誰も来ていなくて焦る | 見てはいけないもの

誰も来ていなくて焦る

典型的な野良犬-P1021317.jpg

○○○主催の新年会にお呼ばれした。

もう1月も終わりだけどね(笑)

定時に仕事を終えて新橋へ向かった。

風が冷たい。

田町から新橋に到着。

この時点でバカな後輩が一名、金曜日は新年会だぞと何度も伝えたのにネクタイを忘れてきたので、会社にあったパンダの柄のネクタイを薦めたが頑なに拒否。

新橋駅前のスーツカンパニーで買うことに。

「一人で買いに行ってきます」とバカな後輩が言うので「誰がついていくかアホ」と思ったけど「お~気をつけてな~」と言っておいた。

さすが後輩、新橋駅前のマックの近くの交差点はスクランブルじゃないのに斜めに横断。

歩行者待ちの車の存在もお構い無し。

跳ねられても「なんくるないさ~」ってことか。

そんな後輩を尻目に、自分たちは会場に到着。

会社のメールに添付されてたURLからアクセスしたぐるなびのホームページには3階とあったが、店員さんに聞いたら地下1階だった。

ひっかけ問題か。

地下1階に降りたらまだ誰も来ていなかった。

上司は先に行くと行って会社を出たのになぜ到着してないのか。

開始10分前なのに、いるのは俺ら3人。

意味がわからない。

間違えたかと思ったら、あとからぞろぞろといらっしゃいました。

セーフ。

乾杯。

飲んだ。

さつきに何度もビールを頼んで飲み過ぎた。

何度も頼んだのはピッチャーが小さいからだ。

そんな新年会。不思議なことに案外短く感じた。

結構、仕事の話もお願いできたりと意義のある催しだった。

新年会でしか会わない方もいるしね。

仮眠もしないでまっすぐ帰りますか。