この頃ブログの更新が怠惰になって、「忙しいの?」とメールをもら合う羽目になってm(_ _ )m です。

昨年知人を通して「手芸講座」のお話がありました。
 函館市昭和にあるサービスつき高齢者向け住宅「アメニテイー コレクトピアでは、そこに居住されておられる方々の親睦を図る為に、色々行事を行っておられるそうですが、その一つとして女性の方たちに「手芸講座」をと言う趣旨でした。
 
コレクトピアは、マンションのほか、ショートステイなど、色々施設や提携事業もありますが、60歳以上の自立健常者、要支援、要介護者が入居対象との事、「悠々自適ナシルバーライフを」とパンフレットにありました。

過日各お部屋を見せていただきましたが、色んなタイプのバリエーションを持つ間取りで、廊下も広く、老後(えーもう今がそうですが )の住まいを考える一つかな・・・先立つお金があればですが

新しいこと大好きな私です。私に出来ることならば・・・とお引き受けいたしました。 予定が合えば月1回くらいとか、その都度考えて・・・と言う私の好きなファージースタイルでやることにしました。
ただ、エーと私も高齢者なんだけどと言うことが,気になりましたけど

17日が初日でした。
初めてですので2時間くらいでできるもの、季節的にお雛様をと思い、
 
稚児雛のゆらゆら飾り

キットを用意しました。
受講したのは担当者のMさんのほかに3名でした。
お二人の分を私が作って、完成したのが・・・
 
最後までご自分で作られた方はことのほかお喜びのようでした。
 
講習会をした談話室も広々として、函館山も見えてグッドでした。

又次回を楽しみましょう!!