無駄にしないために | あいうえオーシャンのブログ

無駄にしないために


あと1カ月くらいは

マグニチュード7の地震がくる

可能性があるみたいです!!(`・ω・´)


しばらくは注意が必要です!



夕方以降、さっき初めてテレビ観ましたが・・・。

ちょっと恐ろしくて泣きそうですしょぼん




阪神大震災を経験してる

友達が何人かいます


あの時の事を無駄にしないために…。



今後もしもに備えて

読んでほしいです!m(u_u)m



水と食料、常備薬、懐中電灯

タオル、ラジオ、予備電池、

ビニール袋(簡易トイレ用)携帯などを


両手が使えるようにリュックなどに入れて

玄関などに常に用意しておくといいです!



車を道路に乗り捨てて避難する方は

必ず車にカギをつけたままにして!


道路がふさがれてしまい

救急車などが通れなくなってしまうから

動かせるようにするために!!




下記の事を拡散します!


特に知っておいてほしいこと

☆これから夜になるとき


阪神大震災で最後に最大に

悲惨に襲った災害は


悲しい事に

「治安悪化」による「人災」です。



大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと

小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。


・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので

クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。


☆地震が起こったら


必ず窓を開けてください。
建物が歪んでドアなどが開かなくなり

閉じ込められる可能性があるんです!



そして、家にいる人は

今、お風呂に水をためてください。


まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。


X字の亀裂が入っているとこは

すぐに崩壊するから注意!


火事などの2次災害に注意!


ろうそくは使わないでほしいです

火事を防ぐためにも!!


パニックになったら周りもパニックになるから

しゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。


ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がってしまいます!


ヒール履いてる人はヒールを折る!


あとナプキンがいい止血帯になるから

覚えておいてください。


安否確認はダイアル「171」


こうゆう状態の時は

友達などに安易に電話したりを避けてください!
救急ダイアルが混乱してしまいます。


屋内の場合

●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合

●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。


●避難する場合
自宅のブレーカーは落とす。
2次災害(火災)を防ぐため。


以上必ず守って下さい。


阪神淡路大震災の教訓を活かしましょう(`・ω・´)


被災者のために持っている情報を

無駄にしたくないので日記にコピペして

拡散してもらえると助かります。



テレビのむこうだけを

じっと眺めているだけではいけない。