トルコノトリコ♪

いんちきトルコのご紹介


テーマ:

いやいやいや。

夏が近づきますと、マナブ(八百屋)がカラフルに充実しますね~~♪ヘ(゚∀゚*)ノ


ココで。

日本では見かけない、トルコならではの果物をご紹介~。


Erik (エリッキ)



コレ、日本の「梅」にそっくりさんですが、「青スモモ」だそ~で。

トルコ人女子が大好きで、ダイエットで口寂しくなった時は、一袋買ってきては、

「カリカリ、カリカリ、カリカリ・・・」

と食べ続けるという・・・( ̄_ ̄ i




お味は・・・、甘くないリンゴのような? 

梅に似てるから味もそんなモンかと思いますが、なんせ、青梅なんて、ばあちゃんから

「青梅食べたら、腹がせくよ!(←筑後弁か? 腹壊すよ!)」

と言われ続けたため、あまり食べた覚えがなく・・・。


トルコ人は、このエリッキに塩かけて食べます!

(日本人がスイカに塩かけるというと、「気持ち悪~~」とか言うくせに~~~)


で、トルコには、モモやスモモの類が多く、名前もテキトーなので、日本では何という果物か、いまいちハッきりしないんですけど。


まず、「赤いエリッキ」または、「イタリアン・エリッキ」。

た~~ぶん、「プルーン」かと。西洋スモモ、って分類されるんですね~。ナマで食べます。


         


で、「モモ」。これは普通ね。


         


そんで、「ネクタリン」。店によっては、「毛のないモモ」って書いてあった・・・( ̄ー ̄;タシカニ


         


「白いネクタリン」。ワタクシ、コレが一番好き~~~♪赤いネクタリンより、小ぶりで味が優しいの♪


         


トルコに来て、マナブ(八百屋)を覗く機会がありましたら、ご賞味あれ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
去年からの、流行り。「HAPPY」動画~♪ (もう古い?ヘ(゚∀゚*)ノ)


  ↑ イスタンブール・バージョン(たくさんある中で、コレが一番出来がいいかと)


今年の初めから続く、イスラムに関係した、悲しい事件。
それを踏まえて、このビデオを見返すと、感慨深いモノがありまして。

このタイトルに、「HAPPY From 〇〇 Muslims」ってなタイトルが多くって。


   ↑ こちら、ドイツ在住イスラム教徒(ほとんどトルコ人かと( ´艸`)ムププ)

偏った、悪いイメージのイスラム、イスラム教徒を払拭すべく、各国、各都市のイスラム教徒たちが、こぞって「HAPPY」動画を投稿しとります。


   ↑ イギリス在住イスラム教徒

そんな中、イランの若者が「HAPPY」動画を公開すると、警察に逮捕される事態に。
「風紀を乱した」と。

宗教って?
自由って?
権利って?
はたまた、表現の自由って?
(しつこい?)

イロイロ考えさせられますが・・・

Anyway... Be Happy.
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

先日、バスでの出来事。


朝、バスに乗って会社へ~~。

ぎゅうぎゅうの満員バスではなかったんですが、座席は空いておりませんでした。


すると、そこへ1人のご老人(男性)が。


    


それを見たトルコ人若者、さっと席をたって、

「あ、どうぞ」。


トルコで(数少ない)感心するコトの1つ!

バスや電車では、お年寄りや女性を見ると、確率高く、席を譲るんですよね~。

数年前に比べると、それもずいぶん確率悪くなりましたが (´・ω・`)


        


すると、ご老人、

「おお、ありがとね。でも、わしゃ、友達のトコロにチャイ飲みに行ってるんで、気にするな。お前さんは仕事に行ってるんだろう?わしゃ、遊びに行ってるんだから、座って、座って」と!


おおおおおお!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

なんと、シャレたコトをっっ!


ワガモノ顔で、のっしのっしと巨体を揺らして、座ってる人の横に来て、「さっさと席譲らんかいっ!」てな目で睨み付ける、どっかのオバちゃん達とは、えらい違いっ!


こんな粋な答えができるジイチャンがいたなんて~~~♪

いい気分で1日が始まりました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


   

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇