普段の朝食はパンにすることが多いです

ホームベーカリーで一次発酵まで終わらせてパン生地を作り
ロールパンや丸パンなど簡単な成形をして夜のうちに焼きます。
どうもこちらのスーパーのパンが苦手です
自分で作っても美味しいってこともないのですが。。。

週末はそんなパン作りはお休みして、
もっぱらシリアルやパンケーキの朝食にしてます

今朝はパンケーキ。
冷蔵庫にライムとリコッタチーズがあったので、
ライム風味のリコッタパンケーキにしてみました
卵は別立てにして、スフレな食感で

このレシピのおすすめポイントは
秤を使わずに、計量カップと計量スプーンで、
のんびりしたい休日の朝に、簡単に作れることです








~~~ ライム風味のリコッタスフレパンケーキ ~~~




(9~10枚分)





*材料*

卵白           4個
さとう           小4
卵黄           4個
さとう           大2
リコッタチーズ     大4
牛乳           大4
溶かしバター      大1
パンケーキミックス  1カップ
ライム          1/2個




1.卵黄と砂糖をもったりするまで、ホイッパーですり混ぜる。
2.リコッタチーズを入れて、続けてよく混ぜる。
3.パンケーキミックスをふるい入れ混ぜる。
4.牛乳を混ぜ、溶かしバター、ライムピールと絞り汁も入れてしっかり混ぜる。
5.卵白に4回にわけて砂糖を入れながら、しっかりメレンゲを作る。
6.5のメレンゲを4回に分けて、4の生地と合わせる。
  この時、ホイッパーですくうようにして合わせる。
7.フライパンを温め、薄く塗って、濡れ布巾の上で一度熱をとり、生地をおとす。
8.弱火でゆっくり両面を焼いて出来上がり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族からは、一口食べて、なんだこれ~おいしい
とパクパク食べてもらえました

メープルシロップも用意していましたが、
そのまま食べたほうがいい!と言って何もつけずに食べてました。
私は、はちみつでやさしい甘さをプラスして。

ぜひお試しくださいませ