レッツ☆巡礼!!01 | こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは!
おもてなしスタッフですおもてなしスタッフ ハート

今回からブログに新しいテーマが追加されました!
その名も「高知遍路」
そう!実はわたくし、4月より高知遍路を始めました(*^▽^*)

みなさん、「遍路」という言葉はご存知ですか?
映画やテレビなどでもよく取り上げられる話題ですので
ご存知の方もいらっしゃるのではないかと思いますキラキラ

遍路とは…祈願のため、四国における弘法大師修行の
遺跡八十八か所の霊場をめぐり歩くこと。その人。
八十八カ所巡り、などの言葉でも呼ばれていますねjewel*

メディナなどでも取り上げられる機会も増え、
バスツアーなども組まれる程、人気が高まっているお遍路ですが

お遍路って興味はあるけど準備が大変じゃない?
若い子が巡ってもいいものなの?巡り方がよく分からない…
やりたいけど、時間も掛かるし、なかなか一歩が踏み出せないなあ…


興味があるけど、
敷居が高いような気がして、なかなか実行に移せない…という方も
いらっしゃるのではないかと思います(T_T)

今回おんぷ おんぷ
おもてなしスタッフは1人で公共交通を使ってお遍路を巡る予定ですばい
高知県内の方、県外の方、もちろん日本国外のお客様も
このブログでお遍路を身近に感じて頂ければ幸いです ハート


それでは、
巡礼の旅の はじまり はじまり~ 旗 旗 旗









第1回はな丸 第24番最御崎寺~第26番金剛頂寺

おはようございます…ねむちゅん
第1回目は室戸を中心とした、第24番~第26番を巡ろうと
朝4時半起きで自宅を出発しましたオハ むにゃむにゃ…天気
朝ごはんと飲物を買って、5:47の列車で高知駅を発ちます西鉄宮地岳線モ18


    


始発という事もあり、車内はとっても静か西鉄1300形
景色を楽しみながら後免駅へ向かいます(*^ー^)ノ


    


後免駅で奈半利行の列車に乗り換えます西鉄300形(311)
(高知駅から奈半利まで直通便もございますので、
 詳しくはJRにてご確認ください)

運良く、阪神タイガースの列車で奈半利に向かう事に!!
おもてなしスタッフ 「はじめて乗るな~ドキドキ」


    


乗ってびっくり!内装もタイガース一色!トラッキー
選手の写真なども貼られていて、
列車の中を見るだけでも十分楽しめましたとらっきー ハート


   


ごめん町駅からは
 「次はごめんまちこさんの~♪♪」と各駅と駅のマスコットキャラクターの紹介が流れますおんぷ
ごめん・なはり線のキャラクターはやなせたかしさんがデザインしていますよあんぱんまん
可愛いキャラクターを見ながら列車に揺られる旅キラキラ
お気にいりのキャラクターを見つけるのも楽しいかもしれませんきらきら!!

窓の外には雄大な海が広がります貝。
贅沢な景色を堪能しながら
高知駅を出発して約2時間。いよいよ奈半利に到着ですo(^▽^)o


   


奈半利駅からはバスで目的地へと向かいます(・ω・)/
時計を見ると8時前7時
学生さんに交じりながらバスに乗り込み、さあ出発ですy’s


   


右も左も分からないおもてなしスタッフ
さて、どんな旅になるのか… おもてなしスタッフ 旗 
 

巡礼の旅、ついにはじまります!!きら きら




(次回へ続く…)