【豆腐のヘルシーダイエット No.23】

 

また間が空いてしまいました。

 

このところ、深夜0時~3時にジムでトレーニング、そのあと帰宅してから夕食、夜が明けてから寝ているので、夕食後の投稿が困難です。

で、前日の数字をご紹介していこうと思っています。

 

昨日の朝食は、8枚切りポテトサラダサンドトースト・野菜サラダ・無糖ヨーグルト(フルーツソースをトッピング)・バナナ・コーヒー(ミルク入り)です。

トータル540kcal。

 

夕飯は、半分蒟蒻米のご飯とレトルトの牛タンシチュー・もずく酢・れんこんのきんぴら・キャロットラペ・五目豆でした。

牛タンシチューも自分で作ると相当なカロリーになりますが、このレトルトは170kcal。これはまたあらためてご紹介します。

トータル609kcal。

 

1日の総摂取カロリーは1589kcal。

消費カロリーはジムに行ったので2170kcal。

摂取カロリーを消費カロリーが上回ることが続けば、体重落ちるはず。

 

さて、今日ご紹介するのは、ジムでのトレーニングデータについてです。

今回変えたジムではアプリでトレーニングデータが保存できます。

画像はそれをスクショしたもの。

今は週6で通っていますが、ある程度ダイエット出来たら週4くらいにしたいです。

マシントレーニングを20種類以上2セット、クロストレーナーという山登りみたいな有酸素運動を1時間ちょっとやっています。ようやくあとちょっとで体重66kgを切ることができそうです。

 

で、今回は、各データをチートデイ前日・チートデイ翌日・昨日と変化をご紹介しようと思います。

胸囲100.5cm→100.5cm→100.5cm・腹囲83.0cm→83.0cm→80.5cm・体重67.2kg→69.1kg→66.1kg・体脂肪率14.5%→15.9%→14.5%・BMI25.3→26.0→24.9でした。

それなりに効果はあったように思います。

今後も下がり続けるか、停滞するか見極めて、またチートデイを実行するかどうか決めようと思います。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 

 

【豆腐のヘルシーダイエット No.22】

 

間が空いてしまいました。

YouTube動画のコンテンツの変わり目は、原稿作成・撮影・編集で多忙になってしまって、気づいたら10日経ってしまいました。

 

前回、ダイエットの効果が停滞してきたので新しい対策を次のブログでご紹介しますと書きましたが、今日はそれです。

長いです(笑)。

 

みなさんは「チートデイ」っていうのをご存じでしょうか。

ダイエット始めてから半年経ったころ、落とした分の2kgがリバウンドしてしまい、途方に暮れていましたが、一念発起ジムに通いだしてまた4kg落とすことに成功しました。

でも、ここにきてそれ以上落ちなくなってしまい67kg前後を行ったり来たりしていました。

10kg減量は程遠いと思っていた矢先、この「チートデイ」のことを知りました。

 

「チートデイ」の「チート」とは、英語の「cheat(ズル)」を意味していて、「チートデイ」はその名の通り「ずるして良い日=カロリーを多く摂取して良い日」のことを指します。

人間には「ホメオスタシス(恒常性)」というものが備わっているいて、食事量を減らしてもある時から体重が減らなくなるそうです。

つまり、身体が食事量落とした状態が通常の状態だと認識することにより、脂肪などを消費してしまうことを抑えてしまうわけですね。

そこで、あえて以前のたくさん食べていた状態を作ることにより、また消費が加速するという理論です。

食べてしまえば、もちろん翌日体重一気に増えますが、また摂取カロリーを抑えて消費カロリーを増やせば、最終的に前の体重より減ることになるというものです。

「①基礎代謝が上がる ②レプチンの働きが良くなる ③ストレスが減る ④体脂肪が減るスピードが早くなる」というメリットがあります。

でも、やり方が悪くて、体重が増えただけでうまく効果が現れなければ、これまでの努力が無駄になってしまうので、かなり思い切りが必要です。

果たして罪悪感なしに思い切り食べることができるか、不安がありました。

 

前回の投稿の5月21日時点で4~5日停滞していたので翌日の22日を「チートデイ」に設定してみました。

正しい「チートデイ」のやり方を調べてみました。

注意点は必ず停滞期に行うことらしいです。

かといって「チートデイ」は暴飲暴食をしろということではないみたいです。

だいたいどのくらい摂取していいのかというと「①体重 × 40〜45kcal ②徐脂肪量 × 55kcal ③減量期の摂取カロリー/日 + 2500キロカロリー ④減量期のカロリー × 2倍kcal以上」など目安の決め方がいろいろあるようですが、僕の場合、①2700~3100kcal ②3000~3200kcal ③3700~4300kcal ④2400~3600kcal ということになるんだけど、これはかなり頑張って食べないといけない。

暴飲暴食になってはいけないので、普段我慢して食べずにいるものを気持ちよく頑張っているご褒美として食べることにしました。

 

朝食は普段からそこそこしっかり食べているのでそのまま、いつもあまり食べていない昼食にコンビニの明太子パスタ大盛りを、夕飯にピザハットのグランBBQとほろほろプルドポークのハーフ&ハーフと骨付きチキン旨辛2本をデリバリーして食べました。

これで2944kcal。

普段が少ない時で1300kcal、多くても1800kcalなので相当お腹いっぱいな感じでしたが、ちょっと3000kcal超えるのは今の僕には難しい。

 

で、その後の経過ですが、「チートデイ」の翌日は67kg→69kcalとわずか1日で台無しな感じが否めませんでしたが、10日経った今日現在で66.7kgです。

もう少し下がったら、停滞期前の体重を下回るので「チートデイ」成功ってことかな、と思います。

 

この「チートデイ」をどのくらいの間隔で取り入れたらいいかはいろいろ説があるので、また停滞してきたらやろうと思います。

まあでもご褒美的に罪悪感なしにやるとしたら、多くても月1回かな、と思います。

 

いつもの前日からのデータ比較は間が空いたので、次のブログに併せてまたご報告しますね。

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 

 

【豆腐のヘルシーダイエット No.21】

 

今回の朝食は、おとといと同じ8枚切りツナサラダサンドトースト・野菜サラダ・無糖ヨーグルト(フルーツソースをトッピング)・バナナ・コーヒー(ミルク入り)です。

トータル536kcal。

 

 

今日は外でお仕事でした。珍しく出先でお腹が空いたので、昼食に大須きしめんでとろろきしめんを外食。

358kcal。

 

 

夕飯は、半分蒟蒻米のご飯・フライトチキン風チキンソテー・もずく酢・五目豆・れんこんのきんぴら・ほうれん草のおひたしでした。

フライドチキン風というのは小麦粉をまぶして油で揚げることをせずに、おろしにんにく・ブラックペッパー・オールスパイス・粉末パプリカでフライドチキン風の味つけだけしてソテーしたからです。

トータル811kcal。

 

 

1日の総摂取カロリーは1901kcal。

消費カロリーは736kcal。

外出で10000歩歩いたものの、今日はジムに行かなかったので消費カロリーは摂取カロリーにはるかに及びませんでした。

 

ジム行ってないのでデータは投稿をお休みした昨日のものです。

胸囲100.5cm(±0cm)・腹囲83.0cm(±0cm)・体重67.1kg(+0.4kg)・体脂肪率16.4%(+0.7%)・筋肉量53.2kg(−0.1kg)・筋肉率79.3%(−0.6%)・BMI25.3(+0.2)・肥満度14.7%(+0.7%)でした。

ジム入会後12日連続で行きましたが、体重4kg落ちてから停滞し始めました。

次の対策を明日ご紹介予定です。

 

今日ご紹介するダイエットひと工夫は、常備菜としてよく登場するほうれん草のおひたし。

普通おひたしは醤油やみりんで味つけすると思いますが、醤油・みりんを減塩だしつゆに変えていりごま・すりごまを入れてます。

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 

 

【豆腐のヘルシーダイエット No.20】

 

今回は通院で血液検査の日でした。

空腹で行かないといけないので朝食はなしです。

結果は特に急を要しない限り来月の通院でわかります。

 

さすがに夜まで何も食べないのはつらいので、採血後、コンビニでランチパックのニューヨークチーズケーキとたまごを買って食べました。

これだけで512kcalあるので朝食とカロリー変わらない。

 

夕飯は、半分蒟蒻米のご飯・ポークステーキ・もずく酢・野菜サラダ・五目豆・キャロットラペ・オクラのごま和えでした。

朝食がなかったのでいつもの副菜に申しわけ程度の野菜サラダを追加しました。

トータル786kcal。

 

 

1日の総摂取カロリーは1691kcal。

消費カロリーは今日もジムに行ったので2180kcal。

今日も摂取カロリーを消費カロリーが上回ることができました。

 

昨日更新しなかったので括弧書きはおとといとの比較です。

胸囲100.5cm(±0cm)・腹囲83.0cm(±0cm)・体重66.7kg(−0.1kg)・体脂肪率15.7%(+0.2%)・筋肉量53.3kg(−0.2kg)・筋肉率79.9%(−0.2%)・BMI25.1(±0)・肥満度14.0%(−0.2%)でした。

内科医に頑張りを褒めてもらえました。

 

今日はプロテインのお話。

成人男性は1日のカロリー摂取量を平均として約2200kcal±200kcalを目安とするといいとされているので、僕のダイエット計画だと500〜1000kcal少ないことになります。

そうすると当然炭水化物もたんぱく質も不足するわけですね。

炭水化物は意図的にあまり摂らないようにしてるから僕的にはこれでいいんだけど、たんぱく質は摂りたいところ。

ジムで筋トレしてもたんぱく質が足りないと筋肉にはなりません。

筋肉をつけたいというより脂肪を減らしたいわけだけど、筋トレしても筋肉にならないとなかなか脂肪が落ちません。

それでプロテインを摂りたくなるわけですが、前に主治医にプロテインはあまり摂らないように言われていたような気がしたので、今日訊いてきました。

主治医が言いたかったのは缶のプロテインなどはクレアチニンが上がり腎臓に負担がかかるという学会の報告があるので、クレアチニンが高めの僕はあまりプロテインを摂り過ぎないようにと言うことでした。

食事などから摂る分には構わないので、食べ過ぎなければプロテイン入りの食品は食べていいとのこと。いろいろ調べたんですが、プロテインは運動前や運動中に摂るのがいいらしいです。

僕が食べることにしたのはいろいろあるんだけど、今日はそのうちPROFITのささみプロテインバーをご紹介。

他のお菓子みたいなプロテインバーは変なものが入っているものもあるので、ささみを使ったプロテインバーは比較的はずれがないです。

ジムではマシントレーニングを2セットやっているので、有酸素運動以外のマシンをひととおり1回やってから、プロテインバーを1本食べることにしました。

これはプロテインが1本あたり22mgとなっていますが、15mgくらい摂るといいと今日薬剤師が言っていました。

プロテインバーにはだいたい何mgプロテインが入っているか表示されてるので15mg以上のものを選ぶのがいいのかなと思っています。

他のプロテインについては、またおいおいご紹介します。

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 

 

【豆腐のヘルシーダイエット No.19】

 

今回の朝食は、昨日と同じ8枚切りたまごサラダサンドトースト・野菜サラダ・無糖ヨーグルト(フルーツソースをトッピング)・バナナ・コーヒー(ミルク入り)です。

トータル517kcal。

 

 

夕飯は、半分蒟蒻米のご飯でトマトチリカレー・もずく酢・れんこんのきんぴら・キャロットラペ・オクラのごま和えでした。

前にご紹介したハウス食品のレトルトカレーです。

トータル518kcal。

 

 

1日の総摂取カロリーは1466kcal。

消費カロリーは今日もジムに行ったので1814kcal。

今日も摂取カロリーを消費カロリーが上回ることができました。

胸囲100.5cm(±0cm)・腹囲83.0cm(−0.5cm)・体重66.8kg(−0.6kg)・体脂肪率15.5%(+0.2%)・筋肉量53.5kg(−0.6kg)・筋肉率80.1%(−0.2%)・BMI25.1(−0.3)・肥満度14.2%(−1.0%)でした。

ついに67kgを下回りました。

 

今日ご紹介するのは、おなじみ蒟蒻畑。

もうみなさん気づいておられると思いますが、朝食・夕食の摂取カロリーを合計したのと、総摂取カロリーが合ってないんですが、それは食事以外の間食などが総摂取カロリーに含まれているからです。

どうしてもお腹が空いてしまうときは、結構この蒟蒻畑をいただきます。

カロリーは1個あたり25kcalで低いですが、糖質が6.2gと結構高いので1日2個までにしています。

食事以外に何を食べているかもおいおい紹介させていただきます。

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 

 

【豆腐のヘルシーダイエット No.18】

 

今回の朝食は、昨日と同じ8枚切りたまごサラダサンドトースト・野菜サラダ・無糖ヨーグルト(フルーツソースをトッピング)・バナナ・コーヒー(ミルク入り)です。

トータル517kcal。

 

 

夕飯は、半分蒟蒻米のご飯で麻婆なす丼・もずく酢・れんこんのきんぴら・キャロットラペ・オクラのごま和えでした。

トータル478kcal。

 

 

1日の総摂取カロリーは1454kcal。

消費カロリーは今日もジムに行ったので1793kcal。

摂取カロリーを消費カロリーが上回ることができました。

 

胸囲100.5cm(+1.5cm)・腹囲83.5cm(−0.5cm)・体重67.4kg(+0.1kg)・体脂肪率15.3%(−0.9%)・筋肉量54.1kg(+0.6kg)・筋肉率80.3%(+0.8%)・BMI25.4(+0.1)・肥満度15.2%(+0.2%)でした。

体脂肪率が、少し下がりましたが、BMIと肥満度が微増。

うーん。

 

今日は週末なので、ジム始めた1週間の変化を確認。

胸囲101.0cm→100.5cm・腹囲87.0cm→83.5cm・体重71.1kg→67.4kg・体脂肪率18.8%→15.3%・筋肉量54.7kg→54.1kg・筋肉率76.9%→80.3%・BMI26.8→25.4・肥満度21.5%→15.2%、1週間で見るとずいぶん効果あったな、と思います。

 

今日ご紹介するのは、夕飯に食べた麻婆なす丼のレトルト。

江崎グリコの菜彩亭シリーズの麻婆なす丼5種の野菜入りです。

これ、なんと80kcalしかないんです。

麻婆なすは自分でどう作ってもこんな低カロリーにはならない。

しかも味はしっかりしていておいしい。もの足りなさはまったくないです。

100均で買えます。

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 

 

【豆腐のヘルシーダイエット No.17】

 

今日の朝食は、昨日と同じ8枚切りたまごサラダサンドトースト・野菜サラダ・無糖ヨーグルト(フルーツソースをトッピング)・バナナ・コーヒー(ミルク入り)です。

トータル517kcal。

 

 

夕飯は、半分蒟蒻米のご飯でスタミナ丼・めかぶ・れんこんのきんぴら・キャロットラペ・ほうれん草のおひたしでした。

トータル485kcal。

 

 

1日の総摂取カロリーは1250kcal。

消費カロリーは今日もジムに行ったので2086kcal。

摂取カロリーを消費カロリーが上回ることができました。

 

胸囲99.0cm(−1.5cm)・腹囲84cm(±0cm)・体重67.3kg(−0.2kg)・体脂肪率16.2%(+0.8%)・筋肉量53.5kg(−0.6kg)・筋肉率79.5%(−0.6%)・BMI25.3(−0.1)・肥満度15.0%(−0.4%)でした。

体脂肪率が、少し上がってしまいました。

明日は前日との比較だけでなく1週間の総括をしようと思ってます。

 

今日ご紹介するのは、夕飯に食べたねぎ塩スタミナ丼のレトルト。

前に取り上げたトマたま丼と同じ永谷園とローソン・バリュー・ラインとのコラボです。

これでたったの107kcal。

外食でスタミナ丼食べるとご飯も合わせてだけど軽く500kcalは超えます。

お店によっては1000kcal超えるところもあります。

もの足りないかと思いきや、結構ガツンとくる味です。

翌日人と会うときはにんにく効いているので注意してください。

100均で買えます。

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 

 

【豆腐のヘルシーダイエット No.16】

 

今日の朝食は、ポテトサラダがなくなったので、8枚切りたまごサラダサンドトースト・野菜サラダ・無糖ヨーグルト(フルーツソースをトッピング)・バナナ・コーヒー(ミルク入り)です。

トータル517kcal。

 

 

夕飯は、半分蒟蒻米のご飯・肉豆腐・もずく酢・ひじき豆・キャロットラペ・ほうれん草のおひたしでした。

トータル715kcal。

 

 

1日の総摂取カロリーは1683kcal。

消費カロリーは今日もジムに行ったので1862kcal。

ちょっと摂取カロリーがいつもより多かったけど、消費カロリーが上回ることができました。

 

昨日、投稿しなかったので括弧内はおとといとの比較です。

胸囲100.5cm(−0.5cm)・腹囲84cm(−2.0cm)・体重67.5kg(−0.9kg)・体脂肪率15.4%(−1.4%)・筋肉量54.1kg(+0.2kg)・筋肉率80.1%(+1.3%)・BMI25.4(−0.3)・肥満度15.4%(−1.5%)でした。

 

今日ご紹介するのは、朝食の野菜サラダにかけるドレッシングです。

スーパーで買ったものですが、日清オイリオの日清ドレッシング・ダイエット・コレステロールゼロ・まろやかごま風味。

1回分15mgで36kcalです。充分ごまの風味がちゃんとしていて、冷しゃぶにもいいかな、と思います。

ノンオイルがいいのか、コレステロールゼロがいいのか、糖質オフがいいのかは、いろいろ試してみようと思っていますが、このドレッシングは油分も1/3と表示されてます。

スーパーで197円で購入しました。高くはないですね。

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 

 

【豆腐のヘルシーダイエット No.15】

 

今日の朝食は前回と同じ8枚切りポテトサラダサンドトースト・野菜サラダ・無糖ヨーグルト(フルーツソースをトッピング)・バナナ・コーヒー(ミルク入り)です。

トータル551kcal。

 

 

夕飯は、半分蒟蒻米のご飯・サラダチキン・もずく酢・きんぴらごぼう・キャロットラペ・ほうれん草のおひたしでした。

トータル523kcal。

 

 

1日の総摂取カロリーは1313kcal。

消費カロリーは今日もジムに行ったので1669kcal。

摂取カロリーを消費カロリーが上回ることができました。

胸囲101.0cm・腹囲86cm(−1.0cm)・体重68.4kg(−0.6kg)・体脂肪率16.8%(−0.4%)・筋肉量53.9kg(−0.2kg)・筋肉率78.8%(+0.4%)・BMI25.7(−0.3)・肥満度16.9%(−1.0%)でした。

 

今日ご紹介するのは、サラダチキンです。

スーパーでもコンビニでもたくさんいろんな種類売ってますが、今日は日本ハムのローストサラダチキン・スモークチーズにしてみました。

糖質ゼロで1パックあたり103kcal。

3パック連で売ってましたが、そのうち2パックを夕飯にいただきました。

なので206kcal。

ビッグエクスプレスで3パック連で197円でした。

 

ちなみに他でよく買うのはローソンのバリューラインで売っている米久のサラダチキンだと1個108円。

プレーンで糖質1.0g・60kcal、レモン風味で糖質1.1g・60kcal、スモークで糖質1.0g・71kcalだから、日本ハムのサラダチキンよりカロリー低いけど糖質多い。

ま、どっちもどっちだね。

僕の1日の食事だとたんぱく質がいつも少ないから、ジム行き始めたので、サラダチキン食べる頻度は増やしたほうがいいですね。

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 

 

【豆腐のヘルシーダイエット No.14】

 

今日の朝食は前回と同じ8枚切りポテトサラダサンドトースト・野菜サラダ・無糖ヨーグルト(フルーツソースをトッピング)・バナナ・コーヒー(ミルク入り)です。

トータル551kcal。

 

 

夕飯は、半分蒟蒻米のご飯・ブラックカレー・めかぶ・ひじき豆・きんぴらごぼう・冷奴でした。

トータル540kcal。

 

 

1日の総摂取カロリーは1419kcal。

消費カロリーは今日もジムに行ったので1838kcal。

摂取カロリーを消費カロリーが上回ることができました。

100均でメジャーを買ったので、腹囲を測りたいと思います。

ちなみに今日は87.0cmでした。

昨日から体重−0.7kg、体脂肪率−0.9%、筋肉量+0.2kg、筋肉率+1.1%、BMI−0.2、肥満度−1.2%でした。

 

今日ご紹介するのは、夕食のカレーです。

みなさん、カレーって市販のルーで作るとどのくらいのカロリーになるか、知ってます?

な、なんと500kcal以上もあるんですよっ!

なので、ダイエット中はレトルトのカレーの方が健康的なんです。

今日はヤマモリのブラックカレーにしました。

スパイシーでおいしいです。

今回画像に挙げたものはみんなカロリーの低いカレーのレトルト。

今日のブラックカレーは126kcalです。

他のお薦めとしては、大塚食品のマイサイズ100kcalシリーズの、バターチキンカレーが98kcal、欧風カレーが99kcal、ハウス食品のカリー屋トマトチリカレーが132kcal、トップバリューベストプライスのカレー辛口が143kcal、ハチラボの低糖質ビーフカレーが糖質50%オフで131kcalです。

トップバリューベストプライスのカレーは60円くらいで値段も安いです。

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村