ご飯でも食べに行こうとエレベータに乗り込んだとたん、けたたましい音のベルが鳴り響いた。

一瞬何が起きたのかちょっとビクッとしたが、それが火災訓練のものであることに気がつき、1階のボタンを押した。火災訓練はあらかじめ予告されていた。

しかし1階のボタンが点灯しない。それでもエレベータはドアが閉まりどんどん下に降りて行く。1階に着いたところでドアが開いた。

そしてエレベータは機能を停止した。他のエレベータも1階で停止したままである。

えっ!? 非常時にはエレベータは止まるんだΣ(゚д゚;)

考えてみればもっともなことで、逆にあと1秒でも遅れていればエレベータを使うことができず、部屋に缶詰状態になるところであった。
まさか何10階も非常階段を下りていくなどよほどの覚悟がなければできない。それでも何人もが非常階段を降りてきていた。最上階は30階もある。

すると建物の中段の窓から激しく煙が噴き出してきた。やけにリアルな演出である。消防車も駆けつけてきたが放水車ではなかった。

住民の避難は勧告されず、主にスタッフの非常の際の訓練の意味合いが強い。

毎年火災訓練をするだけこのマンションはえらいと思う。今までどのマンションも火災訓練をしているのを見たことがない。

それにしてもすんでのところで食事に出ることができ、難を逃れたのである。