トルコノトリコ♪

いんちきトルコのご紹介

NEW !
テーマ:

10月29日、トルコの「共和国記念日」、いわゆる「建国記念日」。


        karaman1


イスタンブールでは、毎年恒例のパレードやボスポラ ス海峡での花火大会などが催される予定・・・


   karaman3


でした!


それが前日の28日、また悲しい事故が起こり、それにより、イベントが急きょ中止に。


その事故とは、また「炭鉱事故」。

記憶に新しい、今年5月のソマでの炭鉱事故。300名以上の死者を出した、トルコ炭鉱の最悪の事故でした。

http://ameblo.jp/torukoseikatsu/entry-11865513107.html


今回は、トルコの中部コンヤの郊外にある、カラマン炭鉱での事故。

地中からの鉄砲水(?)と山崩れで、350mの地下に18名が閉じ込められ、さらにその水も止まらず、トンネルの中で充満しているという・・・!


         karaman4


         karaman5


ソマの事故に学ばず、やはり安全対策が徹底されておらず、シェルターなどの避難所もなく、水の充満するトンネルで助けを待つだけ・・・。

天災が人災に変わる、最悪パターン。


         karaman6


まったく!


91年前のトルコ共和国建国の為、多くのトルコ人が流したが、トルコ国旗の「赤」の象徴だと言いますが、まだ国民の犠牲が必要なんでしょうか!


         karaman7


その赤い「血」に、トルコを牛耳る一部の腹黒いトルコ人の血が混じると、「赤」じゃなくなってしまうから、あいつらは「血」を流さなくていいんでしょうか!


         karaman8


いろいろ考えさせられた「共和国記念日」でした。


来年は美しい花火が見れるといいんですけどね~~・・・(・ω・)ノ


   karaman2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

いやいや、本日26日より、冬時間!

そんなコト、すっかり忘れて早寝しちゃったもんだから、久々に11時間爆睡♪


9時にスガスガしく起床しましたら、

「な~~んか、頭いて~~~?」


若かりし頃は12時間だろ~が、1日だろ~が、寝てても頭が痛くなるコトはなかったんですが、さすがにここ最近、9時間以上寝ますと、頭が重くて・・・。


ケータイ見ても、9時。

「ん~~~?10時間寝たくらいじゃ、頭痛くならんのにね~?風邪ひいた~?」

と、時計を見ますと、10時!


「・・・。あ~~、今日から冬時間かぁ~~、そっか、そっか」



てなワケで(どんなワケ?)、ダラダラ休日のため、ステキなブランチを~~♪ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

頂きモノの、な・ま・ハ・ム・ちゃ・ん♪デタ━━━(゚∀゚)━━━!!


じゃんっ!


          hamu4

                  ↑嬉しくて、写真撮る前に開けちゃったわ・・・


イタリア~~~ノのお土産、プロシュートさま。異教徒バンザイ♪


          hamu3


先日イスラム教徒の上司から頂きまして。

上司の友人(日本人)がお土産でくれたらしいんですが、上司、あまりの日本語のうまさに、ずっと話してると日本人に見えてくるんですよね~。

きっとご友人もそう勘違いして、プロシュートちゃんをお土産にしてしまったんでしょ~。


ちゃっかり異教徒のワタクシ、いただきます~~~♪♪d( ̄◇ ̄)b グッ♪


ベビー・リーフとカシャール・チーズの生ハム・サンドウィッチ♪


          hamu1


マスタードたっぷりで、いっただきま~~~っす(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


          hamu2


ごちそうさまでしたっっっ!(゚▽゚*)ニパッ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ず~~~っと前に気が付いてて、いつかネタにしようと思い、す~~~~っかり忘れてたモノ。

我が愛する「クィーン」の名曲、「ボヘミアン・ラプソディ」

クィーンにハマったのは、フレディが亡くなった後のコトで、海外のCD屋でよく見る「クィーン」を何気なく手に取ってから。

ちょこちょこと日本で耳に入ってたモノや、「あ!コレいい!」と思ってもソレが何かわからないまま・・・って~のが、すべて「クィーン」でしたね~~♪

そんな曲の1つに、この「ボヘミアン・ラプソディ」。
歌詞を調べたコトもなく、切ないような、憂いを秘めたフレディの声に浸ってましたが、トルコに来てから何気なく聞いてますと・・・

あれ?
「ビスミッラ―」って言ってる?
英語の聞き間違い?アラビア語?
「ママ・ミア」はイタリア語とかだろ~から、英語だけじゃないのかも?

と、ネットで歌詞を見てみますと・・・

「やっぱ、ビスミッラ―って言ってるぅ~~~!」(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ビスミッラ―とは、アラビア語で「神の御名に於いて」という意味で、イスラム用語なんですね。
トルコでもよく使われてますケド、ばあちゃんとかがイスに座る時とかに呟くコトが多いので、「よっこらしょ」みたいなニュアンスで使うようになってるんだけどね~・・・。

ただ、よくよく調べると、歌詞の中で悪役的な存在に、この「ビスミッラ―」と言わせてるトコロから、彼の生い立ち上、イスラム教徒にはいいイメージを持ってないよ~で。

ネイセ!(それはさておき)
クィーンの名曲、「ボヘミアン・ラプソディ」をどうぞ♪
(やっぱえ~わ~、フレディ( ´艸`)ムププ、おっさんになってからの彼が好き♪)

    




AD
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード