涼を求めて洞窟へ(^ー^)ノ | こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは爆笑音譜

まだまだ、暑さが厳しいですが皆様お元気ですか?

私はこの度、涼を求めて洞窟へ行ってきました(ノ´▽`)ノ

高知県にある有名な洞窟と言えば…


そうです!香美市にある龍河洞へ行ってきました(^O^)/


{C8C942CE-90F2-4DB4-B87E-EE4A4CDA0D22:01}

レトロな町並みを進むと、、、

{8617F38E-F0E5-493A-929C-B7E8BB760395:01}

なが~い階段と

{F004E449-D5DD-4BE0-8A2E-77C52E17CE39:01}

エスカレーターが。


さて、貴方ならどちらを選びますか??


私は、もちろん迷わずに…

エスカレーターヾ(@^▽^@)ノ



{FC79DA88-0011-4404-A711-607C7E84E2FE:01}

楽々、入り口に到着!
入り口のスタッフの方が、チケット販売所をご案内くださいましたので、龍馬パスポートを提示し100円割引の1.000円で入洞券を購入できましたニコニコ

スタンプも押印くださり、いよいよ入洞(・∀・)/

入り口に行くと、中から涼しい風が吹いており、まるで自然のクーラー(´∀`)ラブラブ


なんと真夏なのに、入洞すぐの温度計は…

{A0DFF149-9A1E-4889-9B0B-AAF4B415A1C1:01}

19℃!!!∑(゚Д゚)


肌寒いくらいなので、上着を持って来なければいけなかったかと少し不安になったくらい涼しいです(ノ´▽`)ノ     ※入洞したのは2015年8月中旬です。


さてさて、そんな不安も出口に行く頃には吹き飛んでいましたのでご安心ください。

{CE782345-1371-42FC-B79D-6AF8FD313827:01}

入ってすぐ、頭上注意発見!!!
この先、かがまないとくぐれない所が沢山ありました(・∀・)!
まさに、洞窟探検です(^ー^)ノ
安全と分かっていても、ドキドキが止まりませんでした(^▽^;)ビビりなもので…(;^_^A



しばらく進んでいると、色々な見所に分かりやすく表示してくれていますおねがい!

{CCC0E5F4-9EA1-429A-ADE6-A432E6AEEEDA:01}


{0B15191E-5DC8-4002-A380-AF65B498334A:01}

全てを紹介してしまうと、楽しみが無くなってもいけませんので少しだけ☆-( ^-゚)v

{7F6D82F7-FF3B-40E0-88DB-513F82BA218F:01}

{9308B236-26F2-4D4E-8B0D-F7D868560F56:01}




{9B512500-7933-484D-95E9-65ED14B1B220:01}



{CF78618B-2CB8-4F60-8FCE-FF2FA2DC0245:01}


龍河洞の中の温度も19℃

涼し~い(*^▽^*)

{F1CCBC0D-3883-449F-96B5-72ABC7ADCD79:01}


何千年もの時の流れを感じ、パワーを頂きました\(^_^)/



洞窟の中だけあって、階段を登ったりする所もあり出口に辿り着く頃には、うっすらと汗をかいていましたニコニコ


出口を出ると、
{DE9F3EF3-1959-4679-996F-549A00192BBA:01}

休憩所があり、自動販売機もありましたので、お茶を飲んで一休みお茶
地元小学校の小学生(でしょうか?)が紹介した龍河洞の新聞も見所ですし、龍河洞を発見した山内浩さんと松井正実さんの発見当時の貴重なお写真や、龍河洞で生きているコウモリの写真も必見です!!!


休憩したあとは、ゆっくりと下り坂を下ります。こんなに登っていたのかというくらい下りました( ´ ▽ ` )ノ



下った所には、龍河洞博物館がありさきほど見てきた龍河洞について詳しく知る事ができました(ノ´▽`)ノ


そして、博物館の前には…

{ADEF55CB-EDA1-4AD4-9A92-E79DCEB0CCAC:01}


龍河洞を発見した山内浩さんの銅像がありました\(^o^)/
こちらの銅像を制作したのは、濱田浩造さんでした!!!
高知市長浜にある「長宗我部元親の初陣の像」や、梼原にある「維新の門」や、安芸市にある「岩崎弥太郎像」や、芸西村琴ヶ浜にある「お龍・君枝像」など、高知県にある代表的な銅像を制作された有名な方です。




龍河洞博物館をあとにすると、珍鳥センター鳥があり、天然記念物に指定されている鶏を中心にご覧頂けます(・∀・)/





まだまだ、暑さが続きます晴れ
高知県にお越しの際は、涼を求めて龍河洞へお出かけされてみませんか??


龍河洞
住所 〒782-0005
高知県香美市土佐山田町逆川1424
電話 0887-53-2144

3月~11月 8:30~17:00
12月~2月 8:30~16:30