【寿グミ】 | まるゲル

まるゲル

我が家のエンゲル係数は尋常ではない。その実態を御紹介していこうと思います。
【エンゲル係数】家計の消費支出が占める飲食費。
世界ではトルコ、韓国、イタリアに続き日本も4位になっており、日本国内では沖縄、関西の比率が高い。(参考:総務省統計局)

五味子茶(오미자차) とリンゴジュースを使って、2色のグミを作ってみましたラブラブ
まるゲル
不恰好ですが、お祝い用に作りました(*^.^*) 結ぶだけで何だか“めでたい”でしょ?
まるゲル まるゲル
<材料・分量>(1バット分)-果汁100%なら好きな組合せができます-

●オミジャ味

オミジャ・・・・・1/4カップ

グラニュー糖、水あめ・・・・・各大1.5

粉ゼラチン・・・・・15g

サラダ油・・・・・小1/4

●りんご味

リンゴジュース(果汁100%)・・・・・1/4カップ

グラニュー糖、水あめ、レモン汁・・・・・各大1

粉ゼラチン・・・・・15g

サラダ油・・・・・小1/4

<作り方>

・オミジャ味とりんご味は順番に作る

①耐熱器にジュース、レモン汁、グラニュー糖を入れて混ぜる

②①にゼラチンを混ぜ、よくふやかす

③レンジで1分チン

④さらにサラダ油と水あめを加えよく混ぜる

⑤レンジで30秒チン

⑥混ぜ、粗熱がとれたらバットへ流し込む。

⑦冷蔵庫で10分冷やす

⑧①~⑦の繰り返す

⑨細長く切って結ぶ

クリップ太く切ると結びにくいので、試しに1つ結んでみてから全部切る。

出来上がったグミの甘味が足りないときは、グラニュー糖をまぶしても上品なお菓子に。

まるゲル まるゲル まるゲル まるゲル

正月菓子お祝い菓子としてもOKプレゼントただ、ちょっと材料費が安すぎるんです・・べーっだ!

(参考:「おいしい!楽しい!親子でデコFOOD」オレンジページ/ISBM9784873037387)
ペタしてね