サイトマップ(目次)>ROCK DJ集団 ピストル・ディスコ クロマティーゆうや


鳥クルッテル.incのJimiです


今回は2月28日にO-EASTにて自主企画

ピストル・ディスコ巡業2015~サヨナラダケガ人生ダ~東京編

を開催する

ピストル・ディスコ

についての特集です。




プロフィール

2009年結成。2013年3月色々なことがあってメンバーが抜けまた抜け、一人となりあまりにも
綺麗 に泣いていたクロマティーゆうやのもとにゆうやが端っこで泣かないように地球を丸く
したマキト、いしまる、Sπce、博士の 4人がやってきて現体制となる。


2009年結成。『今の時代、声を挙げなければ音楽は死んでしまう』をコンセプトにイベント
立ち上げ当初からクロマティーゆうやの言動、行動、企画内容、などで数あるDJイベントの
中でも異質な雰囲気を漂わせていた。幾度かのメンバーチェンジを繰り返し2013年現在の体制
となる。

新体制後初のツアーでもあるピストル・ディスコ巡業2014のファイナルを新宿ロフトで大盛況
の中終える。勢いそのままにキャパシティ1000を超えるTSUTAYA O-EASTにて結成六周年記念
公演の開催を発表した。

オフィシャルサイト
http://pistoldiscorockdj.web.fc2.com/index.html





ピストル・ディスコの責任者兼DJ

クロマティーゆうや



https://soundcloud.com/kuromaty_yuya

にインタビューをお願いしました。



----6周年おめでとうございます!!昨年は同じ日に自分達の出演するイベントが別会場で
あるにもかかわらず鳥クルッテル.incのイベントに来てくれてありがとうございました。
エッジの効いたwプロフィールを送ってもらったのですがもう少し結成の経緯について
詳しく教えてもらえますか?


DJイベントに出たい、けれどもツテもない。なら自分で作っちゃおうと思って立ち上げたのが
ピストル・ディスコです。

結成メンバーは同じ専門学校に通う先輩2人と僕の三人でした。学校内では学年も年齢も違う
のでもちろん会話もしたことなかったのですが、銀杏BOYZのチケット欲しさに学校近くの
チケットぴあに徹夜で並んでたらたまたまその二人も並んでて。そのまま一晩中音楽の話を
しました。


-----運命的な出会いですね!!


卒業してピストル・ディスコ立ちあげる時はこの二人のことしか頭に浮かばなかったです。


-----それで結成、活動開始と。当初から今みたいなLIVE&DJのスタイルだったんですか?


ピストルディスコ結成してはじめのうちはDJのみでやってたのですが、ひょんなことから
バンド交えてやるようになりました。


-----ひょんなこと?

GEEKSTREEKSに出会って共同企画をはじめたことがきっかけですね!

-----もう少し詳しく教えてもらえますか?


初代スタッフがGEEKSTREEKSと知り合いで「かっこいいから見てくれ」と言われてライブに
行ったのがきっかけです。もう5年も前かなー?当時の僕は全国流通してないバンドはクソだ
ぐらいに思ってたのでGEEKSTREEKSのライブを見た時に全ての価値観変えられました。



そこからボーカルのヤスくんと遊ぶようになっていくうちにごく自然な形で共同企画やろう
という流れになってました。決め手の言葉も思い出せないくらい僕らには自然でした。


-----そこから勢いに乗って活動が加速していったと!!


気づいたらメンバーみんないなくなってました(笑)

-----wwwwww


それで「一回死んだことがある」「過小評価されてる」を条件に声かけて今の五人に
なりました。


-----凄い条件wwwせっかくなのでクロマティーゆうや目線でメンバー紹介して
もらって良いですか?


なんで一度死んだかは僕の口からは言えないのですが、、、


-----うん。やめときましょうw紹介だけで良いですw


ちなみに僕はメンバースタッフ全員抜けて一人になったので一度死んだ人間です(笑)


博士

『一度死んだ人間』ピストル・ディスコの飛び道具です。目で楽しめるDJなとこが好きです。
もっと磨けばいいタレントになるはずです。
https://soundcloud.com/dj-hakase


Sπce

『過小評価されてる人間』僕より二世代ぐらい下の若手を牽引する力を感じました。
フィジカルが強く僕のDJの時には大抵サイドMCやらせてます。
https://soundcloud.com/kaita_pita/future-rock-mix-34


マキト

『一度死んだ人間』知識人です。僕の活動をビジネスの側面からアドバイスしてくれてます。
ピストルのお金の管理や企画書とかは彼が作っています。僕の力を120%まで引き上げてくれる
のは彼です。
https://soundcloud.com/makito1108

いしまる

『一度死んだ人間』ピストル加入前の彼を見て危機感を覚えました。それぐらい技術があって
技術以上にストイックだったのでこわい存在でした。仲間にしたので今では頼もしくて仕方
ないです。
https://soundcloud.com/ishimaru-pistoldisco/muro-vol-2-30min


------6周年ということでピストルディスコの活動を自分で振り返ってみて何か思うことは
ありますか?


足踏みだけした一年とかもあるのですが、含めて僕のしてきた選択は何一つ間違ってなかった
と思います。含めてっていうのは足踏みや失敗も含めです。あの失敗がなかったら今は無い
って思わなきゃやってられないです(笑)

だからDJはじめてからはずっと楽しくてずっと幸せです。私生活は幸せと不幸せを繰り返して
るのですが(笑)


------今回O-EASTっていうキャパ1,300人の大きな会場でイベントやるわけだけど
同じロックDJや個人のイベンターにとっては夢のある話だと思うんですよ。ロックDJ
のシーンというか現状についてどう思いますか?


うーん。。現状はよくわからないです。
ピストル・ディスコって自分らのこと大好きで自分らのことを一番考えてるんすよ(笑)

ROCK DJはめちゃくちゃ増えましたよね!それはいいこと!
でも、僕らは現状に何一つ満足してないのでひたすらアクション起こしてます。


------可能性についてはどう思いますか?


自分らの視点で見るとはじめにキャパ90とかのカラオケボックスみたいなとこでDJのみで
やってた時にこいつら6年後キャパ1000以上のバケモノ小屋でバンド呼んでやるように
なるって誰も想像しなかったと思うんすよ。もちろん僕も想像しなかったです。
目の前のことが楽しすぎて夢中だったので。

だから可能性は無限大です。みんなに。平等に。たぶん(笑)


------今回のイベント見て自分達もいつか、って人がたくさんいると思うんですよ。
そういう人達に向けてコメントもらえますか?


僕はブトレグの背中見て育ったので、やはり男は背中で語らなきゃ。
そういう先輩に憧れたし上下関係も叩き込まれましたから。
だから、僕らの活動見て後輩がアクション起こしてくれたらなによりです。


------今回色々問してみて思ったのはやっぱりアクションをひたすら起こすことで
活動を回してく感じがタフやり方でカッコいいな、と。


じっとしてられないんです。ワクワクして。むしろこれでも抑えてます(笑)



-----インタビューお願いしといて言うのもなんですがピストル・ディスコはやっぱり
文字じゃなくて現場で見て感じて欲しいんですよw楽しそうにDJやってるあの感じで
やられちゃうんですよね。

-----今回のイベントに寄せられた出演バンドのコメントを見ても信頼されてるなぁ、とw
結局音楽を楽しんでる人がやっぱり一番信頼出来るというか安心するんですよね。

コメントはこちら

-----インタビューご協力ありがとうございました!!本番楽しみにしてます!!



ピストル・ディスコ巡業2015~サヨナラダケガ人生ダ~大阪編

日時
2015年2月28日(日)開場:開演 17:00

料金
2,500円(1drink別) メール予約はコチラ!

会場
梅田Shangri-La

出演者
グッバイフジヤマ/夜の本気ダンス/ハウリングアンプリファー/FOX LOCO PHANTOM/
BRADIO


ピストル・ディスコ巡業2015~サヨナラダケガ人生ダ~東京編

日時
2015年2月28日(土) 開場 13:00 / 開演 13:30

料金
前売 3,500円 当日 4,000円(共に D代別)※入場者特典あり
11月8日プレイガイド発売 P:247-982 L:70493
.イープラス チケットぴあ ローソンチケット

会場
渋谷TSUTAYA O-EAST 

出演
0.8秒と衝撃。 / VOLA & THE ORIENTAL MACHINE / Large House Satisfaction / GEEKSTREEKS / ビレッジマンズストア / sumika / ザ・チャレンジ / キュウソネコカミ / 快速東京 / LUNKHEAD / DJピストル・ディスコ with VJ MAR







全国・全会場無料 鳥クルッテル.inc presents邦楽ロックメインのDJイベント

 「渡り鳥」プロジェクトへ