「皆が頑張っているから、自分も頑張れる」@HAL_Jさん トークセミナー | 夢をかなえる人の英語をマスターする方法

「皆が頑張っているから、自分も頑張れる」@HAL_Jさん トークセミナー

こんにちは。
英語実践力コーチの相澤俊幸です。
>このブログはじめての方はこちらへ

今日は @HAL_J さんのトークセミナーに参加してきました。期待どおり楽しい会でした!


英語学習は継続力! Keep running, keep learning.-photo.jpg


@HAL_Jさん(Hiroyuki Hal Shibataさん)は『20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ』の著者。今日は出版元のディスカバー21でのブッククラブ(イベント)というトークセミナー への登壇です。

@HAL_Jさんの本は、体験に基づいた英語学習法をまとめた内容です。英語学習法としては正統派であり、かつ説得力のあるので、実践的な学習法指南として読む方が多いと思います。

ですが、学習法の本としてだけでなく、英語学習のモチベーション向上本としても秀逸。英語学習をはじめたい、はじめたけどなにをしようか、という方にぴったりなんです。

今日のトークセミナーで@HAL_Jさんから受け取った一番のメッセージは、仲間の大切さ。セミナーの中で繰り返しでてきたのが、今日のブログタイトルにも使わせていただいた「皆が頑張っているから、自分も頑張れる」(by @taki0313 )というメッセージでした。

今はTwitterなどのオンラインの世界でも、今日のセミナーなどのオフラインの世界でも、仲間を見つけやすい時代です。あなたもぜひ、いっしょに頑張る仲間を見つけてくださいね。

他にもシェアしたいことがあるので、また別の記事を書こうと思っています。