トルコノトリコ♪

いんちきトルコのご紹介


テーマ:

数日前から、フェイスブックのトルコ人らが、トルコ語で 「NO!」のハッシュタグや画像を掲載するのが増えて、

 

 

「あ、憲法改正か (´・ω・`)」

 

自分の都合良く、権力維持のため、トルコの大統領さまは自分が大統領になると、期間を伸ばそうと(一期5年で、二期まで)、大統領に権力の一本化を図ろうと、憲法改正をしようとしてるのですよね。

 

4~5年ほど前、病気で死にそうだとウワサ(?)された大統領さまですが、これまたウワサでは怪しげな手術で完全復活!2029年(75歳!)までバリバリ現役で活躍するつもりらしく、しかも、首相制を廃止してまで Σ(゚皿゚) ガビーン

 

この憲法改正では、与党はもちろん、野党の一部の協力を得るコトが決定しており、賛成多数なってしまう予定だとか。

 

そこで、リベラル派(若干ニュアンスは違うかも?)のトルコ人らはその憲法改正に 「NO!」を突き付けているのですよ。

 

「今更、大統領権限が最大化しても、してなくて、何も変わらない」

と悟りの境地の友人らもいますが、トルコ政治家の大御所らでさえも、

「トルコを一致団結させねばらならい時に、分裂や憎しみを引き起こすような憲法改正はすべきではない」

と。

 

まさしくその通りだと思う。

今、向かう敵はダーイシュなどの無差別テロを起こす集団なのに、被害者であり、防衛軍であるトルコが、内紛でバラバラになるなんて、敵の思うツボ。

 

 

シリアを助けるどころか、自分のケツも拭けない状態なんて。

やるべきコトが多くあるのに、今、ソレ、必要?

 

非常事態宣言で大統領権限を強化して、その期間が終わろうとすると、延長。

この権限に味を占めたのか、このまま権力の一本化を狙うという。

 

ああ、あの楽しかったトルコをもう一度 щ(゚ロ゚щ) カモ-ン

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2016年、トルコで過ごした日々は、楽しく元気で、波乱万丈で、イロイロありました (゚▽゚*)ニパッ♪

 

8年半のトルコ滞在を一時終了させ、日本に戻って来て、久々の日本のお正月。

 

実家で、紅白見ながら、その紅白にグループラインでチャチャ入れながら、ゆく年くる年見て、除夜の鐘聞いて~~~、

 

あけましておめでと~ございまっす!\( ̄^ ̄)/

 

 

本当に久しぶりの実家での年越し。

一体何年ぶりなんでしょうと、添乗員時代の記録を見返してみました。

添乗員時代13年のうち、どこで過ごしたか。

 

日本4回(東北、ハウステンボス・カウントダウン、宮崎初日の出日帰りバス、

高野山除夜の鐘付き&ゆく年くる年に背中だけ出演♪)

 

 

ハワイ2回(うち1回は、日付変更線の彼方に消えた年越し)

台湾1回

韓国1回

エジプト1回

イタリア2回

中国2回

 

 

と、まぁ、さすが添乗員ですね。

現役時代は実家で過ごしてないんですよね~、こんなにも。

 

あ、そうそう、うちの実家のお雑煮、ちょっと変わってて(?)、「蒸し雑煮」と呼ばれる茶碗蒸しに餅が入ったタイプなんですの~~~。

 

 

正月早々イスタンブールは大変な幕開けでしたが、

今年は、今年こそは、イスタンブールもワタクシもステキな年になりますよう!щ(゚ロ゚щ) カモ-ン

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニッポン人を、

 

「真面目で働き者、頭が良くって、キレイ好き」

 

 

と思ってるトルコ人、多いようです。

 

がっっっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

以前、会社で女子(主婦)トークされてる中に入った時、掃除の話題になり。

働くトルコ女子は家の掃除をしたくても時間がない、面倒くさいっつ~ことで、週一、月一で家政婦さんを雇い、徹底的な掃除をしてもらうコトが多いのですよ。

 

 

その時に、Aちゃんが、

「お金もしっかり払ってるのに、

キレイに窓拭きしてないのよっ!ヽ(`Д´)ノ ウガー」

 

ワタクシと日本人スタッフのTさんは、

「窓拭きなんて、年に一度しかしてないよ~(゚▽゚*)ニパッ♪」

「しかも、トルコに来て、一回もしてな~~~い♪(。・m・)」

 

 

その発言に、トルコ人スタッフ、ドン引き。

「え・・・?窓、拭いてないの?」

「一度も?」

「あんたたち、日本人でしょう???」

「日本人はキレイ好きなんでしょう???」

 

ワタクシとTさんは、

「窓なんて、レースのカーテンしとけば見えんやんね?」

「窓拭きとか、年末の大掃除の時でしょ?」

と、小声でぼそぼそ。

 

が、しかしっ!

トルコ・イスタンブールに住んでわかったんですが、イスタンブールの雨って、きちゃないの。

しかも、雨樋がないので、雨を避ける術がない。

なので、雨が降った後の窓ガラス、結構な汚れなんですよね~。

 

ま、レースのカーテンしとけば、問題ないのですけどね (。・m・)

 

しかし、日本では窓拭きとか、年末の大掃除でやるイメージですが、トルコでは絨毯を洗うのと同じくらい、窓拭きも日常なんですよね~。

 

日本人のイメージ覆して、すんまそ~~~~ん♪~(・ε・ ) 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。