こんばんわ、今年も残すところ4日となりました。
大きな環境の変化があった去年に比べ、今年は振り返るものがあまりないw
来年こそはと心に誓うとりさんなのでした。(なにを
さて、今回のテーマであるOP性能の数値化。
いわゆる「俺の考えた最強の剣士」みたいなシミュレーション(妄想)は
誰しも一度はしたことがあるはず。
神秘鏡、魔力抽出機の登場によって
装備作成の自由度は大幅に上がりました。
各部位のOPを(付けられる範囲で)理想のものにできる日も、
遠くない未来訪れるかもしれません。
というわけで、ここでは物理火力の理想の装備について考えてみます。
数値化する上で、基準を比較的付くオプションが豊富な首、頭(冠)に設定。
付与可能かつその系統で最高位のオプションは以下の通り。(キャンペーン品は除外、キャラクターLv750)
オプション名 | 効果 | 付与可能な部位 |
運比率上昇Lv2 | 運 + 375 | 首 冠 手 手首 腰 足 剣 弓 投擲 宝石 |
攻撃速度Lv1 | 攻撃速度 + 20% | 首 腰 職鎧 盾 (手 槍投擲 手首 腰 足 剣 弓 投擲 宝石) |
RED STONE | スキルレベル + 5 | 冠 バッジ (首) |
RED STONE DX | スキルレベル + 6 | 首 職鎧 ペット |
最大HP効率Lv6 | 最大HP + 100% | 首 冠 耳 鎧 バッジ |
火属性抵抗Lv5 | 火属性抵抗 + 40% | 首 冠 手 鎧 足 槍投擲 (背 職鎧 盾 宝石) |
水属性抵抗Lv5 | 水属性抵抗 + 40% | 首 冠 手 鎧 足 槍投擲 (背 職鎧 盾 宝石) |
おそらく多くの方が、ニーズに合わせて
[比率1/2、速度20%、スキル+5、HP100%]
の中から選択しているものと思われます。
そこで、この4つを等価(=コスト1)として考えてみる。
火力を上げていく上でのポイントは
・フレーム
・本数
・力(ダメージ倍率)
の3点。
一番重要なのはフレーム。
剣士であれば3フレ、アチャであれば4フレは必須。
(→3フレが仕様上不可な1.00秒剣は除外)
シフについては3フレ、4フレの速度要求が半端ないので、
ダメや力比率との比較次第ということになりそうです。
必要速度は職ごとに検討していく必要アリ。
フレ\基礎 | 0.75 | 0.90 | 1.20 | 1.50 | 1.60 |
5 | 317 | ||||
4 | 281 | 381 | 401 | ||
3 | 201 | 251 | 526 |
次に本数。
こちらも仕様限界の12分身(12本)が必須となってきます。
分身数(本数)を1上げるために必要なコストは"2" (スキル+5×2)
コスト"2"で上げられる力は750 (比率1/2×2)
ここでは割愛しますが、シミュレーションしたところ
元々の力がよほど低くない限り、本数を上げた方がダメージは上がります。
ダメージが平方根される関係もありますね。
必要なスキルは+40 (シーフは41)
そして最後に力。
装備で稼げる部位はほとんどない為、どれだけ振れるかが勝負。
後はどれだけ武器にダメージを付けられるかですね。
各職についての実際の検討は次回から!