床の間、飾っちゃう 〜絵手ぬぐい〜 | 理系夫婦の家と庭

理系夫婦の家と庭

2013年から住み替えを考えはじめ、
ダイワハウスと契約し、新築。
2014年6月に新居での生活を始めてからは、
お庭づくりも楽しんでおります。
どなたかのおウチづくりの参考になれば幸いです。
どうぞごゆっくりご覧下さい。

和室に小さな床の間を作りました。

逆床(ぎゃくどこ)という配置になのですが(
過去記事、考えている記事こちら と 内覧会の記事こちら)、

リビングから見える位置にした
ので、

冬にはクリスマスツリーを置いたり




下の子がぬいぐるみとかおもちゃとかを
いろいろ飾ったりして勝手に遊んでいたのですが・・・

↑ 和室には下の子のおもちゃやお勉強セットが置いてあるので・・・


まぁ、通常はこんな感じで



なんか、殺風景でした 


本当は「掛け軸」とかをかけるんだろうけど、

ドーンと和風なのはちょっと敷居が高くて手を出せず、

どうしようかなぁ・・・ 

と考えていました。


最近「絵手ぬぐい」というものを知ったので、これを購入してみました 出費

専用の枠があって、手ぬぐいの上下をマグネット付きの棒で留めて飾ります 

「自在フック」というのも一緒に買いました。
 ↑ 掛け軸の長さにあわせてフックの高さを変えられる棒 

で、こんな感じになりました 



百合と白サギの柄です サギ



写真、曲がってて不細工ですね  
実物は、ほぼ垂直に下がっています 


もうちょっと下の方が良いかな 

とか、

曲がってる! 

とか、

いろいろツッコミどころはありますが、

あまり仰々しくなく、

季節に合わせて手軽に掛け替えられるので

なかなか良い感じにおさまったと思っています^^


久々のおウチ記事でした~^^


下の鳥さんのところ、
ポチッとすると ヘ(゚∀゚*)ノ
たくさんのおウチブログが載っているページが開きます 

ブログランキング・にほんブログ村へ

花・園芸ブログにも参加しています 
クリックすると、
お花ブログがたくさん集まっている別ウィンドウが開きます 

にほんブログ村