節電ご飯。 | ☆★☆ とり蔵ン家 ☆★☆

☆★☆ とり蔵ン家 ☆★☆

とり蔵の日々の生活を綴っています^_^

今日のご飯。


冷凍のご飯がなくなってしまったので、お鍋でご飯炊きました。



お鍋でご飯を炊くことは、多くのブロガーさん達も書いていますので、目にしているかもしれませんね。


おさらい、という意味で、お鍋でのご飯の炊き方です。



お米を研いで、水につけておいてください。夏場なら15分、冬は30分はつけてください。 (冬で急ぎたいときにはぬるま湯につけるといいです。でも、熱湯はダメ。)

水につけておいたお米の水をザルなどで十分に切ります。


お米と水を鍋に入れ火にかけます。

水分量は、お米1合に対して、1カップ(200ml)の水。


中火(IH火力:4)で、火にかけ、沸騰してきたら、弱火(IH火力:1)にして10分加熱。


蓋を開けずに、15分蒸らせば炊きあがりです!



炊飯器を使うよりも光熱費は安く済むようですので、ぜひ、お鍋の炊き立てご飯を味わってください。




今日は、ジャガイモも一緒に炊きました。
☆★☆ とり蔵ン家 ☆★☆
じゃがいもの皮をむいて、食べやすい大きさに切り、水分量は変えずに、そのままお米の上にのせます。


そのあとは、普通にご飯炊きます。



☆★☆ とり蔵ン家 ☆★☆
ご飯の炊きあがり。

そして、ジャガイモにも火が通っています。ここでじゃがいもを取り出して、1品に。



☆★☆ とり蔵ン家 ☆★☆
ポテトサラダにしようかと思いましたが、手作りタルタルソースをかけて1品にしました。



ご飯とじゃがいもを一緒に調理して、節電!!

じゃがいもは火が通っていると、常温でもおいしく食べれるのがうれしいですね。たくさん作っておくと、いろいろ展開もできますし。



じゃがいもはご飯と一緒に炊いても、香りなどが気になりませんので、おススメですよ!