花餅(화전) | まるゲル

まるゲル

我が家のエンゲル係数は尋常ではない。その実態を御紹介していこうと思います。
【エンゲル係数】家計の消費支出が占める飲食費。
世界ではトルコ、韓国、イタリアに続き日本も4位になっており、日本国内では沖縄、関西の比率が高い。(参考:総務省統計局)

韓国の伝統的な餅菓子、花の焼き餅(ファジョン)を作ってみました~黄色い花

まるゲル
韓国ではお祝いの席に出されたり、その季節の花を使うそうです。

화전・・直訳すると花餅とはならんような?ハングルは合ってるのか?

まるゲル
黄色い花鮮やかな花の色も、焼くと(焼き方が悪い?)あまり綺麗ではなくなるのね・・

まるゲル

生地を伸ばすにのに良いアイテム(ホットック用) があるので、それを使って~
まるゲル まるゲル
なぜ花餅を作ったのかと言うと、近所のスーパーで食用花が売っていて思わず買ってしまったから。

まるゲル まるゲル
<材料・分量>(10~15個くらい)

白玉粉・・・・・100g

好きな食用花・・・・・個数分

砂糖・・・・・大1/2

塩・・・・・少々

蜂蜜・・・・・適量

ごま油 or サラダ油・・・・・適量

水・・・・・100ml

<作り方>

①ボールに白玉粉と塩と砂糖を入れ、分量の水を少しずつ加えて、よく練り混ぜる

(耳たぶくらいの柔らかさになったらOK)

②生地を等分して丸め、平らにしてのばし、花をのせて押える※

(サランラップの上ですると生地がくっつきにくい)

③フライパンかホットプレートにごま油をひいて両面を焼く

ハチハチミツにつけて食べても、そのまま食べてもOKグッド!

クリップ※初めから花をくっつけて焼きましたが、ある程度火が通ってから押し付けるように

焼くと花の色が損なわれにくいカモ・・次はそうしてみよう・・

まるゲル まるゲル

【五味子茶】오미자차 【なつめ生姜湯】 と一緒に召し上がれ~o(^▽^)o

ペタしてね