フルーツの女王!マンゴスチンの素晴らしい栄養と効能! | マンゴスチンのブログ

フルーツの女王!マンゴスチンの素晴らしい栄養と効能!

世界3大美果実・マンゴスチンの注目すべき栄養!

$栄養マニアのブログ

世界3大美果実をご存知でしょうか?


一つ目は、日本ではあまり馴染みの無い名前ですが、「チェモリヤ」と言われる南米のフルーツです。白い果実に、甘酸っぱい芳醇な味わいと、ほんのり甘いミルクのような味は、現地では、有史以前から「冷たい乳房」と呼ばれています。タンパク質・繊維・カルシウム・鉄分・炭分・鉄分・ビタミン類を豊富に含んでおり、特に鉄分・ビタミンの一種であるナイアシンの含有量はミカンと比較すると、ナイアシンは約7倍・鉄分は5倍と、他のフルーツでは類を見ない程の栄養価です。原産地の南米の住人は、トウモロコシを主食とする為、他の穀物類に比べてナイアシンが極端に不足する事があり、その欠乏症である「ペラグラ」が風土病として古くから恐れられていましたが、自然の形でこういった食べ物が存在しているのですね。本当に人類は恵まれています。また、ナイアシンは、美肌・美髪には欠かせないビタミンでもあります。日本では入手困難なうえに、非常に高価なフルーツです。

2つめは、日本でもお馴染の「マンゴー」です。マンゴーには、ビタミンA・βカロテン・ビタミンC・食物繊維・ビタミンB類等が含まれており、活性酸素抑止・免疫機能向上・目・粘膜等に有用な栄養が含まれています。日本では、沖縄・鹿児島等で栽培されています。日本では、一番お馴染のフルーツですね。甘く、トロリとした食感は大変人気があり、香港ではドリアンと共に、日常的に食されているフルーツの一つです。ただし、マンゴーは漆目(ウルシモク)に属しており、稀にアレルギー反応がある事と、ビタミンAは、過剰摂取による中毒症状もあることから、連日の過剰摂取は控えたほうがよいそうです。

3つ目は、「美果実の女王」と呼ばれている「マンゴスチン」です。マンゴスチンが「美果実の女王」と呼ばれている由来は、19世紀の大英帝国のヴィクトリア女王が「我が領土にマンゴスチンがあるのに、食べたい時に食せないのは遺憾の極みである」と発言した事によるそうです。


現代フルーツの多くは人間が品種改良を行った事による人為的な甘さがメインであり、その原種と言われるものは、渋かったり、酸っぱかったりします。

このマンゴスチンは、いわゆる「交配」が必要ありません。単一繁殖を出来る数少ない果樹です。ようするに、古代から同じ遺伝子を伝え続けているのです。当時としては驚異的な甘さだったのでしょう。その透明感のある白濁果実は南国フルーツ独特の癖も控えめであり、しっかりとした甘さとそれを引きたてる酸味のバランスが絶妙で、特筆すべきはその後味の良さにあります。口の中で程良く後味が残り、マンゴスチンの香りが鼻孔を刺激します。その栄養素は現代人が不足していると言われるカリウム・マグネシウム・亜鉛等、重要ミネラルとビタミンB1・食物繊維を含んでいます。特に、カリウムとマグネシウムを豊富に含んでおり、ミネラル不足に陥りがちな現代人にとってありがたい存在ですね。

マンゴスチンはその希少性と薬効を有している事が大々的に発表された事を受け、100グラム前後の果実が日本の店頭価格が冷凍品で180円前後、フレッシュでは370円前後と非常に高価になってしまい、リアル店舗での購入は非常に困難な状況が続いています。


そんな希少で貴重な「神の食事」がなんと、市場価格の半額程度の、1個100円以下で購入出来るオークション出品を見つけました!数に限りがあるそうです!

$栄養マニアのブログ


しかし、このマンゴスチンの真価はそれだけではありませんでした!白濁果実をしっかりと守っている赤紫の「果皮」にもありました。

マンゴスチンは、現地では「神の食べ物」と呼ばれ、タイ国立病院でマンゴスチンの果皮成分で作られた石鹸が売られています。その成分は現在、世界中で大注目されています。


その注目の理由とは「キサントン」と呼ばれるポリフェノールの仲間で、抗酸化に有用な成分を豊富に含んでいる事です。この「キサントン」は他のポリフェノール・ビタミンC・ビタミンEといった抗酸化物質を遥かに凌ぐ強烈な抗酸化物質である事が解明されており、その効果は世界の病理学者達に「天然の抗生物質」と称賛されるほどです。


近年、日本でもマンゴスチンの有する「キサントン」の薬理作用が抗ガンに有効であると発表されました。(財団法人・岐阜国際バイオ研究所発表)代替医療方法として現役の医師(銀座東京クリニック)が処方していることからも、その効果への期待は非常に高いと言えます。


現地医療においては、古くから取り入れられ(現在でも民間療法として広く利用されています)主に感染症(マラリア・赤痢)・寄生虫)皮膚疾患・整腸・殺菌作用・解熱作用・抗炎症作用・抗酸化作用等の薬効を認めています。


医学的見解では、これらの薬効は全て、マンゴスチンの果実に含まれる「キサントン」の薬理作用によるそうです。


マンゴスチンはその希少性と薬効を有している事が大々的に発表された事を受け、100グラム前後の果実が日本の店頭価格が冷凍品で180円前後、フレッシュでは370円前後と非常に高価になってしまい、リアル店舗での購入は非常に困難な状況が続いています。

そんな希少で貴重な「神の食事」がなんと!1個100円で購入出来ます!数に限りがあるのでお急ぎください!

ちなみに、私は、果実を食した後の果皮を煮出して蜂蜜ジュースにしたり、天日干しした果皮をフードプロセッサーで粉末にしてオブラートに包んで飲んでいます。

生の果皮はかじってみましたが、渋く、とても食べれるような代物ではありません・・・


これは、私の体感なのですが、日々のデスクワークとPC画面との睨めっこをしているので、肩・首の凝り、目の疲れが酷く、ブルーベリー系のサプリメントを服用していました。それなりの体感はあり、軽減はしていたのですが、マンゴスチンの薬理作用とその実績を見るにつれ、この果皮を何とかしたいと思いました。


昔から薬として煎じて飲んでいた事をしり、果皮を適当に砕き、果皮1個分につき500mlの水で約10分間煮出し、コップ1杯分につき、蜂蜜を大匙1杯~2杯混ぜて飲むようにしました。



その時は、「もったいないから何とかしようと」いう位の気軽な気持ちで飲んだのですが、私にとってその効果は非常に顕著に表れました。

なにが一番変わったかというと、目の疲れと肩コリが信じられない位に改善されたのです。これは正直びっくりしました。今年は私も前厄に入ったので、万病予防位の気軽な取り組みだったもので・・・


そんな希少で貴重な「神の食事」がなんと!1個100円で購入出来ます!数に限りがあるのでお急ぎください!


首を回すといつも「バキバキ」と音がしていたのですが、3日程したらそれもなくなってきました。私にとっては思わぬ効果で本当に助かりました。マンゴスチンは冷凍保存できるので、その都度食べる分だけ出す事ができるしサプリメントを買うよりもトータルコストで安く済みます。


そんな希少で貴重な「神の食事」がなんと市場価格の半額の、1個100円で購入できます。リンクサイト(ヤフオク)で購入すれば、まとめ買いは更にお得です

$栄養マニアのブログ

私が非常に良い体感をしたので、早速、妻にも進めてみました。妻は一口食べて


「凄く美味しいね!なにこれ!」

といって、あっという間に4個食べてしまいました。

そしてある日、妻が言いました。


このごろ、髪も艶が出てきたし、肌も白くなってきたのだけどマンゴスチンたべはじめたからかなあ?

そんな話を聞いたので、インターネットでマンゴスチンと美肌に関する関係を調べてみました。そうして、タイでは美白石鹸として、国立病院で販売されている事実を知りました。

それだけではなく、日本の通販でもマンゴスチンエキス入り石鹸が番組放送中に完売した事実を知りました。女性の美肌・美髪にとても人気のあるこの製品は今でも多くのリピーターがおり、ハンドメイド石鹸にそのパウダーを入れて作っている方もいらっしゃいます。


今では、マンゴスチンエキス入りサプリメント、石鹸等が多く売られています。喜ばしい事ですが非常に高価である事も事実ですし、その含有量に疑問を持たざる得ない製品も存在する事も事実です。


そんな希少で貴重な「神の食事」がヤフオクで、市場価格の半額、1個100円以下で購入出来ます!数に限りがあるそうなのです!




このマンゴスチンは、日本の農学博士である二村氏の研究により、1センチにもなる分厚い果皮に含まれる成分が、人間にとってとても大切な事が解明されました。

熱く、紫外線も強く、雨が多い亜熱帯に自生するマンゴスチンは、その果実を守る為に、外皮は樹脂等の脂肪分で守られ、内面は40種類にも及ぶキサントン」で酸化を防ぎ種子を守っています。

内皮は不溶性の食物繊維で構成されている為に、種子を包み込むように守っています。その成分の中で、注目されている成分があります。

食物繊維とポリフェノールの2つの働きをもつ「リグニン」です。リグニンは、キサントン・ポリフェノールと結合し、強固かつしなやかな内皮を構成し、柔らかくも力強く種子を守っているのです。

の「リグニン」は、現代科学を持ってしても創り出す事ができません。


リグニンは、まだ未解明の部分が多く、植物学者・医薬品メーカー・食品研究者等の専門家による研究がなされています。とても複雑な組織を持つリグニンは、腸内で食事で摂取した脂肪を吸着し、排泄させる働きの他、有害物質等の成分を吸着し、解毒作用がある事が解ってきました。


もっとも美味な果実を持つタイ産のマンゴスチンが、市場価格の半額位で販売されていました。是非、この機会にお試しになっては如何でしょうか?




世界3大美果実・マンゴスチンの注目すべき栄養!



世界3大美果実をご存知でしょうか?

一つ目は、日本ではあまり馴染みの無い名前ですが、「チェモリヤ」と言われる南米のフルーツです。白い果実に、甘酸っぱい芳醇な味わいと、ほんのり甘いミルクのような味は、現地では、有史以前から「冷たい乳房」と呼ばれています。タンパク質・繊維・カルシウム・鉄分・炭分・鉄分・ビタミン類を豊富に含んでおり、特に鉄分・ビタミンの一種であるナイアシンの含有量はミカンと比較すると、ナイアシンは約7倍・鉄分は5倍と、他のフルーツでは類を見ない程の栄養価です。原産地の南米の住人は、トウモロコシを主食とする為、他の穀物類に比べてナイアシンが極端に不足する事があり、その欠乏症である「ペラグラ」が風土病として古くから恐れられていましたが、自然の形でこういった食べ物が存在しているのですね。本当に人類は恵まれています。また、ナイアシンは、美肌・美髪には欠かせないビタミンでもあります。日本では入手困難なうえに、非常に高価なフルーツです。

2つめは、日本でもお馴染の「マンゴー」です。マンゴーには、ビタミンA・βカロテン・ビタミンC・食物繊維・ビタミンB類等が含まれており、活性酸素抑止・免疫機能向上・目・粘膜等に有用な栄養が含まれています。日本では、沖縄・鹿児島等で栽培されています。日本では、一番お馴染のフルーツですね。甘く、トロリとした食感は大変人気があり、香港ではドリアンと共に、日常的に食されているフルーツの一つです。ただし、マンゴーは漆目(ウルシモク)に属しており、稀にアレルギー反応がある事と、ビタミンAは、過剰摂取による中毒症状もあることから、連日の過剰摂取は控えたほうがよいそうです。

3つ目は、「美果実の女王」と呼ばれている「マンゴスチン」です。マンゴスチンが「美果実の女王」と呼ばれている由来は、19世紀の大英帝国のヴィクトリア女王が「我が領土にマンゴスチンがあるのに、食べたい時に食せないのは遺憾の極みである」と発言した事によるそうです。

現代フルーツの多くは人間が品種改良を行った事による人為的な甘さがメインであり、その原種と言われるものは、渋かったり、酸っぱかったりします。

このマンゴスチンは、いわゆる「交配」が必要ありません。単一繁殖を出来る数少ない果樹です。ようするに、古代から同じ遺伝子を伝え続けているのです。当時としては驚異的な甘さだったのでしょう。その透明感のある白濁果実は南国フルーツ独特の癖も控えめであり、しっかりとした甘さとそれを引きたてる酸味のバランスが絶妙で、特筆すべきはその後味の良さにあります。口の中で程良く後味が残り、マンゴスチンの香りが鼻孔を刺激します。その栄養素は現代人が不足していると言われるカリウム・マグネシウム・亜鉛等、重要ミネラルとビタミンB1・食物繊維を含んでいます。特に、カリウムとマグネシウムを豊富に含んでおり、ミネラル不足に陥りがちな現代人にとってありがたい存在ですね。

マンゴスチンはその希少性と薬効を有している事が大々的に発表された事を受け、100グラム前後の果実が日本の店頭価格が冷凍品で180円前後、フレッシュでは370円前後と非常に高価になってしまい、リアル店舗での購入は非常に困難な状況が続いています。


そんな希少で貴重な「神の食事」がなんと、市場価格の半額程度の、1個100円以下で購入出来るオークション出品を見つけました!数に限りがあるそうです!




しかし、このマンゴスチンの真価はそれだけではありませんでした!白濁果実をしっかりと守っている赤紫の「果皮」にもありました。

マンゴスチンは、現地では「神の食べ物」と呼ばれ、タイ国立病院でマンゴスチンの果皮成分で作られた石鹸が売られています。その成分は現在、世界中で大注目されています。

その注目の理由とは「キサントン」と呼ばれるポリフェノールの仲間で、抗酸化に有用な成分を豊富に含んでいる事です。この「キサントン」は他のポリフェノール・ビタミンC・ビタミンEといった抗酸化物質を遥かに凌ぐ強烈な抗酸化物質である事が解明されており、その効果は世界の病理学者達に「天然の抗生物質」と称賛されるほどです。


近年、日本でもマンゴスチンの有する「キサントン」の薬理作用が抗ガンに有効であると発表されました。(財団法人・岐阜国際バイオ研究所発表)代替医療方法として現役の医師(銀座東京クリニック)が処方していることからも、その効果への期待は非常に高いと言えます。


現地医療においては、古くから取り入れられ(現在でも民間療法として広く利用されています)主に感染症(マラリア・赤痢)・寄生虫)皮膚疾患・整腸・殺菌作用・解熱作用・抗炎症作用・抗酸化作用等の薬効を認めています。

医学的見解では、これらの薬効は全て、マンゴスチンの果実に含まれる「キサントン」の薬理作用によるそうです。


マンゴスチンはその希少性と薬効を有している事が大々的に発表された事を受け、100グラム前後の果実が日本の店頭価格が冷凍品で180円前後、フレッシュでは370円前後と非常に高価になってしまい、リアル店舗での購入は非常に困難な状況が続いています。

そんな希少で貴重な「神の食事」がなんと!1個100円で購入出来ます!数に限りがあるのでお急ぎください!

ちなみに、私は、果実を食した後の果皮を煮出して蜂蜜ジュースにしたり、天日干しした果皮をフードプロセッサーで粉末にしてオブラートに包んで飲んでいます。

生の果皮はかじってみましたが、渋く、とても食べれるような代物ではありません・・・


これは、私の体感なのですが、日々のデスクワークとPC画面との睨めっこをしているので、肩・首の凝り、目の疲れが酷く、ブルーベリー系のサプリメントを服用していました。それなりの体感はあり、軽減はしていたのですが、マンゴスチンの薬理作用とその実績を見るにつれ、この果皮を何とかしたいと思いました。


昔から薬として煎じて飲んでいた事をしり、果皮を適当に砕き、果皮1個分につき500mlの水で約10分間煮出し、コップ1杯分につき、蜂蜜を大匙1杯~2杯混ぜて飲むようにしました。


その時は、「もったいないから何とかしようと」いう位の気軽な気持ちで飲んだのですが、私にとってその効果は非常に顕著に表れました。

なにが一番変わったかというと、目の疲れと肩コリが信じられない位に改善されたのです。これは正直びっくりしました。今年は私も前厄に入ったので、万病予防位の気軽な取り組みだったもので・・・

そんな希少で貴重な「神の食事」がなんと!1個100円で購入出来ます!数に限りがあるのでお急ぎください!


首を回すといつも「バキバキ」と音がしていたのですが、3日程したらそれもなくなってきました。私にとっては思わぬ効果で本当に助かりました。マンゴスチンは冷凍保存できるので、その都度食べる分だけ出す事ができるしサプリメントを買うよりもトータルコストで安く済みます。


そんな希少で貴重な「神の食事」がなんと市場価格の半額の、1個100円で購入できます。リンクサイト(ヤフオク)で購入すれば、まとめ買いは更にお得です!



私が非常に良い体感をしたので、早速、妻にも進めてみました。妻は一口食べて


「凄く美味しいね!なにこれ!」

といって、あっという間に4個食べてしまいました。

そしてある日、妻が言いました。

「このごろ、髪も艶が出てきたし、肌も白くなってきたのだけどマンゴスチンたべはじめたからかなあ?」

そんな話を聞いたので、インターネットでマンゴスチンと美肌に関する関係を調べてみました。そうして、タイでは美白石鹸として、国立病院で販売されている事実を知りました。

それだけではなく、日本の通販でもマンゴスチンエキス入り石鹸が番組放送中に完売した事実を知りました。女性の美肌・美髪にとても人気のあるこの製品は今でも多くのリピーターがおり、ハンドメイド石鹸にそのパウダーを入れて作っている方もいらっしゃいます。


今では、マンゴスチンエキス入りサプリメント、石鹸等が多く売られています。喜ばしい事ですが非常に高価である事も事実ですし、その含有量に疑問を持たざる得ない製品も存在する事も事実です。


そんな希少で貴重な「神の食事」がヤフオクで、市場価格の半額、1個100円以下で購入出来ます!数に限りがあるそうなのです!




このマンゴスチンは、日本の農学博士である二村氏の研究により、1センチにもなる分厚い果皮に含まれる成分が、人間にとってとても大切な事が解明されました。

熱く、紫外線も強く、雨が多い亜熱帯に自生するマンゴスチンは、その果実を守る為に、外皮は樹脂等の脂肪分で守られ、内面は40種類にも及ぶ「キサントン」で酸化を防ぎ種子を守っています。

内皮は不溶性の食物繊維で構成されている為に、種子を包み込むように守っています。その成分の中で、注目されている成分があります。

食物繊維とポリフェノールの2つの働きをもつ「リグニン」です。リグニンは、キサントン・ポリフェノールと結合し、強固かつしなやかな内皮を構成し、柔らかくも力強く種子を守っているのです。

この「リグニン」は、現代科学を持ってしても創り出す事ができません。


リグニンは、まだ未解明の部分が多く、植物学者・医薬品メーカー・食品研究者等の専門家による研究がなされています。とても複雑な組織を持つリグニンは、腸内で食事で摂取した脂肪を吸着し、排泄させる働きの他、有害物質等の成分を吸着し、解毒作用がある事が解ってきました。


もっとも美味な果実を持つタイ産のマンゴスチンが、市場価格の半額位で販売されていました。是非、この機会にお試しになっては如何でしょうか?