香港からの生徒様☆ | 小麦色女子の粉まみれ日記☆大阪.兵庫.豊中〜伊丹から行けるパンとアイシングクッキーと和菓子の出張教室TOCOTOCO〜

小麦色女子の粉まみれ日記☆大阪.兵庫.豊中〜伊丹から行けるパンとアイシングクッキーと和菓子の出張教室TOCOTOCO〜

手作りのパンやお菓子を作る時間が大好きです♪
おいしいものに囲まれて、バタバタと忙しい日常から少しでも癒される時間になっていただけると嬉しいです(*´∀`)

こんにちは晴れ


パンとアイシングクッキーと和菓子の出張教室TOCOTOCOヒヨコ
JSAアイシングクッキー、練り切りアート認定講師のyukiですウインク



以前練り切りアート認定講師さん誕生☆の記事で、
ただいまTOCOTOCOと卒業生のN先生とでグローバルなお話が進んでおりますデレデレ
毎日ワクワク計画進行中アップ
とお伝えしていたプロジェクトが無事に終了しましたークラッカー


それは、私のInstagramに突然来た海外からのコメント、「Hello,do you teach this?」から始まり、私が英語を話せないがためにたくさんの人にたくさん協力していただき、とってもワクワクなイベントへと発展アップ

香港で人気のフラワーケーキ教室を主宰している先生が、練り切りアートと和菓子を習うために来日してくださいました爆笑ラブラブ
彼女のFacebookはこちら下矢印

もちろん私は教えれないので、練り切りアートレッスンは練り切りアート認定講師の卒業生N先生にお任せ音譜
N先生は外国人向けのお料理教室開講に向けて現在準備中なので、もちろん英語ペラペラ~グッド!OK
このお話が来た時に真っ先に相談したのがN先生でしたチュー


せっかく来日するならと、練り切り以外の定番和菓子も作ってみない?と提案し、練り切りアートで2日、3日目には私も参加して和菓子レッスンをすることにお団子お茶

N先生の練り切りアート講師認定講座では、さすがフラワーケーキの先生、最初は苦戦していた包餡も、すぐにコツを掴んでどんどん上達していったそうです拍手

{C82E9308-B004-4BA0-B354-24BBE54642D5}

卒業制作のひよこちゃんもかわいいラブ
お花の方も色合いがとってもキレイで技術が盛りだくさんに詰め込まれてて、どれも見本のようにお上手ですおねがいラブラブ

{0DBB86BB-EC17-4386-B245-F00EBCAE7C5A}


3日目は和菓子レッスンキラキラ
とはいえ私はほぼ見守ってるだけ!笑
説明はもちろん全部N先生チュー
私はたまに横でデモを見せながら、英語に歩み寄らず、こんな感じでボコボコシテキタラ~OKグッド!OKなどと日本語と擬音語を突き通しましたが、写真送るね!とかの日本語も全く知らないのにだいたい伝わってて楽しかった爆笑

{AD9C7756-F169-4B5C-8666-D307763801F7}

あっとゆうまの時間がすぎ、
和菓子もどんどん完成~音譜

{92E33EED-DBD2-4922-B0A5-AD1668DA4D94}

どら焼きや水無月など、7種類の和菓子を作りましたよーお茶
いちご大福の奥に浮島もいますラブラブ

3月にこのお話が来てから、N先生と一緒に抹茶を入れたらどーやろうとか、あーでもないこーでもないと、何度も集まってレシピ改良して、香港でも再現しやすいように納得なレシピを考えたりしたのもぜーんぶ楽しかったですチュー

たくさんできた和菓子達、
最後にはお抹茶も点てて試食すると、グッドテイスト!の一言がもらえて、ほっと一安心チョキ
とってもいい経験になりましたーおねがいアップ

{25837A2A-895E-4EDB-AF55-CB72CF5E4B5F}


彼女のFacebookには、早速作った作品がアップされていました音譜
香港で練り切りアートや和菓子のレッスンが開催されて、日本の文化がどんどん広がって行くと思うととっても嬉しいですね!

これからのご活躍、楽しみにしていますーウインクキラキラ



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました音譜
ブログランキングに参加していますアップ
こちらのバナーをぽちっと押していただけると嬉しいですー照れクラッカー
↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村