四年に一度の2.29だけど例外もある? | できれば嬉しかったことだけ書きたい日記

四年に一度の2.29だけど例外もある?




1月23日夜の雪よりもきょうの雪の方が凄かったな~(- -;)

この雪のせいでひどい目にあったけど、ケガをしたわけではないので、気持ちを切り替えてまた明日から頑張ろう!!



ところできょうは2月29日

四年に一回しかこない閏日

西暦が4の倍数の年が基本的には閏年で、この閏日があるのだけれど、

例外として西暦が100の倍数で、400の倍数でない年は閏年ではないんだよね

だから2000年は閏年だったけど2100年は閏年ではないので、2096年に2月29日を迎えたあとの次の2月29日は八年後の2104年なんだね

今年生まれた赤ん坊が92歳の長寿を保てば確認できるなぁ~(^o^;)



Android携帯からの投稿