5時55分スタートで、マンツーマンのボディボードスクールを行いました。
風はほぼ無風のち弱い東で、波のサイズは腰~胸。

 

1か月半ぶり、今期3回目のスクールで、ライディングチェックから。

選ぶ波は、ワイドな大きめのセットの波で、エルロロのセクションが出にくい波。

ターンでリップに合わせることはわかっているのに、ターンで合わせられる波や、ターンで合わせられる位置から乗らないので、タイミングが合わない。

前回もそうだったが、エルロロ自体のイメージはできているのに、エルロロができそうな波に乗らない。

うねりの段階から走り出せる波なのに、ギリギリまで待って急に乗ろうとするので、波に押し出される形になり、レールを使って横に走ってからのターンになっていかず、常に慌てたようなライディングになってしまう。

ターンで上がっていくときの脇の引きつけ、空を見てしまう目線が主なエルロロが決まらない理由だけど、乗る波がエルロロへのアプローチまでいかない波ばかりで、なかなか『今のは・・・・・だから失敗した』というアドバイスのところまで進めない。

タイミングよく当てられたのは、早めに漕がせて乗らせた1本で、うねりが寄せ集まってくる波で、早く乗れるし、乗ったあとにキレイに掘れ上がってくるエルロロに適した波。

本人は、『以前よりは、だいぶ波を選ぶようになった』と言っていたけど、まだまだ不十分。

冷静に、落ち着いて波を見るようにし、スムーズなラインからアプローチができる波を安定して選べるようになれば、次へのステップに進めるので、1本のうねりがどういうブレイクをするかしっかり見極められるように、集中して波を見るように!

前回とほぼ同じ内容になってしまったので、もう一度読み返してみて!

http://ameblo.jp/toru-arai/day-20160712.html

 

通常のボディボードスクールは、8時30分集合の9時スタートですが、5時30分集合の6時スタートの早朝スクールも行っています。
風が吹き出す前にスクールできるし、人も少ないので、早く来ることができる人は早朝スクールをお勧めします!

 

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6時15分スタートで、マンツーマンのボディボードスクールを行いました。
風はほぼ無風のち、弱い北で、波のサイズは腰。

 

1か月半ぶりの、今期6回目のスクール。

横には走れるようになったけど、安定したテイクオフポジションから、波に応じたターンを入れながら走れるほどにはまだなっていないレベル。

今日のコンディションは、きれいにブレイクするけど、課題であるローラーコースターがほぼできない、当てるセクションの無い波。

ショルダーの切れた波に乗っても、途中で消えてしまうような波だったので、今までやっていなかったスピンをトライすることに!

まずは彼女が一番苦手な、頭と体を無駄に動かさずにバランスを保つことと、走り切ってしまってからのスピンだと、置いていかれてしまうので、テイクオフから走り出した勢いのままスピンをするようにした。

もちろんターンを入れてからのスピンが理想だけど、最初からそんなのができるはずもないので、一番可能性のあるセクションでトライ。

ボードにしっかり乗り込み、胸を反るようにしてノーズを持つほうの肘も伸ばし、両足は膝を開くようにして畳む。

この動作をするためには、波の面がキレイなうねりの段階からきちんと走れる波に乗ることが大事で、レイトテイクオフで乗った波では、波の下に落とされ、海面がボコボコしてしまうことでバランスが取れずに、無理やりスピンしてワイプアウトすることがほとんど。

1本の波をキレイに乗り継ぐこともできないのに、スピンをやるようにしたら、走るラインも関係なく回ればいいって思うようになっちゃうかな?とも思ったけど、良い位置からのテイクオフじゃないとスピンも掛けられないというのがわかったようなので、結果的に良かった。

2本回り切れそうなのがあったけど、まだ上半身の捻りが足りていなくて、ギリギリ置いていかれてしまった。

ただ、今までやることのなかったイメージトレーニングもやるようなことを言っていたので、来週が楽しみですね!

 

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ポイント選びに時間が掛かり、6時55分スタートで、マンツーマンのボディボードスクールを行いました。
風は弱い北で、波のサイズは腰~腹。

 

今期13回目のスクールでライディングチェックから。

ピークの位置が定まらない、やや難しいコンディション。

選ぶ波は悪くなかったけど、抜けられるかどうかわからないギリギリの波には一切乗ろうとしない。

なので、乗る波は走っていくと無くなってしまうようなものばかり。

やや繋がりそうな波に乗って『絶対に当てる!』という気持ちで向かわないと、今の課題であるローラーコースターはできないけど、消極的なライディングが多かった。

一緒に入り、乗る波を指示しながらのスクールになり、掘れた波に乗ってボトムターンで抜けられそうでも、途中でスープに捕まっていた。

岸からチェックできていないのではっきりとは言えないけど、よりレールに体重を掛けないといけないセクションで、諦めて前に出ちゃっていたように思う。

台風で思うように波乗りできない日がかなり続いたようで、今までのような積極性が足りなかったように感じたけど、波が大きい日でも入れるポイントを探して波乗りするようにすることが、体力アップも含め必要ですね。

また普段の波乗りでも、たまにゲッティングアウトでダッシュを入れ、いつもより5~10%くらいでいいから負荷をかけるようにすれば、今よりは間違いなく体力がつき、集中力も持続します。

 

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2016.8.22~8.23 停電のはずが!

テーマ:

昨日の夕方から停電になり、懐中電灯1個だけでの生活。

水のシャワーを浴びて早く寝たんだけど、朝になっても復旧せず・・・

と思っていたら、ブレーカーが落ちていただけだった!

『お昼御飯も作れないから出かけよう』と、10時過ぎに出発したとき、近所の人に『ブレーカー見た?』と言われて発覚。

1日弱、電気の無い生活でしたが、色々勉強になりました。

 

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閉店後に波乗りへ。

緩い南東~東風が吹いていて、あまり良くないことはわかっていたけど、どこかで必ず入ろう~とお店に残っていたメンバーとGO!

サイズもかなり下がり、浅くて早い波ながらチューブもあるコンディション。

予想外に楽しい波だったのでラッキーでした!

写真は林くんのチューブショット。

近寄り過ぎて巻かれたけど、しぶきがたくさん掛かっちゃいました~

 

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