僕は、高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害者。

 

てんこ盛り障害のうち、外で歩くのが大変な症状がある。

 

一つは、平衡機能障害で、いつも震度6クラスの地震に襲われてる感じ。

 

もう一つは、調節障害と輻輳不全っていう視覚障害。

 

調節障害はいわゆる近視です。

 

問題は遠近感がわからない輻輳不全なんですよ。

 

例えば昇りの階段があっても横にしましま模様の壁に見えちゃうんです。

 

でも、みんなが昇ってるのを見るから、階段だっていうことはわかるんです。

 

これね、テレビゲームみたいですよ。

 

だって、みんなしましま模様の壁、はいつくばって登っていくんですよ。

 

とはいえ、僕も大人だから、階段だってことはわかります。

 

問題は下りの階段なんですよ。

 

左手で手すりつかんで、右手で杖つきながら降りるんです。

 

回り見る余裕なんて全然ないですよ、転がり落ちちゃうからね。

 

でもね、左側に手すりがない階段が結構多いんです。

 

だから、下りの階段は物凄く怖いんです。

 

というわけで、下りはエスカレーターがあればいつも乗ってるんです。

 

エスカレーターの正式な乗り方してますよ。

 

真ん中に立って手すりつかんで乗ってます。

 

でもね、これは怖いんですよ。

 

後ろから無理やり駆け下りてくる輩がいるんでね。

 

話は戻って、普通のエスカレーターは「自動」って書いてあるからそこに乗るんです。

 

この向かって右側が下り専用のエスカレーターです。

     ☟

 

向かって左側は昇り専用エスカレーターの降り口なのはわかりますよね。

 

進入禁止の交通標識と「進入禁止」って漢字で書いてあるからわかるよね。

 

でも、欲を言えば床に上り下りを示す大きい矢印を書いてほしいですね。

 

そうすれば、免許持ってない人や漢字読めない人でもわかるでしょ。

 

点字ブロックは、どっちも警告ブロックだから全盲の人はどうするのかなぁ?

 

でも、白杖ついてる人がそこで迷ってたら、誰か助けてあげるよね。

 

ところで、僕の勤務先が作ったとある施設のエスカレーターが酷いんですよ。

 

もうね、僕は頭に来たから、作った担当者に大至急直すように文句言いましたよ!!

 

それが1週間前だったかな。

 

その問題のエスカレーターがこれです。

     

 

これ、昇り専用エスカレーターの降り口なんですよ!!!

 

ん?進入禁止のマークの下に「自動」って書いてあるぞ?!

 

でも、下のステッカーには乗り口って書いてあるぞ?

 

こんなエスカレーター初めて見たから乗り方わからないぞ、う~ん。

 

「乗り口では立ち止まらないでください」って書いてあるから、避けねば、と思いました。

 

で、そのステッカーの外側にしばらく立ってました。

 

「自動」って書いてあるから、乗ってる人が降りたら、「下り」に変わるんだろうな。

 

ん?でも、待てど暮らせど「下り」に変わらないぞ・・・。

 

僕が、エスカレーターのセンサーに当たってないのかな???

 

杖つきながら、そこを出たり入ったり繰り返してましたけど、昇りの人が来ちゃいました。

 

杖ついたサングラスの坊主頭がうろうろしてたら、僕は思いっきり不審者に見えるよなぁ・・・。

 

とりあえず、引き返すしかないな、と思って職場に戻りました。

 

職場に戻って、作った担当者に、「あのエスカレーター壊れてるよ」って言いました。

 

担当者は「えっ!!!」って驚いてたから、僕が「下りに変わらないよ」と一言。

 

そしたら、その担当者は「あれは昇り専用だから変わるわけないんですよ」だって・・・・。

 

頭に来た僕は「だったらこういうふうに大至急直せ!!!」って言ってやりました。

 

言葉じゃわからないから、こういうふうに直せっ、て僕が加工した画像を見せてやりました。

 

それがこれです。

              

 

あれから1週間たったから、「当然直したよね?」って聞いてみたんです、今日の夕方。

 

そしたら、まだだって・・・・・。

 

おまえら~~~! 障害者のこと何も考えてないな~~~~~!!!!!!

 

全然事故防止のことなんか考えてないじゃないか~~~!!!!

 

変なところはそれだけじゃないんだよ!!!

 

それはまた後程ね。

 

頭に来たから、脳くん疲れてきたぞ・・・。

 

今日はここまでにしておいてやるか・・・。

 

ふ~~~~~~~・・・。ガーン