オタンコナス印(夫+アン+コナス+マーク)のわが家

子供のこと、キャバリアのこと、夫のこと(稀ですが。。。)、仕事のこと、など気が向いたら更新します。


テーマ:
一昨日、家に帰っておかずを作って…と考えていたのに、コナスの「ピザが食べたい、ピザが食べたい❗」に根負けして、駅前のお店で外食。


中2ぐらいは反抗期に入ってくる時期ですが、あまりそういう気配のない子です。
お友だちに出くわしそうな場所ではちょっとよそよそしくなったりする事も最近少しありますが、学校の事、塾の事等々、話が沢山あるコナス。

朝学校に行くときも、必ず2回振り返って手を振ってくれるのがお約束なので、私もアンちゃんを抱っこして、2回目のバイバイまで待機しています。

アンちゃんも家族のお見送りをするのがお約束で、パパやコナスがお出掛けの時は必ず抱っこを要求します。

なんとも可愛い娘達。私は幸せな母親かもしれません。


女の子は大きくなれば、おしゃべり、買い物、お出掛けなど一緒に楽しめて、男の子より長く子育てを楽しめます。
男の子を育てた経験がないから本当のところは分かりませんが、私見です。

中学生は習い事に塾に宿題にと忙しいのですが、たまにお散歩に付き合ってもくれます。
日曜日がそのたまのお散歩でした。

紅葉も終盤。
アンもマークも耳やら足やらに枯れ葉の飾りを沢山つけて、楽しそうに歩きます。
キャバリアのブレンハイムは紅葉と類似色なので、秋がとても似合う❗



鳥が石神井公園に集まる季節にもなりました。
連日カワセミを見て喜ぶ。



マークはどの季節もクンクンで忙しい。



今年はカワウが沢山居ます。
10羽ぐらいこの木にとまっていて、夕暮れ時にはちょっと怖く感じます。



コナスは、雨の時のにおいとか、雪が降る日の空気とか、自然に関する感覚(嗅覚)が私と似かよっているので、一緒に公園など歩くのは楽しい。
その代わりに、梅雨時生まれの雨女ということも似かよっていて、よく雨にも当たりますけどね。

あと1年ちょっとすれば高校生になり、行動範囲も広がり、お友だちと過ごす時間もますます増えていくでしょうけど、たまには一緒にお散歩したいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
mixiに保存していたコナスが小2ぐらいまでの日記をアメブロにお引っ越ししました。
mixiの前に使っていた日記はもう消えちゃったようで、それがちょっと残念。

最近はコナスも大きくなって、バレエぐらいしか書くこともなくアメブロの方もかなり放置状態でしたが、かといってFacebookに長々書くようなことでもない時もあって、たまにはアメブロに独り言も書くかもしれません。

子育てがらみは、コナスの可愛いところ、頑張ったことが書かれているので、印刷してコナスにいつか渡そうかという野望もあり、暇なときに見返して少しキレイに直していくつもりです。


サンタジンジャーブレッドマンクリスマスツリートナカイクリスマスベル


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末にコナスが、この衣装を着て゛I could have danced all night゛という曲で踊ります。

大人っぽい衣装で踊るようになったなぁ。





いろいろな状況から、私の希望もあり、中学校まではバレエを続けようということに決め、学校の部活はバレエと両立出来る茶道部を選択。

一年生の時にはやりたい部活とやれる部活で、心の葛藤もあったみたいですが、今は部活も前向きにやっています。



学校生活の楽しさは部活とリンクしてるから、高校生になったらコナスの好きにしてよいことに決めています。



来年度は受験生なのでバレエの舞台はお休みすることになるでしょう。

もしかしたら、これが最後になるのかも…と思いつつ、今回は着席して本番を見られるので、しっかり見てこようと思います。

本人、今はやる気まんまんで、今朝も先生からお許しを得てお姉さんクラスのレッスンに参加してます。
持たせたおにぎりを食べて、午後からは週末の舞台のリハーサル。
楽しんでね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘が参加している小学校の合唱団の締めくくりのコンサートが土曜日にありました。



出演前。緊張しながら待つコナス



合唱団には四年生から参加できるのですが、娘は六年生の一年間だけでした。

毎年、入団の案内が来る度に、娘には勧めてきたけれど、物理的、心理的両面で、娘にとっては敷居もハードルも高かったよう。だけど、今年はなんとなく、やってみようかなと心動かされた様子。
ですが、最終的には一年だけ参加しても仕方ないかと今年も参加しない事にしました。

という結論を出した数日後に、お隣の同級生のママが「コナスちゃん、合唱団やりませんか?」と訪ねていらした。

これはもう合唱団をやるようにとの神様の思し召しだと、私は思いました。
案の定、コナスは見学3日めに参加を決めてきました。

週3日、いつもより早く学校に登校し、練習に参加してきました。
朝とはいえ、不審者情報も多いこの頃、一人で学校に行かせないように、アンマークに協力してもらい、学校の近くまで送る事になりました。
それは私にとっては、コナスと話をするとっても貴重な時間となりました。


コンサートでは、学年別に歌うという企画があり、実は6年生はお隣の男の子とコナス、たった二人です。
男の子がソプラノ、コナスがアルト。小学生ならでは。

元気に声を張り上げ歌う男の子の声に隠れて、コナスの声はほんのりとしか聞こえませんが、確かに聞こえました。
人前に立つのが恥ずかしい(バレエ、ピアノは平気なんですけど)と言っていた子が、そんな状況で堂々と歌っただけでもう感無量。

今年の初めに、「今年は自分を変えたい❗」と宣言していたコナス。
自分を変えることは大変なのに、この合唱団と応援団で、宣言通り、自分を変えることが出来た事を示してくれました。

すごいね❗立派だね❗
頑張ったね❗やって良かったね❗

   

4月からは中学生。
ますます忙しくなるけど、きっともっとたくましい姿を見せてくれるでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘との朝散歩をするようになり、すっかり鳥にハマっています。

鳥を注意してみるようになって、
改めて、石神井公園の自然がありがたく思えます。

FacebookやInstagramでお知り合いの方には、重複した内容ですが、

キジバト


カイツブリ



ホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)


ゴイサギ


バン


キンクロハジロ


カワウ(手前)


ヒヨドリ


カルガモ


間違ってるかもしれませんが、他にも
カワセミ、マガモ、アオサギ、チュウサギ、アオジ、オオバン、ツグミ等々、娘と本を見ながら、時には公園に鳥を見にこられた方に教えていただきながら、バードウォッチングを楽しんでいます。
上も間違ってたらごめんなさい‼

本を買いました。


双眼鏡を買いました。



コクチョウも見たことがあったかも。
もちろん、ハシブトガラスもいます。

サギの飛ぶ姿は本当に格好いい。

林にはまだまだ鳥がいると思いますが、見つけられない、居ても識別できない‼
まだまだずーっと楽しめそう。

散歩の時の娘の持ち物は増える一方。
そのうちにデジカメやボイスレコーダーがほしいと言い出すかもしれません。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。