タレントのラサール石井(54)が、生涯学習ユーキャンの通信教育を申し込んだことをブログで報告している。


 申し込んだ教科は「ボールペン字」「英会話」「翻訳」「フォークギター」の4教科。しかし、初回の申し込みは2つまでと決まっているようで、ユーキャンから2教科を取り消しにしたという連絡がきたという。


 ラサールは「多分、お金が後払いなんで、途中で挫折してバックレられちゃうのが怖いんだろうなあ」と書いているが、即ユーキャンに連絡を入れどうしても4つ同時にやりたい旨を伝えたという。その後、ユーキャンから「一括払いならOKです」との回答をもらったラサールは「どこまで取りっぱぐれが怖いんだよ!」と突っ込んでいる。


 ラサールといえば、腕試しのために1月16日17日に行われたセンター試験を受験したこともあり、勉強熱心な様子がうかがえる。

(アメーバニュース)

----------

 昔、電車に乗っていたら、「中学までは義務教育なんだから、年取っても出来なきゃダメなんだ!」と言っている声が聞こえてきたことがあった。

 よくよく考えてみると、就職試験でやらされる問題は、程度の差こそあれ、意外と中学から高校1年くらいまでの数学だったりすることが多いから、この言葉は結構当たっているかも知れませんね。

 通信教育なら、2講座同時期に受講したことがありますが、4つはさすがに無理だ~~。