トルコノトリコ~♪

トルコノトリコ~♪

いんちきトルコのご紹介

トルコちゃんのトルコ経歴:
2008年10月まで日本にて旅行業に従事(添乗員)
2008年12月よりイスタンブールにて自力で生活&就職(旅行業)
2016年、テロやクーデターにより仕事がなくなったので日本へ帰国 (ノω・、)アゥ。。。
2024年、またまたトルコへ~~♪(旅行業)(´艸`)ムププ

メルハバ~~~ o(゚∀゚)o ヽ(゚∀゚)ノ

 

本日、4月23日は、「こどもの日」

正式には、「国民主権と子供の日」というコトらしいですが、一般的には「こどもの日」ってコトで知られてます。

 

 

と、いうコトで、また祝日!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

トルコに来てから、お休みばかり。いいんでしょ~かね~?

 

この日はなんでも、トルコ建国の父アタチュルクが、初の国会を成立させ、それまでの戦いで親を失った子供たちを慰める?労う?ような意味で、この祝日を子供たちに捧げる、と。

 

 

へ~~~、日本のこどもの日とは、また違った趣ですな~。

日本の子供の日の由来なんて?と思ってたら、あ、そうそう、「端午の節句」でした!

日本は純粋に、「子供の成長を祝う」というコトですね。 

 

   

 

世界的に「こどもの日」をお祝いできる日が早く来るといいなぁと、しみじみ。。。

 

 

大型連休の間、イスタンブールで過ごしておりましたが、その後、なぜかカッパドキアへ~~~ (((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

 

こちらにある支店に、これから同僚となるBちゃんがいるので、「仲良くなりなさい」的な。

 

というコトで、カッパドキアのオフィスにやってきました。

オフィスは、なんとっ!世界的観光地カッパドキアのど真ん中ギョレメっっっ!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

 

オフィスから1歩外に出ると、奇岩群。

・・・この環境 ( ̄∇ ̄; スゲー

 

            

 

改めて、すげートコに来てしまった!

 

週末、歩くどーーーーー ( ・ω・)ノ♪
          

 

 

 

シェケル・バイラム(砂糖祭)ってコトで、親戚巡りなどお宅訪問する際、お菓子を持っていくって~のも定番なんですよね。

そんで、ワタクシも友人宅に行くのに、トルコ菓子定番中の定番「バクラバ」を買いましょうかね~。

 

大事なお宅には、老舗の「Karaköy Güllüoğlu」の(カラキョイ・ギュルッルオール)バクラバをーーー (。・ω・)

気になるバクラバ発見っ!(・∀・)

ナニコレーーーーーー♪美味しそう~~~~~♪

 

 

いやね、ワタクシ、こう見えてもストレートな甘さのデザート苦手で、トルコ菓子全般、苦手なんですよ。。。

そんなワタクシが「試してみたい♪」と思った、soğuk baklava(ソウク・バクラバ)。

soğuk baklava = 冷たい・寒い バクラバ(パイ生地のトルコ菓子)

ナニナニ~?もしか、アイスクリームでも挟んでるの~?と聞いてみると、アイスはないけど、ミルクで浸してるので、日持ちしないと言われました。友人宅まで1時間くらいと言うと、「それなら大丈夫」とのコトだったので、買ってみました~ (*´艸`)ムププ

 

 

友人はわざわざ日本柄の食器を出してくれて。

 

 

では、いただきます!

お♪うまい━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━っ!

ミルクのせいか、結構甘さが抑えられてて、イケました♪

 

お江戸の松屋?だっけか、そちらに Nadir Güllü があるけど、この soğuk baklava はまだないかな?

お試しいただきたいわ~~~。