元気にいきまっショイ!

趣味のクワガタのブリートから
家族みんなの事まで


テーマ:
子供達の夏休みも終盤戦。
夏休みの課題研究である標本作りで、虫が足りない…ガーン汗ってんで今朝、急遽  昆虫採集に行ってきました

というのも先日、たいちゃんのために御殿場で採集したオニヤンマや蝶々の保存状態が悪く、胴体や羽根が真っ二つにガーン ウェ。。
おまけに、たいちゃんだけでなく、こうくんも標本作りに挑戦する事は聞いていましたが、この8月お盆まで標本箱や中に入れる昆虫まで全く準備を進めていないムキーという状況に、パパとしては致し方なく本日出動爆笑となりました。
でも実は…ママへの理由ができて、ちょっとは嬉しかったりしてね

向かうは中伊豆手前のポイントと、
先日の御殿場のポイント。
朝一番で行ってきました。
{9516B698-E9B0-4DEA-A20E-BB062E1CF305}
台風の影響もあり、少し心配でしたが…。何とか良い天候に恵まれました。
{22A29B8F-7D9A-4D7E-8F56-184B46E59A00}
しかし‼️  ガーン汗伊豆は
…お…終わってました…。
何とか、御殿場のポイントで数頭のカブトとミヤマ1ペアのみ。結局オニヤンマは捕獲できずで。




さて、ところ変わって
近所のホームセンターにて。
{3D7E3EB2-5F42-498F-92A0-949C2833C0A0}
こぅくんと一緒に標本箱の図面をおこして、お店で裁断して貰いました。
340mm×180mmでまぁまあいいサイズですよ。2箱で4千円くらいかな
{1AB81B1A-FE54-4F9D-AC7F-F12F75C00134}
こんな感じでアクリル板をスライドさせて開閉します。僕は開閉扉を提案したのですが、こぅくんがこれを思いつきました。
なるほど、びっくりビックリマークなかなかパパより頭が柔らかいじゃん


早速、虫の展足。
{F488BBBA-A9DC-4368-8D6A-311804D6EF8A}
しかし、小学生には難しいのかなあ…。
大人だって難しいんだもん。滝汗合格
こぅくん、展足作業に全くついていっていません
{BBA57724-C634-4DAE-A0F5-BF94ABB373AD}結局、パパがやっちゃいました…。
こりゃ、さすがに小学生の標本レベルには見えないよ…う…な 
明日、もっかい本人に挑戦してもらおっと


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。