<電車編>


妊娠したら、最近では


「お腹に赤ちゃんがいます」


というマタニティーバッチをもらって、

カバンとかに付けれるようになってます。





http://www9.ocn.ne.jp/~kashiko/ma-ku.html



(厚生労働省のHPからダウンロードもできるし、駅でも配布してるらしい)


みなさんはこのマーク見たことありますか??

私は妊娠してから初めて知りました。


一般的にもまだまだこのバッチの認知度は低いらしく

友達に聞いても


「全然気付いてもらえない」


とのこと。


私は東京に来てから、満員電車の時間帯に電車を乗ることが

あまりなくなったからまだましやけど、

妊娠しても仕事を続ける女性はほんまに大変やと思う。


特に、お腹がまだ目立たない初期こそが

実は妊婦さんにとって一番大事な時期なのだ。


3ヶ月過ぎるまでは一般的に「安定期」とは言えない。

赤ちゃんも不安定。


でも、ぎゅうぎゅうの満員電車であの小さなバッチを

誰がみてるというのか??なかなか難しいと思う。

自分も気付ける自信がない。


かと言って、


「私妊婦です!!」


と、でかでかとタスキを掛けるわけにもいかないし、

何かこれに対していい案があればなぁと常々思うのだ。


どこかの本で読んだけど、

日本はまだまだ妊婦さんや子連れの家族に対して

海外に比べるとフォローが少ないそうです。


国にもよると思うけど、海外では妊婦さんやったり

赤ちゃん連れやったりすると

あちこちから助けの手が伸びてきてとっても温かいそうな。


私は妊娠後期でバンバンお腹でっかい時も

毎日のように電車に乗ってましたが

席をかわってもらったのは3回くらいでした。


若い男性1人、おじさん1人、女性1人。

(ありがとうございます!!)


あとは、だいたい知らないふりなのか寝たふりなのか

まったくかわってもらえませんでした。



親戚のお姉ちゃんから


「妊婦はちやほやしてもらえるからパラダイスやでー」


と聞いてたのに、

私はまったくちやほやされた記憶はありません。笑

フツーと変わらぬ生活でした。

まぁ、立つ分には全然いいんやけど、

あまりに知らないふりをされるので


「こんなもんなのか」


とちょっとガッカリもしました。


こんなだったからこそ、

かわってもらった時の喜びはひとしおでした。


友達からは

「まさかこいつが妊娠してるとは思えない」説も

浮上しましたが、合点がいかないので却下。


これからは子連れで電車に乗る機会も増えるうやろうけど

そこでもいろんな試練が待ち受けてそうだ・・・。


母、強くならなくてはっ。



とにかく、妊娠8ヶ月くらいとかまで仕事を続ける妊婦さんには

脱帽!!くれぐれも体を大事に気をつけて電車に乗ってください。

バッチ目立つところにつけてくださいね。



続く