2011-03-11 23:13:01

停電時の鳥さんの保温方法【緊急時】

テーマ:●出来事
お家の鳥を心配している皆様へ 

鳥は揺れには結構大丈夫みたいです。
阪神淡路大震災で震度7を被災したのですが、
靴箱がふっとんで上に乗せてた文鳥ケージが石畳に落下しました。
落下しても一羽も落ちなかったです!なのでケージに入れている方は安心してください!


震災被災の経験が、ちょっとでも参考になれば・・・


ケージに入れて下さい…
鳥さんは手乗りでもケージに入れてください。ケージは丈夫なので、上から物が降ってきてもある程度の衝撃に耐えられます。キャリーは移す際に逃げたり、鳥自身が破壊+長期戦になった場合狭すぎてストレスになります。

避難勧告が出た場合…
まず鳥さんは絶対ケージに入れて。出来るだけ置きざりにしないで安全な場所に一緒に避難してください。(一旦退去したら次いつ自宅に入れるか分からない可能性もあります)


地震の場合、持久戦になります。鳥やペットの餌は真っ先に確保しておいてください; 
神戸のときは復旧順が電気(2日)→水(半月)→ガス(1ヶ月以上)でした



水が止まったら・・・
この時期寒いので水無しでも半日は大丈夫なので、餓死などの心配はないと思います。
水が止まったらティッシュやガーゼを水にひたしてこぼれない様代用を。
(冷える方が問題です)


停電時の鳥さん保温方法…
段ボールで覆う(ケージの前半分は開けておく)無ければ新聞紙で。
ビニール、服は誤飲や内側に結露が出来たり鳥が色でパニックになるのでNGです!


それでも鳥が寒そうなら…使い捨てカイロを使用して下さい。
ただし発熱時に酸素を使うので、中に入れると鳥が酸欠になる恐れがあるので下に敷いて下さい。
電気は真っ暗だと人は心理的に不安になるので、復旧めどが立っていなくても一番早いと思います!
持ちこたえて(>_<)



twitterやってます!

http://twitter.com/torimicafe


とりみ(鳥見)カフェ ぽこの森@神戸の鳥カフェさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■鳥さん避難

いつ、どんな時に地震、火災、台風等の災害に襲われるかわかりません。普段から鳥用飲料水
2ℓペットボトル(時々交換)。餌類、新聞紙、スポンジ、粉末小松菜、鳥用サプリ関連、ホッカイロ、ボレー粉、ビニル風呂敷その他を大きめのショルダーに詰めて飼育しています。夏場だと
虫コナーズもセットしています。(蚊にさされる)
普段からの用意が何よりです。なんたってサッと持ち運べますから。

9 ■無題

はじめまして☆

こちらに掲載されている緊急時の対応や体験談などブログで紹介させていただきたくご連絡させていただきました。
私自身先日の地震の際、インコを4羽連れて公園に避難しました。
今まで準備不足だった自分に反省し色々調べましたらこちらのブログにたどり着きました。
これからの参考に、そしてブログでみなさんに知っていただきたく転載をお願い致します。

8 ■無題

なうでの紹介、ブログ、管理グルっぽでの転載とリンク貼りさせてください。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

7 ■なずなさんのところからきました

ああ、憧れのとりみカフェさんだったんですね。
記事だけ拝見して読者登録の申請をました。

こちらのブログのリンクと、転記をさせてください。
ワンちゃんやネコちゃんと違い、抱きしめてあげられないので情報共有させていただきたいです。

名古屋にすんでおります。
いつ大きい地震が来るかわからないので、しっかり備えたいと思います。

6 ■なずなさま>

はじめまして!
承認メインであまり書き込みせずにすみません^^;
私の経験が皆様の参考になれば幸いです;
どうぞ鳥さんを守ってあげてください・・・!

5 ■癒やし子(やしこ) さま>

こちらは貧血起こしたみたいなゆ~っくりとした揺れだったので大丈夫です!
ただ、避難するほどのゆれだったのなら、無理に取りに行かない方がいいですよ。
取りに行った際に二次災害の恐れがありますので、手元にあるものの範囲でお願いします(><;)
鳥さんも元気で、飼い主さんも元気なら、絶対に何とかなりますから・・・・。

4 ■リンクさせていただきました。

はじめまして!
ぐるっぽに参加させていただいておりますが
こうしてこちらに書き込みさせていただくのは初めてです<m(__)m>

我が家は幸い何事もなかったのですが
この記事、とても参考になり
今後のためにもしっかり活用させていただきます。
一人でも多くの鳥飼いさんたちにも知っていただきたいと
事後報告になりますがブログにリンクさせていただきました。
どうもありがとうございました!

本当に一人でも多くの人が、そしてみんなの鳥さんたちが救われることを祈ってやみません。

3 ■Re:癒やし子さま>

>ぽこの森@うめちひさん
ありがとうございます!!
カイロと餌を小分けして置いて、家に残したまま非難したそうでして、とりみさんの記事のカイロの件が気に掛かり、急ぎ、飼い主さんにお知らせしたかったものですから、順序が逆になり申し訳ありません。
そちらは大丈夫なんでしょうか??
無事をお祈り致します!

2 ■癒やし子さま>

構いません!名前も消して下さっていいですよ!

1 ■取り急ぎ!

緊急時につき、家にインコちゃんを残して非難されている飼い主さんに、こちらの記事を丸ごとコピぺさせていただきました。
どうぞ、ご了承ください。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。