発電 | 俊父感激~、みたいな?

俊父感激~、みたいな?

ちょっとした、感激を求めて、さすらってます~
恐縮ですが、「父」は「ちゃん」と読んで下さいね~

注文してたソーラーパネルが届いたので、さっそく電動アシスト自転車に載せてみました。

24V15Wのパネルで時間あたり0.3-0.5A程度晴れてれば充電できそうなあんばい。24V6AHの電池だから1日でフル充電は厳しいけど、電池に優しいレベルを期待して



リチウム電池なので、以前玄関照明用に使ってた安物のチャージコントローラを一応、つけました。



バッテリーのコネクターがテレビの同軸コネクタに似てるけど、中の+端子が太いタイプ。ホームセンターをあちこち探しても見当たらない。結局弱電関係のパーツ屋さんで似た形をようやくゲット。PAL型コネクタって海外の規格みたい



アルミの平板を当てて、前はUボルトでかごに固定。手前はフックにゴムを引っ掛ける原始的な感じで。かごの中身の飛び出し防止蓋兼用です。買って間もないのにもうゴチャゴチャしてきた



で、こんなんなりますたー。ほぼチンドン屋仕様さらに角がとがってるんでちょっと危険



これで、耐久走行をしないといけなくなっちった