イタリア・・・・フィレンツェの秋 | イタリア『フィレンツェ』情報局

イタリア『フィレンツェ』情報局

テレビや旅行ガイドでは知ることのできない、
生の、今の『イタリア』をお届けしていきたいと思います。

今日はイタリアの秋・・・・というより、
フィレンツェの秋を御覧に入れようかと思います。

日本もそろそろ色付き始めてるのかな?

『紅葉』というのは、もちろん美しい。
京都の燃えるような『紅』は、まさに『雅』の世界でしょ。

でもイタリア・・・・じゃなくてフィレンツェの秋って、
『紅』って感じじゃないんですよね~。
どちらかというと『黄葉』かな。

一説によると紅葉というのは、夏から冬にかけて、
ゆっくりと気温が下がっていくことで色付くものだとか。

フィレンツェって、ものすごく秋が短いんです。
暑い夏が終わって、少し過ごしやすくなったなと思ったら、
一気に冷え込んでしまう。

ここ


イタリア情報局
僕の住まいの、すぐ裏手にある山(丘)なんですけど、


イタリア情報局

『紅葉』って感じではないでしょ。

それでも、少しは秋を感じられるのではないかと思い、
久し振りに登ってみることにします。

僕の大好きな場所です(^^)



でも登り始めてすぐに後悔しました。


なぜなら

イタリア情報局

道がグチョグチョ
場所によってはかなり傾斜がきついので、
転んだら泥だらけ。

この時期のイタリアって雨が多いのだけど、
この2,3日はよく晴れていたし、気温も高めだったので、
登りやすいかと思ったんです。

甘かったですね・・・・・(ーー)

おまけに

イタリア情報局
道塞いでる奴もいるし・・・・・


それでも、やっぱりの中というのは気持ちがいい。
マイナスイオン効果なのか、気持ちがスッキリしてくるし、
騒々しいくらいの鳥の鳴き声も、じつに心地よい。

上からバタバタと降って来るものがちょっと怖いけど。


その正体がこれ


イタリア情報局

ドングリ

この画像では分かりづらいですけど、

これ、

かなりデカイです!

こんな物が


イタリア情報局

あんな所から落ちてきて、

『直撃したら痛ぇ~だろうな~』

なんて考えてたら、来ましたね。

左肩にコイツが・・・・


イタリア情報局

売られたケンカは買わなくてはいけないので、
八年殺しの秘孔を突いておきました。
(その前に土に帰るだろうけど・・・・・)

そんな風に、
一人遊びをしながら辿り着いた頂上がここ。


イタリア情報局

野原になってます。

この原っぱの先、フィレンツェの中心街が微かに見えているんだけど、
さらにその先、うっすらと見えている物がわかりますかね。

最大ズーム

イタリア情報局

フィレンツェの象徴のドゥオーモ(大聖堂)。
このブログのタイトルの帯に使われている画像も、
ここで撮影したものです。

残念ながら、今日は午前中ずっと霧がかかっていたので、
あまりよく見えませんね~。

でもこれはこれで、結構いい味出してるのではないかと・・・・・



いつもここに来ると、何も考えずにタバコを1本ふかすんだけど、

今日僕が考えたのは

『あの濡かるんだ坂道、無事に降りられるだろうか・・・・・』


でした。