トルコノトリコ♪

いんちきトルコのご紹介


テーマ:

本日ハ晴天ナリ♪ヘ(゚∀゚*)ノ


昨日と今日の週末、スンバらしく晴れまして、こりゃ~カメラ持ってお出かけしなくちゃ♪って、テンションになりまして。


日当たりのいい中央分地帯や歩道のチューリップも、ほぼ満開♪


     
        

ラーレ・ザマーヌと呼ばれる「チューリップ・フェスティバル」も始まりました~~。


     



そんで、この前散策したエディルネカプから、野生のカンを働かせて、自称カメラ女子、

カメラ小僧に人気沸騰中の、「バラット地区」へ~~~♪


     

         ↑バラット地区には、正教の総本山があるんですが、こちら正教の男子校


エディルネカプ~バラットなんて、貧困地区なので、まだまだ日本人などの外国人が珍しく、じぃちゃんや子供からアカラサマな視線を受けつつ、ぼろっちぃ、いえいえ味のある?建物を見つけては、カメラを向けてました~~♪(゚▽゚*) タ‐ノスィィィィィ♪


             

               ↑スカーフどころか、全身黒づくめな女性も多い地区です~


そして、お目当てのバラット地区に入った途端、大きな一眼レフを持ったトルコ女子や、ヨーロピアン観光客がチラホラ。


    


さ~すが、みんな知ってるのね~。

その人気に先駆けて、ゲスト・ハウスもチラホラ。 


    


こんなトコロで、カフェやホテル経営できたら、楽しそうね~~♪(o ̄∇ ̄)/


             
                ↑今では珍しくなった、洗濯モノの万国旗も、ココでは健在♪


Rum Evi もた~~~っくさんあって、今ではリフォームして売り物件ばっか。

やたら新しくなった家は、フォトジェニックではないですが、住むのは楽しそ~~♪ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


   


宝くじ、当たったらね♪(。・ω・。)ノ~~オツカレー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

トルコでは、仕事で取引会社とのやり取り、スカイプをよく使うんですね。

       


もちろん、電話やメールも使いますが、旅行業では特に、ホテルの空きや送迎のピックアップの時間など、ちょっとした確認で、スカイプは大いに役立つ!のです。


なので、仕事上、よく話す相手とはスカイプで繋がってますね。

ついでに、個人的な友人とも、もちろん繋がってるし、facebookのメッセンジャーと連動させてるので、日本語、トルコ語、英語がごちゃ混ぜになって、そんで文字変換が間に合わなかったりして、日本人の友人にローマ字で返したり~♪~(・ε・ )


そんな中、ワタクシがよくやり取りするBちゃんとの、先日の会話@スカイプ。


ワタクシ : 「この日のランチ、この時間で大丈夫?間に合うかね?」

Bちゃん : 「あ?ああ、大丈夫、大丈夫」

ワタクシ : 「メニューはサバ・サンドだっけ?」

Bちゃん : 「ああ、そう、そう」

ワタクシ : 「OK、わかった、ありがと」

 ・・・ ・・・ ・・・

Bちゃん : 「Y-ko san, Could you chech this invoice?」←英語

ワタクシ : 「は?Y子さん?誰よっ!Y子って!!!」

Bちゃん : 「あ ( ̄◇ ̄;)

ワタクシ : 「離婚よっ!」

Bちゃん : 「ええええ~~、そんなぁ~~~」

ワタクシ : 「さよならっ!」

Bちゃん : 「トルコちゃ~~ん、帰って来てくれ~~~」


                    

アホですね “ヘ( ̄∇ ̄ )

しかし、Bちゃんもノリの良いコト♪ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


ちなみに、Bちゃんとは会ったコトがないので、どんな風貌かもよくわかりませんが、気が合います♪

(ま、そ~と~年下でしょうケド・・・ピーン(。・ω・)σ ⌒*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

3月21日、全国的に「春分の日」のようで、トルコでも「ネヴルス」という名のお祭り?デモ?

大暴れ?で、盛り上がっているようですが ヾ(・ε・。)ォィォィ


21日は、雨模様&強風でお散歩どころではなかったのですが、本日22日、スバラシイ快晴の下、ご近所散策してみました~~~♪


ワタクシのテリトリー、家の徒歩圏内には有名な「カーリエ博物館」があり、その周辺を本日散策。

(カーリエは有料施設なので、今回はパス。入ったことあるしね~)


この周辺は、Rum Evi と呼ばれる古い民家が残っている地区で、カメラ女子や男子、自称カメラマンにも最近人気の地区なのです~(本家の有名地区はバラット地区ですが)。


              


また、かつてのコンスタンティノープルを取り囲む大城壁に登れる!穴場なの~♪

(すっかり忘れておりましたが)


            


お天気がサイコーで、景色もさらにサイコー♪


写真でご紹介できないのが残念無念ですが、遠く、金角湾ピエールロッティの丘、新市街地区のビル群、ガラタ塔スレイマニエ・モスクのドーム、なんとアヤソフィヤまで!


                          ↑こちら、金角湾方面


すげ~~~♪天気いいと、すごい大絶景♪♪


まぁ、階段や城壁の上には手すりがないので、高所恐怖症の方にはオススメしません。

ワタクシでも、下を覗くと足がすくみましたもんね。←てか、覗くなって?( ´艸`)ムププ


              

                  ↑城壁から身を乗り出して写真撮ってるの、わかる?( ´艸`)ムププ


そんで、今回驚いたのが、このこじゃれカフェ!


              


こんな旧市街の貧困地区に、こんなカフェが!Σ(・ω・ノ)ノ!

Istanyol Cafeですって。


カーリエ博物館と、城壁と、古民家のおかげで、外国人観光客やトルコ若者が増えて来たらしい。


          
                   トリップアドバイザーにも載ってた~~~♪

http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293974-d5562299-Reviews-Istanyol_cafe-Istanbul.html

いいお散歩できました~。リフレッシュできました~~~♪


いや~~~ん、やっぱ、カメラ欲すぃ~~~~~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇