娘・湿疹記② 〜ケア〜 | 自然療法のブログ

自然療法のブログ

アロマや自然療法とともに歩んで気づいたもの
自然の中で遊ぶ日々 観音舞を通して感じたこと
子どものこと 日々の暮らしのこと などを紡いでいます


こんばんは。



娘・湿疹の続きです。

(前回はコチラ ⇒ 『娘・湿疹記①~経過記録~』





前回、0歳娘の湿疹がひどかった時に、

「基本的には何もしなかった。

そしてそれが一番しんどかった!」


ということを書いたら、同じ母たちからは

そこに最も反響を頂きました(^^;)



寝てる時が一番平和ハート





湿疹やアトピー、アレルギー、薬害、で

立ち止まった経験のある人なら、一度は通る道!






しんどいけれど、そうした症状は、

自浄作用や治癒反応だから、

薬で押さえ込むよりも、自然治癒を待つ方が

近道!






なんのこっちゃ?な人はこれを読んでみてね。

⇒ 『9割の病院では教えてくれない赤ちゃんアトピーの本当の原因』







ええ。私も頭ではわかってました。

湿疹は、妊娠中や授乳中に私(母)からもらった

いらないものを排泄してるだけだから、

出し切っちゃった方が良い。

放っといて大丈夫。







でも、あまりにかゆがるわ、血だらけだわで、

本当にきれいになるのだろうか?という心配や、

流血しながら泣きながらかきむしる姿を

見てる方が辛いわ~というのは、常にありました泣く










で、いろいろ手をかけたくなる。笑

私も最初は、湿疹でむき出しの肌を保護しようと

手作りのミツロウクリームを塗ったり、

皮膚トラブルに良いカレンデュラオイルを塗ったり、

家にある自然療法グッズでいろいろやってみました。






たいして変化なし!!ガクリ






で、はたと気づく。

湿疹で外にいらないものを捨ててるんだから、

上からフタしちゃだめじゃん・・・






あと、乾燥がかゆみをさらに悪化させてるとしても、

自分で皮脂が出せるようにならないと、

肌は強くならない
のです。




特に赤ちゃんは、そうやって肌を鍛えてる途中!





オイルやクリームをこまめに塗るのは、

それがどんなに自然な良いものだとしても、

赤ちゃんにとっては余計なお世話なのですガクリ





逆に、皮膚を強くするチャンスを奪っちゃうからね汗






ん~、これは腰を据えて、何もしない覚悟が必要だ!






そして、初めての後追いべったり、ギャン夜泣き、

等々で、私自身疲弊してきたので、

信頼の置ける自然療法家さんにいろいろヘルプ!




アドバイスを求めました。






で、私がやったこと。



① 離乳食、中止 ⇒ おっぱい中心に戻す

8ヶ月で離乳食を始めたばかりの頃に、

湿疹が派手になってきたので、とりあえず

消化の負担を減らすため、離乳食は一旦ストップ。




で、おっぱいを通じて、母の食べたものが影響するので、

炎症を助長する甘いものや、小麦粉ものは私も控え、

ごはんとみそ汁、野菜中心の粗食で、おっぱいの質を改善頑張る







②お風呂、中止 ⇒ 拭くだけにしました。

アトピーのひどい時は、大人でもお風呂は

一ヶ月くらい入らない場合もある、と聞いて、

確かにお湯につかるだけでも皮脂はかなり

とれてしまうので、乾燥湿疹肌には負担だな、と思い

お風呂もやめ!




0歳児だし冬だし、基本屋内にいるので、

そんなに汚れません。2週間くらい入らなくても

全く問題なしでした!





お尻周りや脇の下など汚れやすいところ

毎日ラベンダーウォーターなどハーブウォーターで

拭いてあげていました
穏やかな殺菌効果があります)。





これは湿疹前から元々そうでしたが、

月に1~2回お風呂に入るときも、

石けんなどは使わず手を使ってお湯洗いのみ






湯船のお湯には、塩素除去のため

ビタミンC(アスコルビン酸)を入れて

中和していました。

(塩素は湿疹むき出し肌にはかなり刺激!)








あと、お風呂に入れる時は、全身にホホバオイルを

ささーっと塗って、それからお湯洗い、

湯船で温まって終わり、
という感じでした。







お湯だけでもかなり皮脂は奪われてしまう。

これは娘を見ていて本当に実感しました。


(オイルを塗って入浴してちょうど良いくらい)







③とにかく、かまってあげる頑張る

①と②で育児の手間が省けた分、あとは

かまってあげるのみ!




調子が悪い時には、かなりべったり甘えモード。

かゆい時には、泣きまくる。かきまくる!




それをただただ抱っこして、おっぱいあげて、

受け止める。





背中をさするとすーっと寝てくれることも多かったので、

よく夜泣きしたら、背中もさすってたなぁ。

これはパパも協力してくれて助かりました泣く






やっていたことといったら、こんなことくらい。




ひたすら、湿疹が通り過ぎるのを待ちました。

地道だけど、通り過ぎてしまえば、

すーっと一気に肌はきれいになる!



「出し切りました!ハイ終了!」

という潔い感じで、あっという間。笑





もしかしたら、また次の冬も

多少は出るかもしれないけど、

もう少し余裕を持って受け止められそう。笑





「放っとけば治る」って一回経験したし。




以上、ケア編終了です。

次回、オマケで周囲への対応(特に親!)も

忘れないように書いておこうーー。



続きます・・・