それいけ!おもちちゃダイエットvol.5 | とり村便り

とり村便り

埼玉県新座市にある「とり村」の、コンパニオンバードと長く、楽しく暮らすためのお手伝い情報や
おススメ商品・素敵な鳥さんグッズの情報バードラン・イベント情報などの発信ブログです。

こんにちは、涌井です。

昨日は、土ぼこりがすさまじくスタッフは拭けば拭くほど泥を広げる結果になる床に悪戦苦闘しながら

お掃除をしていました。


とり村通販サイトぶろぐ!  ちゃ、茶色い・・・。

反対に今日は晴天♪とっても気持ちがよかったです。


昨日のような気圧の変わりやすい(?)気候は、どうも鳥たちの体調にも影響するのかもしれません。

呼吸器に不安を抱えるセキセイのピッピが辛そうでした。

(今日は、少しマシでした)


さて、おもちちゃんのお話に移っていきましょう~。

おもちは引き取り時、以下のようなメニューでした。

・主食:皮むき餌(食べ放題)

・補助:塩土(食べ放題)+フルーツ&野菜


とり村通販サイトぶろぐ!-__.JPG とり村通販サイトぶろぐ!-__.JPG


人の物を食べるなど、飛び切り悪い餌ではないと思います。

高脂肪分のシードは入っていませんでした。

それでも、太ってしまった原因はなんでしょう?

もちろん、まだ引き取って間もないので細かい検査はしていませんが

これらの可能性はあると思います。


【おもちちゃんのふくよかさんへの道】

①食べ放題のため、偏った好きな餌を際限なく食べられた

②皮を剥かれたシードばかりだったため、「皮を剥く」という野生本来の行動が取れず

ひたすら食べることに終始していた

②代謝になんらかの異常がある可能性(病気)

③運動不足(運動ではコンパニオンバードは痩せないという説もあります)


まだあると思いますが、代表的な理由を挙げてみました。

「肥満は万病の素」なんて、おもちにわかるわけがありません。

おもちはただ、出されていた物を食べていただけです。

まだまだ彼女は若いので、これからの長い鳥生のために人間が「お食事を管理」してあげなくては!


とり村通販サイトぶろぐ!-__.JPG とり村通販サイトぶろぐ!

左:おもち(肥満の皮膚の色)/右:ベイジュ(平均体重正常な皮膚の色)


皮むきの餌は、「皮を剥く楽しさがない」以外にどんな特徴があるでしょう?

それでは、また明日~ヘ(゚∀゚*)ノ