トルコノトリコ♪

いんちきトルコのご紹介


テーマ:

先日、ようやっとパザール(週1回の青空市場)で、巡り会えました♪


オクラちゃん♪ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


トルコでは、小さいオクラが人気で、10cmにも巨大化したオクラは見向きもされないんです~(・ε・)ムー


       


小さいオクラ(2~5cm)は、キロ6リラ(300円)

大きいオクラ(10cmくらい)は、キロ3リラ(150円)ナリ~~~(゚▽゚*)ニパッ♪


と、言うことで、大きいオクラ、1キロお買い上げ~~~~。

(オクラ1キロって・・・( ̄  ̄;) ドンダケクウンダ???)


          


ついでに、フルーツ・トマト(チェリー・トマトか?)も、キロ3リラだったので、1キロお買い上げ~~♪


          

で、本日のスペシャル・メニュー♪

ネギを買ってくるの、忘れたんで、他の緑野菜で~~~、


「グリーン・スリー・ソーメン」♪ (グリーン・スリーブスにかけてみました( ´艸`) ドコマデモ、オヤジ)


          


3つの緑(オクラ、イタリアン・パセリ、ディル)と、チェリー・トマトの赤がステキでしょ~。

麺つゆとわさび、マヨで、ソーメン・サラダ。


夏!ですな~。


あ、そうそう、「オクラ」って日本語かと信じておりましたらばっ!

なんとっ!


「ガーナ語」!ですってよっっっ ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!


               

                      ↑しかも、こんな実の付き方・・・!


トルコの大衆食堂ロカンタで、「OKRA」って書いてるのを見て、日本語と信じて疑わなかったワタクシ。

「日本のオクラって、有名なのね~~♪」くらいしか、思ってなかったんですけど。


ガーナ語が起源で、英語でも「OKRA」ですって・・・。

知らなんだ。


勉強になりました♪(・ω・)ノ


          

               ↑トルコの野菜料理は、トマトのクタクタ煮が主流です

AD
いいね!した人  |  コメント(4)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

7月17~19日まで、ラマザン明けの祝日、「砂糖祭」でした~。


       


「断食、頑張ったね」の、お疲れ様の意味合い的な?宗教行事で、トルコでは正月のような、お盆のような、まさに、「盆と正月がいっぺんに来た!」祝日なのです~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


なので、元々家族や親戚のツナガリが濃い、濃すぎるトルコ。

ほとんどのトルコ人が実家に帰省、もしくは家族と旅行~~に出かけるんです。


完全アウェイの外国人としましては、疎外感満載・・・ピーン(。・ω・)σ ⌒*


「くっそ~~、異教徒だって、外国人だって、砂糖祭、楽しんでやるぅ~~~!」

と、対抗心燃やしまくり (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


いつも以上に、豪華な手巻き寿司ぱーちーを催しました♪


いつもの具材に加えて・・・


納豆っ!Σ(・ω・ノ)ノ!

シメサバっ!щ(゚ロ゚щ) カモ-ン

ぱーちーと言えば、ケンタッキ━━━(゚∀゚)━━━!!


       


そして、デザートは、「洋ナシのコンポート、3色アイスクリーム添え」♪


       

                    ↑洋ナシコンポート、手作りなんです♪


ごちそ~さまでした~~~~♪( ´艸`)ムププ

(ぺろっと、4淑女の腹に収まりました・・・)


また、明日からの活力チャージ、できました♪


       


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

最近、日本で起こってる、戦争させない憲法第9条を守る集団的自衛権反対デモ。




その記事や、お母さんたちの熱く強い想いの記事を読んでるだけで、目頭が・・・(年のせいもあって、頓に涙腺が弱く・・・(ノω・、) ウゥ・・・)



政治には無関心で冷めた日本人と思ってましたが、こうやって、日本の為に、日本の未来の為に、戦ってる日本人の団結力を見ると、日本もまだまだ捨てたもんじゃないな♪と希望が湧きます。



そんな中、先日、バスで隣に座ったジイチャン

ちょっとごっつい、コワモテなジイチャン。

年の頃は、70代と言ったトコロでしょうか。


 
            ↑ 写真はイメージです♪


そのジイチャンは、左手で断食月名物パン「ラマザン・ピデ」とトルコ菓子「バクラバ」を抱え、右手をヒザの上乗せておりました。


「ジイチャンが持ってるピデとバクラバを、家で家族が待ってるのね~♪」

と、微笑ましく、チラ見してますと、おもむろに右の手のひらを天に向け、ブツブツと何か唱えた後、その手で自分の顔を撫でました。

        

        ↑ イスラムのお祈りは、手を合わせるのではなく、天に向けて、天から授かる、というモノ


「アレ?なんでお祈りしたの?」

と思ってると、ああ、そうか。


ちょうど、バスは「戦没者墓地」の横を通ったんです。


        


トルコ建国のため、トルコの自由を守るため、命を懸けた人たちが眠る場所。

ジイチャンも、ここのメンバーと一緒に血を流したのかもしれない、友達が眠ってるのかもしれない、もしかすると、親族が眠ってるのかもしれない。


と思ったら、鼻から熱い何かが抜けて、目頭を刺激するような感覚。

目と喉の奥が熱く、痛く詰まるような感覚。


「世界中が平和になりすように」

なんて、他人ゴトのようで、あまり言いたくないけど。このご時世、陳腐なセリフにしか、聞こえないけど。

でも。


世界中の人が、1日でも早く、ココロ穏やかに過ごせる日が訪れますよう。


         

AD
いいね!した人  |  コメント(3)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇