単語学習は目的地を決めてから | 夢をかなえる人の英語をマスターする方法

単語学習は目的地を決めてから

こんにちは。

ビジネス英語コーチ 相澤俊幸です。



英語学習をはじめようと思ったとき、

まずは単語力強化しよう!

そんなふうに考える人、多いですよね。



単語学習って、細切れの時間の有効活用にぴったり。

それに、単語がわからないと英語を読んでいても楽しくない。

だから、単語学習からはじめるのって、悪くないと思います。

これでさらに、英語学習の習慣化までできたら、

スタートとして完璧、ですね!



次のステップはたぶん、本屋さん。

お店で単語の教材をチェックしてみましょう。

本屋さんに行くと、単語・熟語の本はたくさんあるし、

「やっぱり単語学習って、人気ある!みんなやってるんだなー」

と感じます。



ここで、教材を買ってかえって、学習が順調に続いている人。

すばらしいです。ぜひその調子で、続けていきましょう!



逆に、「どの教材にする?」と悩んでいる方。

それと、始めたけど、続かなくて挫折した方。

この記事、読み続けてください。






さて、ここでもう一度、かんがえてみましょう。

英単語、なんのために、覚えるのですか?

英文を読むため?

英語で外国人の友人と話したいから?

映画を英語で楽しみたい?

などなど。



上の質問(目的=なんのため?)に答えたら、

次はその場面を想像してみましょう。

英文を読む、映画を観る、というのが目的なら、

実際に読んだり、観たり、してみましょう。



そうして、目的を果たすために一番必要なこと。

それがなにか考えてみてください。

英単語ですか?

英単語だとして、どんな英単語でしょう?



(続く)