書写山圓教寺にて | 姫路・街角’ほっと’ステーション としちゃんのブログ

姫路・街角’ほっと’ステーション としちゃんのブログ

姫路を中心とした播磨の街角で「ほっと」できるようなホッコリ・スぺースの紹介や、お得情報、心のふれあいスペースをお知らせしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくです!!


久しぶりに書写山に登り、圓教寺に行って摩尼殿、大講堂、常行堂、食堂などを拝観させて頂きました。摩尼殿に向かう途中で中国北京から来られていた龍泉寺の主管の釋賢立師一行とお出会いし、私のつたない英語と中国語のちゃんぽんでご案内いたしました。

皆さん、終生独身を貫き通されるそうで、その澄んだ目の輝きには感心させられました。北京の龍泉寺も1000年以上の歴史を持つ大寺院だそうですが、文化大革命他、幾たびの栄枯盛衰を経て廃墟同然の状態から再建を始めたのは2004年のことだったそう...ですが、今や仏教は中国人民にとっても密かな大ブームになりつつあるそうです。

皆さん、食堂等にはとても心動かされたようでした。そして、私に日本の仏教事情、宗教観、歴史など盛んに質問されたりしました。

ともかく何でも通訳兼ガイドでしたが、なんとか務め上げることが出来、帰りには御著書まで頂けたのは望外の幸せでもありました。

良いも悪いも、現代中国が持つエネルギー、ダイナミズムにはとても心揺さぶられた一日になりました。

http://www.youtube.com/watch?v=EEt960eeVMQ