「ファミ片」で、なりたかった自分になれた! | 長野・軽井沢 整理収納アドバイザー 山口あや

長野・軽井沢 整理収納アドバイザー 山口あや

─もっと自分らしく輝きたいあなたのために─
日々の暮らしが”グンと楽になる仕組み作り”をサポートします

(2018年12月にホームページ&ブログを移転しました)
(2018年8月に 伊丹から軽井沢へ戻りました)

軽井沢の整理収納アドバイザー山口あやです。

昨年の10月から、
理事3名のもと、同期8名と共に学んできた
「親・子の片づけマスターインストラクター養成講座」
日曜日に、無事 修了しました。


澁川代表理事から
「皆さん、最後までよく頑張りましたね!」の一言に
長いようであっと言う間だった4ヶ月間を噛みしめ
胸がじーんと熱くなりました。

それは、受講後に、
家族と向き合い、
試行錯誤する中で、
私や家族に、様々な変化があったからでした。


今までの私は、

気持ちの切り替えが苦手で
なかなか言う事を聞いてくれない息子にイライラし

叱っては
「さっきはごめんね。」と、泣きながら謝る。

本当は、自尊心を育ててあげたいのに
逆効果なことばかりしてしまう自分が嫌でイヤで

どうしていいかわからなくなっていました。


そんな時に出会ったのが、この
「親・子の片づけ(ファミ片)インストラクター講座」でした。


片づけの講座なのに、深い気づきが得られる。

それは、日頃 なおざりにしがちな
「育児の本当の目的」を
片づけを通して考える講座だから



「親としての軸を持ちたい」
もがいていた私は、
受講後、
子どもとの関わり方を自分が変えていくことで

怒ることが減り
どう一緒に楽しむかを考えるようになり

息子はより伸び伸びと楽しく
自主性を発揮する場面が増えました


(もちろん、いつもできるわけではありません。
怒ることもまだまだいっぱいあります。
でも、できた!と実感できることが、少しずつ増えてきた気がします。)


そして
育児って楽しい!
素直に思える自分が居ました。

やっと、なりたかった自分になれた。

そんな思いを抱かせてもらえたこの講座に
本当に感謝しています。


そして、

心から尊敬する理事の先生方から、惜しみない教えを受けられたこと。

同じ志を持ち、信頼できる仲間に出会えたこと。

快く送り出し、支えてくれた家族。

たくさんの宝を得、実感することができました。

理事と1期生

1期生


今度は、
「子どもの片づけで悩むママを元気にしたい!」

その想いを伝えるために
来月、マスターインストラクターの試験にチャレンジします。

養成講座が終わっても
まだまだ気が抜けませんが

あと少し
みんなで頑張りますDASH!




≪余談≫
 一昨日、年中5才の息子と一緒に「おっとっと」を食べていた時のこと。

 (子)「あ!太陽だ!!」(どうもウニが太陽に見えたらしい)
 (私)「おっとっとって、海のなかまでしょ。ウニじゃない?」
 (子)「ううん、太陽だよ!」
 (私)(タコを見せて)「ふーん。じゃあ、これはなに?」
 (子)「タコ!」
 (私)(息子の持つウニを指して)「じゃあ、これは?」
 (子)「太陽!」
 (私)(イカをみせて)「これは?」
 (子)「イカ!」
 (私)(息子の持つウニを指して)「じゃあ、これは?」
 (子)「太陽!」

・・・本当はとっくにウニだってわかっているのに
二人で爆笑しながらのふざけっこ 笑

こんな風に、育児を楽しめるようになったのも
「私が変わったからだなぁ」と思えた一幕でした^^






◆親・子の片づけ(ファミ片)インストラクター◆
【2級認定講座】
【1級認定講座】

私が変わるきっかけになったファミ片の講座が各地で開催中です!
講座名をクリックして、詳細をご確認ください^^
(1級講座を受講するには、2級講座の受講が必要です。)







\\応援のクリックをお願いします!//
   にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
     ありがとうございます\(^_^)/


*****おかたづけサポートmamaのて 山口あや *****

■『ゆったりと、優しい気持ちで家族と過ごす。』そんな暮らしづくりを 整理収納でサポートします!

■対象エリアは 長野県 軽井沢町・御代田町・佐久市・小諸市 周辺です。

■ホームページ https://sites.google.com/site/mamanoteokataduke/