先日休みの日に家族に朝食を作りたくて

メインに何をしようかな~と思ったら、Börek(ボレッキ)の事を思い出して

早速yufka(ユフカ)を買いに行きました。

ユフカはトルコの台所で結構使えるので家の近くにはお店が必ずあったりします。

私の家の近くにもユフカを売ってるお店があるのでとても便利です。


ちなみに、朝食はトルコ人にとってとても大事です。

朝からトルコのチャイと一緒にチーズ、オリーブ、トマトや蜂蜜、バター、卵などを食べないと

満足しないぐらいです。私も含めてニコニコ



さて、ボレッキの話に戻りましょう~。


〇yufka(ユフカ)というのは、小麦粉とお水と塩少々を入れて作った生地の事です。
日本でいうと広島焼きやクレープの生地に似ています。

〇Börek(ボレッキ)というのは、ユフカ(Yufka)の中に炒めたひき肉や白チーズ、ほうれん草、ジャガイモなど、好きな具を入れてオーブンで焼きます。

ちなみに、Börek(ボレッキ)って言ってもトルコでは色々な種類があります。

今回紹介するBörek(ボレッキ)は時間もかからないし簡単で誰でも作れます。


さて、まずは材料からスタート(8個分)♪
・Yufka(ユフカ)(2枚)
・お水(適量)★
・オイル(適量)★
・卵(1個)
・黒ゴマ(適量)

☆今回のボレッキには2種類の具を入れました。

・チーズ〇
・イタリアンパセリ〇
または
・ポテト●
・スパイス●


そして作り方は下記の通りでございます。どうぞ~♪



広げたユフカを4等分に切ります。写真のように1/4サイズのユフカの上に★を混ぜたものを
少し垂らします。そして、ユフカの先端を指でピーッと生地の端まで押して寄せます。



また写真のように、生地の両端を中心に寄せます。生地の下にお好みの具をのせます。


両端の生地で具の上に蓋をして下から巻きます。最後まで巻いたら裏返します。
そして⑫のような形になります。


鉄板にクッキングシートを敷いて、出来上がったものを乗せます。卵黄をハケで塗り、
その上に黒ゴマを適量ふりかけます。



そして、出来上がりました~♪

170℃のオーブンで30分~40分ぐらい焼きます。
オーブンによって温度と時間は、様子を見ながら調節してくださいね。






★ポテトの具の作り方★
茹でたポテトをつぶします。みじん切りした玉ねぎを鍋で炒め、つぶしたポテトを加え、塩と胡椒で味付をして少し炒めます。これはボレッキの具としても使えるし、私の故郷であるトラブゾン地方では前菜の一つとしてもよく食べます。トルコは色々な種類の前菜を少しずつ食べる習慣があります。
ちなみに、このポテトの具は一日前に別のもので使うために作ってありました。

★チーズとイタリアンパセリの具の作り方★
イタリアンパセリをみじん切りしてつぶしたチーズを混ぜます。


どうでしたか~?

皆さんもぜひトライしてみてくださいね~チョキ



クリック♥で応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村