京都クリエイティブマーケット とおりにわ

京都のクリエイティブを集めたオンラインショップ。
京都老舗の伝統工芸品や匠の職人による道具、
京都にゆかりのあるクリエーターさんや
作家さんの作品を中心にお取扱いしています。


テーマ:

<京都の夏の定番和菓子『水無月』販売会>

日時/6月27日(土)13:00~

場所/とおりにわ

電話/045-482-6894

ご予約/6月20日(土)まで。詳しくは下記をご覧ください。

今回も『和菓子工房 糸 ito』の糸数沙恵さんがお届けくださいます!


夏の和菓子「水無月」販売会


京都人なら夏に必ず食べたくなる、定番中の定番和菓子『水無月』。


この時期に水無月を食べるには理由があります。

1年のちょうど半分の日にあたる6月30日に行われる

「夏越祓(なごしのはらえ)」という神事があり、

この日は、この半年の罪や穢れ(けがれ)を祓い、

残り半年の無病息災を祈願します。

その時に食べられるのが水無月なのです。

白い外郎は暑さを払う氷を表し、

上部にある小豆は、悪魔祓いの意味があるそうです。


京都ではこの時期、スーパーなどでも販売されるほど

定着している和菓子ですが、関東ではなかなか目にすることもなく、

なんとなーく見たことはあっても、

その意味まではなかなかご存知の方は多くないかもしれません。

こういった季節を感じられる習わしは大切にしてゆきたいと思い、

今回、糸さんにお願いして水無月をお作り頂く事となりました。


糸数さんのお作りする和菓子は、お味もとってもおいしいので、

この時期にしか食べられない水無月をどうぞお楽しみください。

糸数さんのプロフィールなどは以前のブログでご紹介しております。

和菓子工房 糸 itoさん



<ご予約方法>

■水無月2コ入り:780円(税込)

ご予約は、店頭またはメール(info@tori-niwa.com )にて承ります。

お支払いにつきましては、先払いでお願いいたします。


メールでご予約のお客様は、info@tori-niwa.com へ、

タイトル「6月27日 和菓子予約」とし、

お名前・お電話番号・ご予約数を明記の上、ご連絡ください。

折り返し、銀行の振込口座など詳細をメールにてお知らせ致します。

(メールの受信設定をされている方は、受信できるようご設定お願いいたします。)


和菓子のお受け取りについては、6月27日中にご来店でお願いいたします。

ご配送はできかねますのでご了承ください。



<京都の夏の定番和菓子『水無月』販売会>

日時/6月27日(土)13:00~

場所/とおりにわ

電話/045-482-6894

ご予約/6月20日(土)まで。


------------------------

kyoto creative market.
とおりにわ
http://www.tori-niwa.com

とおりにわオンラインショップ
http://toriniwa.shop-pro.jp/

------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とおりにわさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。