トルコノトリコ♪

いんちきトルコのご紹介


テーマ:

本日イスタンブール、また・・・。

まぁ、地中海地方、冬は雨のシーズンなんですが、近年あまり冬に雨が降らなかったんですよ。

しかし、まぁ!今年の雨の多いコト、多いコト!

夜になると、ほぼ毎日降ってますね~・・・。


そんな本日、バス停でバスを待ってますと。


一人のトルコ人女性が傘をさして、立ってました。

すると、彼女の前に車が止まり、彼女はそちらに向かって歩きながら、傘をたたみ始めました。


        ya3


「あ~、彼氏が迎えに来たのね~」

と、バス停の誰もがなんとな~く彼女を見てました。

車のドアを開け、助手席に座ったものの、折りたたみ傘がうまくたためません(トルコ人、傘をあまり使わないので、上手に折りたためない人、多いんですよ~ε-( ̄ヘ ̄)┌)。


傘をたためないので、ドアを開けたまま、スッタモンダ。

そのうち、バスが後ろから・・・。


と、そしたらばっ!!

このトルコ人オンナ、自分がただ、たためなかっただけの傘を、ポイっと捨てたんですっっっ!ヽ(`△´)/ウガー

そのままドアをバンっ!と閉めて、車は走り去って行きました。


「くぉら~~~!!!(#`皿´)/待たんかいっっ!このバカオンナ!!」

と、怒鳴りたかったけど、バス停のトルコ人はシラ~~~~。

彼らにとっては、普通のコト、なんてことはない、日常のワン・シーンなんです。


と、その数秒後、物乞いのジプシーだか、難民のシリア人だか分りませんが、その傘をサッと拾っていきました。


・・・( ̄◇ ̄;)


ああ、この国の縮図を見た、と思いましたね。


捨てるバカオンナあれば、拾う貧乏人あり。


都市開発ばっかりして、ハード面は豊かになっても、ソフト面が貧しければ、先進国になれるワケがない。


        ya2


便利になるコトが、最先端のシステムを使いこなすコトが、先進国の条件じゃないんですよ。

ココロの豊かさが何よりも大事だと思うんですがね~。

(とか、そんなコトが言えるのも、自国がそこそこ発展し、失敗し、学習し、今その恩恵を受けてるからこそ、なんですけどね)


ゴミをポイ捨てしないとか、

嘘や暴言で人を傷つけないとか、

自然や公共のモノを大事にするとか、

他人に迷惑をかけないとか、

もっと人のコトを考えて行動するとか、


ワタクシが当たり前だと思ってるコト、大事にしなければならないと思ってるコトを、トルコ人の半数以上が考えない、気にしてない・・・という悲しい事実。

(それを代表してるのが、この国の大統領かなぁ・・・)


        ya1


さぁて、2014年も残すところ、あと2週間とちょっと。

明るい未来を期待したいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

日本で、

普通の勤め人として働いたことが、ないっっっ!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


ので、このシステム、日本では聞かないと思うのですが、日本の会社員さん、いかがでしょう?


トルコの会社では、

交通費は支給されないが、

ランチ代が支給されるっっ!のです♪(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


ど~~~よ?( ̄∇+ ̄)vキラーン


会社によっては、社員食堂(無料)や賄い食が出る、というものもありますが、ほとんどの会社では1ヶ月分の食費がチャージされたお食事カードが支給されるんです♪


  ye2       ye3


そのカードのマークが付いたレストランやロカンタ(大衆食堂)、カフェやファースト・フード店などで使えるんですよ~。


           ye1


ヨーロッパでも同じようなシステムのようで、カフェやレストランにお食事カード・マークのあるトコロ、見ましたもんね。


「いろいろ食べれる♪」

「金額気にせず食べれる♪」

       ye5


と、ウキウキもつかの間、


「トルコ料理、飽きた~~~」

「トルコ料理じゃないの、食べたい~~~」

「食べたいモノがない~~~」


と、なりまして(´・ω・`)ションボリ


スタバでも使えるので、最近は家で作ったサンドイッチとかを持ち込んで、コーヒーと共に頂いております~(トルコのスタバ、持ち込みにかなり寛大♪)。


こ~やって節約しとけば、いつでもスタバでリラックス・タイム、楽しめますもんね~~( ´艸`)ムププ


           ye4


そのうち、トルコのスタバで、弁当広げてる日本人がいたら、それはきっとワタクシです!ヾ(・ε・。)ォィォィ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

いよいよ明日から12月!

2014年も残すところ、あと1ヶ月になってしまいましたね~~~。

月日が流れるのの、早いコト、早いコト!

まぁ、ここトルコではそんな師走の季節感、まったく無いんですがね。


そんで、架空店舗「トルコノトリコ」、12月イベントのお知らせです~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


12月2日(火) おはりこ*くらぶ in 筑紫野ベレッサ


         z5   


12月10日(水) HAPPY! in 伊都文化会館


           z2


12月12日(金)、13日(土) 

リビング福岡 ナチュラル雑貨&ハンドメイドフェア in 福岡国際センター


      z1


12月17日(水) 筑豊マルシェ in コスモスコモン


            z6


それから、有田Trapさんのいりぐち展がもうちょっと。 (好評で追加納品してます♪)


             arita


2014年、最後まで突っ走りまっせ~~~♪キュィーン ……ε( o・ェ・)o

AD
いいね!した人  |  コメント(3)

[PR]気になるキーワード