最近絵本を友達にもらいました。


ひとつは


「あかちゃんのうた」


ぶん 松谷みよ子  え いわさきちひろ





いわさきひちろさんの絵はとっても癒されるし好きだ。

それにあったかい言葉。


幼い子どもへの語りかけ、笑いかけ、触れ合いっていうのは

すごく大切なものなんやって。


早速この本を読みきかせてあげたら

すやすや眠ってしまいました。







私が・・・!!!猫村2



あ、でも気がついたらベビたんも寝てた。

つられたのね。ソーリー。


そういえば、小さい頃うちの母も絵本を読みながら

先に寝てしまってて、よく揺り起こしてたなぁー。


そう、歴史は繰り返されるのだ。



それと、また違う友達からもらったのは


「ブルーナの0歳からの本」




本の中にはいたってシンプルな絵が描いてある。


これをベビたんと見ながら、何かを教えてあげるわけだな。

ふむふむ。


でもひねくれた新米ママ(私)が読むと、こうなる。



えーっと、これはねー・・・




あ、カルピスや!!

ママの大好きなカルピスー!!

(解釈は自由)


えーっと、次にこれは・・・



ミニョン!!

これはミニョンだよー。

(ミニョンのロゴ)



そして、これは・・・




スネア!

スネアって言うんだよー。




あと、これは・・・




ベルベットアンダーグラウンドだよー。

もしくはベルベッツだよー。



・・・。


こんな調子だと

ひねくれた子どもになってしまうだろうか。



多分、本来の正解は


牛乳→さくらんぼ→たいこ→バナナ


だな。



言わずもがなってかー!

でも、言葉や音楽、触れ合いなど組み合わせながら

いっぱいコミュニケーションをとるのは大事なのだ。

だからこれからもいっぱい読み聞かせるぞー。


そして先に寝てしまわないようにガンバローっと・・・。




<あなたのとりこ次回ライブ予定>


■2008年6月21日(土)@下北沢mona records
出演:AnisHyssop(ex. SoRA)/雨の星/ease/あなたのとりこ
open  18:30  start 19:00
前売り 2000円 当日 2300円

全出演者女性ボーカルの日!
あなたのとりこの編成は未定ですが、約1年ぶりのライブ。
是非遊びに来て下さい。

チケットの予約・・・

電話予約 03-5787-3326(16:00~)モナレコード
※電話予約は毎日16:00~24:00までの受付となります。
メール予約 
info@mona-records.com