毎年このGWにやることリストの上位にあること、

それは、飼い犬の コタロウ を洗うこと。

狂犬病の注射の前に、綺麗にして獣医さんに注射してもらう。



おととい、そのお清め儀式を行ったのは、いいのだけれど、

お風呂が大嫌いな コタロウ は、

いつもお風呂で大騒ぎ。


早く外へ出たいから、

壁に当たっても、

お風呂のドアに当たっても、

浴槽に落ちても、

めげずに、

ソワソワ そわそわ している。


2度洗いして、よし、もう終わり とタオルに手を伸ばし、

コタロウ を拭こう とした瞬間、

コタロウ が私に突進してきた。


思わず、しりもち をついてしまった。





そして、一晩たった今日。

腰が痛くて痛くてたまらない。


仕事帰りに接骨院に行き、見てもらったら、


ぎっくり腰のちょい手前 らしい。


どうりで痛いはず。


ゴッドハンドを持つ先生のマッサージでかなり楽になって帰宅。



母に今から獣医さんのところに行って、注射をうってもらうか ということになり、


嫌がるコタロウを強制で拉致。



車の中も嫌いだから、ソワソワそわそわして、

私のひざの上で飛び跳ねる。


必死でなだめる私。


$I feel


おかげでモモは、ひっかき傷がたくさんできました。



到着して、すぐ注射。

私が コタロウ を押さえて 先生が注射を打つ。


針が刺さった瞬間、

ギャン! と一声。


そして、暴れだした。


一生懸命、押さえる私。 嫌がるコタロウ。



先生が外に連れて行ってもいいですよ~ と言うので、


外に出すと、


開放の舞 が始まる。


あっちいって、こっちいって、あっちいって、こっちいって・・・・。





何かじんじんするな と思ってふと見ると、このありさま。



$I feel


爪で掻いた跡、くっきり。


服、破れていました。



やってくれましたね、コタロウ。。。。。。





帰りの車の中でも、ソワソワそわそわ。


家に着いたら、また 開放の舞。

あっちいって、こっちいって、あっちいって、こっちいって・・・・。





ちょっとの間、名前を呼んでも知らん顔。

あんた、何してくれたのさ!的な無視。



でも、10分経つと、


ぜ~んぶ忘れて まきまき尻尾 ぷりぷりして寄ってくる。


かわゆし。





そんな コタロウは、 今年7月で14歳です。


いつまでも、いつまでも、元気でいてね。