CD「The world tribe」 曲紹介とレポ | THE WORLD TRIBE MUSIC ベーシスト TORU DIARY2

THE WORLD TRIBE MUSIC ベーシスト TORU DIARY2

東京中心に関東圏内で活動するJAZZベーシストの活動ブログです。



先日のライブを皮切りに沢山の方にCDが渡り、そして嬉しい事に沢山の方に好評を頂いてます。



好評を頂くポイントは、

「自分自身で気に入る事」

それに尽きる。






んでもって、おいくら?と良く聞かれるのですが、おいら本人CDと言うモノをここ数年買った記憶が無いので、(LUNASEAのニューアルバムは買ったけどw)CD買わん奴がCD売れるかって事で…


しかし


まあこの丸4年。
これでも一応全ての行動とお金を注ぎ込んだ訳なんで


払ってくれる方は遠慮なく頂きますが、勝手に持ってっても全然おっけーっすってことで


¥0~¥10,0000というアホな金額設定をさせて頂いてましたが



大体の周りの人にはCDが行き渡ったということもあり、今後は全国一律で、送料込み1200円という設定にさせて頂きます。




んなわけで、いつか書きたかった曲紹介をさせて頂きます。








CD「The world tribe」



・1曲目「The world tribe」

タイトルチューンはA面シングルのような感じを意識した曲で、ポップでキャッチーで、マニアック度が少なくてすんなり入り込める曲と言った感じをイメージしました。スイングテイストのインスト曲は、ゆったりリズムでテンションコードやペンタトニックを使えばなんとなくそれっぽくなる中で、ストレートなポップソングは作るのが大変だった。何をやっても安っぽい感じにしかならなくて、そんな試行錯誤を長年重ねながら出来た曲なんす


・2曲目「weather 愛」

2年ほど前、初めて書いたインストの曲。師匠に何度も手直しをしてもらって、初作品ながら自分の出したい世界観をいい感じに表現できたと思う。当初はバラードだったが、ミディアムスイングにしても雰囲気は良かった為、テンポ110のミディアムスイングにしました。この曲が音源になるんだって事、何もわからず曲を書き始めた頃の自分は想像出来なかったろうな~って曲。清涼さの中のぬくもりってイメージかな


・3曲目「walste for debby」

今回唯一のカバーはチックコリアのナンバー。アメリカで組んでたオサムさんとトモ君のピアノトリオバンドで3拍子の練習曲としてやってたんだけど、そのバンドの趣味がやっぱこういうふんわりほんわかどこか冷酷なテイストの曲だった為、録音しました。もっとも、作品を作ろうってなった時に、俺が彼らのイメージを意識して曲を書いたってのもあったので、しっくりと違和感なくこの曲はCDにマッチした。しかし、ここだけの話だがレコーディングのベースソロはロストしました。それをそのまま入れました(笑)


・4曲目「No umbrella」

アメリカでジャズをやりながら学んだことの一つに、「いくらビバップがんばっても、おれたちゃ日本人、歴史ある人の背中を追っかけるのもいいけど、自分の故郷と、自分の聴いてきた音楽と、自分の個性を大切にしよう」って事を、学んだつーか、今後のコンセプトとして立たせる事が出来ました。倭のイメージを取り入れたイントロ、そしてJ-popバラードを意識したサビメロ、(因みにユーミンの卒業写真を参考にしました)8分の壮大なバラードとなりました。


・5曲目「white road」

ロックバンドGLAYに「ホワイトロード」と言う曲があるんですけど、ええタイトルやなあと思って同じタイトルつけました(笑)実験的なこの曲はまずAメロとBメロが同じコードでスタートする事。ずっと淡々とした雰囲気が続く中で、徐々に変化を出して行くのが曲の狙い。それをリズムとテンポとコード進行で上手く表現出来た気がします。なので、テーマは敢えて書かず、ベースのリフ以外を全てアドリブパートとしました。淡々とした中に何処となく感じるスピリチュアル感が結構個人的に気に入っています。







こんな感じです。次回の2月17日のライブにも持っていきますので、是非まだ聴いてない人は

ぜし、

10万円持ってきてください!!



って、ちょーしに乗ると大野木親分に叱られるんで、この辺で。。。。




■ 2/17(日) 
代々木BarW   星野徹(B) 大野木努(G) 寺嶋級江(二胡)
オープン 18:00
スタート 19:00(2ステージ)
チャージ ¥2000(ドリンク別)
TEL 03-3375-6061


寺嶋先生!黙ってコピペしましたっ!!





あ、ライブ来ることが出来ないけど作品に興味があるって言う方いらっしゃいましたら、アメーバ経由でメールください。なんとかします!!


うっす!じゃあそんな感じで!!