** 多肉の水遣り ** | Tortue topico*

Tortue topico*

**アンティークに魅せられて**
いい事も 悪い事も 全て人生…
時が経てば味になる。
そんな風に生きられたらいいなぁ
お空に還した我が子の為に 
生きる意味を見つけながら
暮らしていきたい

好きなもの色々ひとりごと。。。

この寒さの中、多肉達への水遣りはホントに難問です(´□`。)ムズカシー

夜間の寒さが怖くて、もう全っ然 水遣りできなくて…

葉っぱがシワッシワの子が大量に!!どうしよ~ああっ



多肉ブロガーさん達の中で水遣りの事を書かれている方が結構いらして、同感する事や参考になる事も多く、とても助けられます。


それでも やはり環境が違ったりしますので完全自己流ですが、今のところ ここ1ヶ月くらいは水遣りしてなかった(と思う…)ので、なんとか凍ったりする被害もなく済んでます。


ですが!


なんか見るに堪えない可哀想な姿の子が多く、虐待してるような気持ちにさせられちゃう。(´д`lll)


ほんの一部の子達ですが、悲惨なシワシワ具合をお見せしますねヽ(;´ω`)ノ



◆白寿楽◆
Tortue topico*
潤っている状態なら雫型がカワイイ、ぷっくりな葉っぱなんです。



◆雅楽の舞◆
Tortue topico*

元々薄い葉なのですぐに水が切れちゃうのかな。



◆吹雪の松◆
Tortue topico*

◆桜吹雪◆
Tortue topico*

アナカンプセロスの子達も紅葉はキレイですが、シワシワ。

ピンとした葉で紅葉を楽しみたいよ…



◆夕映え◆
Tortue topico*
夕映えの本来の美しさが懐かしい…全然潤ってないよね…



で、


こんな状態の子達を目の当たりにしたために、遂に!!

ワタクシ 水遣り決行いたしましたッ!!!

※陽の出ている昼間にやりましたよ。



この夜、乗り切ってくれるのでしょうか??

心配なら取り込めって話ですよね…でもお外です(笑)

(笑)ごとじゃないって?

はい、でも多肉の力を信じてます。思いっきり多肉力本願(。-人-。)