81 手術日決定 | Toshieのブログ②

Toshieのブログ②

2013.6 〜
境界悪性卵巣腫瘍の手術と経過観察、子宮筋腫の経過観察と治療について。

2016.9 〜
子宮筋腫の手術と経過観察について。

2024.1 〜
子宮内膜症と貧血治療などについて。

心と身体と傷痕について綴ってます。

2016/9/16・術後1172日目



一通りの検査を終えて、用事を済ませて帰宅すると16時過ぎに携帯が鳴った。




病院からだった。



『手術の日程なんですが30日にしたいと思うんですが大丈夫ですか?』




。。マジ?!!




さっきキャンセル待ちの予約をして帰ってきたばっかりなのに。。





と、いう訳で


9/29 → 入院
9/30 → 手術
10/1 → 退院



ソッコーで決まりました(笑)




今回はお腹を開かないので2泊3日で済むらしいです。


前回は初めての入院で開腹手術だったので、きっと色々な事に過敏になってしまうと思って2人部屋にしてもらったけど、今回の病室は差額の出ない大部屋にしてもらった。


手術代金の概算は15万円くらいだと言われた。


高額医療費限度額認定の申請してきて良かったー。。




友達に報告したら『さっきキャンセル待ちって言ってたじゃん!』って、やっぱりビックリしてた(笑)



2ヶ月待ちどころか2週間後に手術。


それはそれで、ちょっと複雑。





【子宮鏡下粘膜下筋腫切除術】が具体的にどんな手術なのか調べて、幾つかブログを見たけど、途中でやめた。

前回は事前に色々と調べたけど今回は何となく、そんな気になれなかった。


勿論、今回の手術だって子宮穿孔とか水中毒のリスクはあるし、前回の硬膜外麻酔の失敗のせいで体調が最悪になったトラウマもある。
(子宮鏡下粘膜下筋腫切除術について→  日本医科大学付属病院)

でも多分、前回みたいに "お腹を開いてみるまで分からない" っていう曖昧さが無いから前回ほど不安になっていないのかも知れないし、全体で7センチくらいしかない子宮の内側に2.3センチの筋腫が出来ているって状況がイマイチ理解できていないのかも知れない。


{DDFB7E91-6AB7-4F92-B006-77CE2D18C428}

子宮の大きさとか女のくせに正直、今までちゃんと考えた事も無かったな。。


{42346BD6-5FA4-4733-BFD1-38FEA8AAC558}


そして子宮筋腫にも色々な呼び名があると知らなかった。


今回は⬆︎黄緑で書かれている筋腫だけを取るって事ね。。と納得。




なるようになる。

なるようにしかならない。





去年の9月に筋腫の位置が悪いと言われてから1年。
1年後にまさか手術をする事になるなんて思ってなかった。



3年前と心境は違うけど気は重たい。

暫く身動きが取れない状況が辛い。




落ち着くのはいつ頃かな?





にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村