お客さんが飛び立ったあとも餌をおいて様子を見てみることにしました。


すずめさんがちょこちょこきてはえさをたべて飛んでいきます。


二時間くらいの間で延べ30羽くらいきたでしょうか。(ビデオでとっていました)


警戒しながらささっと餌をついばんで飛んでいくすずめさんが多い中、ミルワームを3匹もくわえて飛び立つよくばりなすずめさんや、5分ほど餌をついばんでいる肝っ玉の大きなすずめさんもいました。


お客さんの姿は確認できませんでしたが、きっと元気にしているでしょう。

AD

元気でな

テーマ:

日に日に飛距離、技術ともに進歩するお客さん。


今日はお昼の散歩のとき、水浴びも勝手にし、その後の飛行も普段とぜんぜんかわらないほどになっていました。

羽根が水をはじいていることの証です。


少々すずめ-9623-1


日に3度の散歩のあとも捕まえるのが大変な状態になってきました。

心臓発作でも起こしかねないくらいに逃げるのです。


ネットですずめの声をきけるので、それを聞かせても反応しないのでベランダにも出ることにしました。


少々すずめ-9623-2   午前中

少々すずめ-9623-3   午後から


午前中はすずめの声に反応してすっごいおおきな声でないていたお客さん。

とりあえずお昼の散歩を部屋でして、またお昼からべランダです。

そしたらすずめがきました。

カーテンで見えにくいですがすずめです。

そのあともえさを食べに何羽かのすずめが。

お客さんはさらに大きな声で鳴き始め落ち着きなくかごの中をとびまわっていました。


梅雨が明けてからっと思っていましたが、すでに巣立ちはしていたであろうお客さんなので、

せっかくすずめもきていることだし、かごの扉をあけました。


一瞬でした。お客さんは向かいの家の屋根のむこうに消えていきました。

そのあと何羽かのすずめの声がきこえ、屋根の際の所に大人のすずめが一羽こっちを一瞥して飛び立ちました。

少々すずめ-9623-4


きっとやっていけるはず。

これから先大変だと思うけど、がんばって生きてよ。



少々すずめ-9623-5


今日の朝お客さん用に編みかけていたつぼ巣ももう必要なくなりました。


短い付き合いでしたが、最後まで愛想のないお客さんでした。


これから先もすずめ以外の動物には愛想よくするなよ。できるだけ長生きしろ!



AD

進歩

テーマ:

今日のお昼のお散歩でお客さんは外でも餌をみつけて食べていました。


最初は流しにおりて水を飲んでいたので、お客さんが離れた隙に近くに餌と水をおいてみました。


こっそりみてると警戒しながらたべていました。



そしてそのあとはインコ組の第二基地に潜入し、インコ組にみつかりながらも堂々と一緒にてんぷらガードにとまっていました。


AD

なぜか

テーマ:

6/18の晩になぜか、こんなお客さんが我が家にやってきました。



少々すずめ-9618   6/18夜。

少々すずめ-9622  6/22朝。


とうちゃんの職場の後輩が保護したらしく、夕飯をたべ終わった夜9時過ぎに電話があって、きくと昼ごろ保護して以来なにも食べさせていないとのことで、とりあえずつれてくるように言って、うちに来たのは10時前でした。


どうしていいかもわからないのに、なんで保護するのかっと少々あきれつつ、その日は強制給餌をしてねかせ様子を見ることにしました。


翌日病院に連れて行き見てもらったところ、飛ぶ練習をしていてなにかにぶつかって落ちて、その際右足を打ったのかもっということでした。便のほうは異常がなかったので、玄関で他のメンバーと一緒にいてもらうことにしました。


昨日くらいから自分で殻付のえさをついばむようになり、元気にしています。


昨日の夕方はうちの他のメンバーと一緒に散歩もしました、そのとき初めて小さな声で鳴いているのをききました。


このまましばらく様子をみてみます。



テーマ:

昨日写真の整理をしていたら出てきました。


実家にいるときに少しだけ家にいたすずめです。



少々すずめ-93615-1


となりの家の子が出先でチャリの前かごにいるのをみつけて、育て方がわからないからっとうちにつれてきた子でした。


呼ぶと手に飛んでくるくらいまで育ちましたが、突然なくなってしまいました。



少々すずめ-93615


日付けをみてびっくり!ちょうど16年前でした。