トルコノトリコ♪

いんちきトルコのご紹介


テーマ:

日本では報道されたのかわかりませんが。G7サミットで蚊帳の外トルコ、でしょうが。


先日、トルコの首相アフメット・ダウトオールさんが、事実上「クビ」になりまして。

暴れん坊大統領のご機嫌を損ねた?らしいです。

比較的良識者だっただけに、残念ですなぁ、ワタクシとしては。たぶん、EUもワタクシと同じ考えでしょう?

そのアフメット首相が大きく扱っていた問題で「シリア難民対策」がありました。

ヨーロッパでキャパオーバーになったシリア難民をトルコで受け入れる、と。

その時に条件として、「トルコ人のヨーロッパ諸国へのビザ免除」

ま~、コレって脅迫というか、切り札ジョーカーですよね。

                                             

                                                         

この話がいよいよ6月に(夏休みを狙ってか)実現するかも~!?と言う時に、首相解任ニュース

その解任と共に、ビザ免除の話も、ウヤムヤ~、霧の中へ~~~。

                                                 
                  

                                                                                                                                       

トルコ人のビザ免除の条件としてEUは「テロ対策法の変更」などを求めてるのですが、大統領は応じる気配はなく。

また逆に、ビザ免除が実現しなければヨーロッパへ再び難民を送り返すと脅しをかけているらしい・・・( ̄  ̄;) サスガ


大統領にとっては、トルコ国民に対してのリップサービスだったかもしれないけど、本気でビザ免除(シェンゲン協定を結ぶ)を考えるなら、この時期に首相解任しなくても、また解任しても引き続きEUとの会談に応じて行くでしょうし。

                            
    

                                                                                            

しかし、先日までイスタンブールで行われていた世界人道サミット(ご存じでした?)で、

「(EUが)トルコに対し、まだクライテリアを課すのなら、もうどうしようもない。これはある程度まで我慢できる。その後トルコは最終決断を下す。最終決断を出した後は、『あとは自分たちで考えなさい。』と言うまでだ」、

「この会談で結果が得られない場合、トルコの議会から再入国約款適用プロセス実施に関する決議や法案は出ない。我々に繰り返しクライテリアを課さないでもらいたい、ここはトルコだ」

と宣った大統領さま。強気です。


*このクライテリアって、「規範」とか「判定条件」という単語ですが、ココではビザ免除のための条件を言ってますね。ビザ免除のためにEUは以下の5コの条件を出してます。

1.テロ対策法の変更。トルコの法律における「テロ」の定義を変更し、報道・表現・集会の基本的自由を保障すること。←無理
2.対汚職諸国グループの勧告にしたがった法制度整備の必要。←無理
3.EUの基準に合致するよう、個人情報保護法を改正すること。←無理
4.欧州刑事警察機構と結ばれた捜査協力協定を批准すること。←無理
5.犯罪者の送還について、EU加盟国と法的面で協同すること。←無理

                                                  

トルコには、というか大統領さまには無理難題ですな・・・(・ε・)ムー                                                

                                                

                                                     

ハッキリ言って・・・。

今トルコ人にビザなしでヨーロッパへの門を開くと、きっと2度と戻ってこない人多数・・・。


有識者層や大学卒の若者たち、トルコに明るい未来を感じられない人々、

きっと戻って来ませんね (・ε・)ムー


しかし、まだまだシリアからの難民は減るどころか、増え続けてるという・・・。

本日もイタリアの沖合で難民満載の船が沈没(死者5名ですと)。

                                                    
  

                                               

世界的に明るい話はないんでしょうかね~?

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、トルコの内陸部カッパドキアに行って来たのです~♪

                                           

                                               

で、通常の観光は添乗員時代&トルコ旅行会社視察などで、100億回(トルコ人風に大げさに)訪問しているので、実はまだ行ったコトのない、「ウフララ渓谷」の散策しましたの (゚▽゚*)ニパッ♪


英語のツアーに参加しまして。

ワタクシとその友人(日本人2名)、ウルグアイ人のカップル2名、イスタンブール在住ドイツ人母子2名の合計6名。

トルコ在住者が4名とは、ガイドさんもテンション下がったかもね・・・(・ε・)ムー


で、ウフララ渓谷

初夏の日差しを浴びて、1時間ほどの散策。もちょっと歩きたかったかも~。

                                                         

                                                    

その散策中、ほかのグループと混ざったり、離れたりしながら歩くんですが(散策道は1本なので)、お茶休憩の川のほとりで、あるお兄さんが石を積み始めまして。

                                                  

                                             

おおおぉぉぉ~!

インスタとか、ユーチューブとかで見たことあるぅ♪



                                                

石の芸術。

接着剤などは一切使わず、バランス感覚だけで石を積み上げていくんです♪

み~~んな思わず息を止めて、観察してましたね o(゚◇゚o)

                                                     

                                       

出来た~~~~♪ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

思わずみんな拍手喝采!


ソレに気を良くしたお兄さん。この程度でオレの評価をしてもらっちゃ困るぜ、とばかりに

もっと高度な石積みに挑戦。



                                       

イヤ、無理やろ~的な石を持って来るから、みんなもツアー再開できず、ひたすら見守る・・・。

                                                     

                                           

ぬおおおぉぉぉぉぉ!

                                                      

                                                    

おもろいモン、見せていただきました~サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

AD
いいね!(11)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウチの紅白桜、覚えてらっしゃいます???

                    
            
                             

ピンクの八重は実を付けませんでしたが、白が実を付けまして~~♪


                                        

たわわ、なのはいいのですが、いかんせん、一枝のみの白桜 (・ε・)ムー

それが先月末のコトで、先週、真っ赤に色づき~



                                                                            

サクランボ狩りました~~♪(o ̄∇ ̄)/

                                                   

                                                 

そんで、実食!

思ったより、酸っぱくない!



                                                  

意外とイケましたばい (・ω・)


そんで~、ウチワさぼてんの、金烏帽子。

                                                 

                                                             

子供たちが出てきました~~~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・



                                                  

いい感じ~の春、ですな♪

AD
いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。