着せ替え物語をツクールで作ろうと思っていたのですが
制限が多いので、いっそのことと思い、吉里吉里で作り直してます!

OPは、こんな感じです。

OP

マクロとサブルーチンを併用して、何とか形になったので
後は台詞などの、メインを作ってます。ラブ

大変ですが、とっても楽しいので、早く出来上がりたいですね~
365日をバイトしながら、パラメータを貯めて
服を閃いたり。
一応おまけモードということで、服図鑑ぽいのを作ろうと思ってます。

絵はかんたろうさんに頼んでいるので、こちらは問題なし!
いつもかんたろうさん、ありがとう!キャハハ

ゲーム画面もちらっと公開。

ゲーム画面

今着てる服が、右側に出ます。
初めて、グラフィカルボタンに効果音をつけてみましたが
何だか良い感じ。
お金は使うとなくなるので、
毎月の家賃が払えないとBAD ENDになります。
土日が休みという設定なのですが、
毎月同じ日にちなのはもう仕方ないかなぁと。汗

絵の出来上がりにもよりますが、一応来月の中旬に発売予定です。
今必死になって、台詞をスクリプトに書いて居る所。ぺこ

毎日の繰り返しは、楽なんですが、土日だけイベント起こすので
そこは大変かな。
ランダムというか乱数も初めて実装しました。
ツクールで、乱数の勉強をしたので、
それが役に立つ時が来た気がします。
何でもやってみるものですね!キャハハ

ゲーム作りって、大変ですが楽しい!
ただ、問題がひとつあるんですが、RPGツクール ACEで作ったゲーム。
本編のドラクエ?ですが、これをランタイム内包にするかどうか…
ランタイム内包にすると、200MB軽く越えるので
別途ランタイムをインストールしてもらおうと思っているんですが
これだと面倒に思う方がいるかも知れないですし。
悩みどころです。汗

さて、今日の夕食を作ったら、毎日の日課の絵を描く練習もしないと。
いつまでも、描いてもらっていたら、流石に悪いですしね。
でも、きっと描けるようになるまで一年はかかるだろうな。
かんたろうさん、ごめんなさい!ううっ...
しばらくは、頼みます

しばらくぶりですが、ブログを書く暇がなくて。
メルマガも発行中ですが、ちょっとマニアックすぎるんですよね。
今のシステムボタンの案内が終わったら、
ツクールのお話なども盛り込んでいきたいです。

12月に入りましたが、皆さん風邪にはお気をつけて!