今月半ば、yossiがインフルエンザになりました。
インフルエンザって言うと、最初にどっ!と熱が上がって…ってイメージだったけど、yossiは最初こそ9度台まで上昇したものの、あとは6度台~8度台を行ったり来たり。
下がったと思ったら上がり、上がったと思ったら下がり…。
全然良くならなくて、結局1週間かかりました!
薬は初めて聞くイナビルってやつだったけど、まあ薬より本人の体力の問題か?!

で、自宅に居たわけですけど、狭い狭い狭ーい我が家。
完全隔離なんて無理。
そして「お父さんインフルエンザだから近くに行っちゃダメよ」なーんて言葉もよくわからない2歳&1歳の娘たち。
あー…うつるのも時間の問題だなーって思ってたら、なかなかうつらない。
私もうつらない。

ん??やっぱりyossiが弱すぎるだけ?
私の鉄の体(笑)のDNAを娘たちも受け継いだか?!なーんて期待してました。

が…

yossiが完治して出勤した翌日、お姉ちゃんが発熱。
しかも夜中。
39.3℃だったけど、一応#7119に電話したら「救急へ」と勧められた。

だよねだよね。
でも正直ちょっと迷った。
妹ちゃんがいるからなぁー。。と。
しかし迷ってる間に後悔できない事態になっては大変なので、妹ちゃんをおんぶして、お姉ちゃんを抱っこしてタクシー拾い、いざ救急へ!

救急では、「発熱してすぐだからわからないけど、状況からインフルエンザ可能性あり」とのことでタミフルもらえたよ。
タミフル…ちょっと怖いけどね…。

でも実は救急で検温したら、38.5→翌昼かかりつけ医行って検温したら37.5。えっ?!急下降!
かかりつけ医で検査したら、しっかりインフルエンザB型陽性だったから、yossiのがうつったのはわかったけど、タミフル怖いー。こんなにすぐ効くとは!

だかしかし、熱がないからと言っても外出は禁止。
しばらく引きこもり生活なのです。
そしてyossiのときより困ってるのが、うつらないようにする努力ってやつで…。
無理!でしょ。
姉妹で遊ぶなとか言えないし、触るなとかも言えない。触ったらすぐアルコール消毒…って、無理無理無理ー。

というわけで、私も妹ちゃんも、いつ発症するのかしら…とビクビクしながら毎日過ごしていますよ。ひー。