バルーンアートに興味を持ったのは約一年前かな?

旅行で行った恵那峡ワンダーランドで風船にじいろ風船師みずき風船さんのパフォーマンスを見て感動したから。

ただバルーンのテクニックを見せるのではなく、周りのお客さんと一体になり楽しませる工夫があって、大道芸人さんにありがちな事前におひねり下さいアピールや時間稼ぎが無く、最後まで良い気分で見られた事。

その時に子供達がみずきさんがパフォーマンスの時に作っていた大きな鳳凰的な鳥さんを頂いたのだ。
{D89E68BC-75F0-46A8-9AAD-02C2ACEB65E4}

そして家に帰ったらすぐにバルーンやりたい病が発症!

Amazonでバルーンとポンプを購入して独学でスタート(笑)

最初は1本でプードルやら剣やら作って基本を学び、4日目にして頂いた鳳凰を作ろうと無謀にも挑戦。

しかし所持してる色や本数も少なく、太さも一種類しかなかったので一回り小さくアレンジしてみた。

{8477B1CA-0973-453F-A62D-791FD3514581}

何時間か格闘してなんとかそれっぽく作れました!

作り方はさっぱり分からなかったので実物を見ながら頑張った。

そしてネットで画像探してパフォーマンスで作ってたお猿のモンちゃん?もそれっぽく作ってみた。

{A64C1669-789B-4E95-BF45-F25CDF7F6492}

うーん、尻尾のクルクルが難しい。

それから暫く間が空いちゃったけど、またバルーン購入した時に作ってみたオリジナルレシピのポケモンのスイクン。

{4C37E9ED-A854-4F3F-AEF8-FA7956011FD6}

{70DA55E2-B755-4F54-917A-23C7DAB0A0B7}

更にポケモンのミロカロス。

{7B1F34B1-BBE3-4610-957D-5452A78421DA}

{B561C93B-947F-47B5-9C7C-7E8F588F34EA}

自分で試行錯誤しながら作ってくのは楽しいね!

それからちょっとしたプレゼントを作ったりもしたなぁ。

{DA40ACFA-2851-4AB4-9413-F279707484F3}

これは母の誕生日プレゼントに、ジブリが好きなので魔女の宅急便の鳥かごに入ってるジジを作ってみた。

{17AFA997-30C1-4063-8344-6ECE565A0797}

ちゃんとジジが中に入ってるよ。

娘が友達の誕生日会にお呼ばれした時にバルーンの花束持たせたりもしたなぁ。

結構な値段するからたまにしか買えないけど、やり方覚えれば色々と役に立つので、覚えて良かったなぁ爆笑