具沢山エビチリ | SORA*CAFE

SORA*CAFE

toravichの気ままにおうちゴハン&Sweets

SORA*CAFE
にブログタイトルを変更しました

久しぶりのブログ更新です。

 

暑くて買い物にも行きたくないしガーン

買い置きでなんとかならないかなーと思って冷凍庫を漁ると、エビを発見ニコニコ

野菜もあるし、具沢山エビチリにすることにしました。

具に対してソースがかなり少ないですが、

分量通りだとかなりしょっぱいので、

我が家ではこれくらいが普通です。

残った分は明日のお昼のおかずに回します。

 

 

◆材料 4〜5人分?

・大き目のエビ・・・好きな量(今回は25尾)

・厚揚げ・・・1枚

・生姜・・・3cmくらい

・長ネギ・・・1本

・パプリカ(赤、黄)・・・1/2個

・万願寺唐辛子・・・4本

・エリンギ・・・1パック

・筍穂先の水煮・・・1パック(80gらしい)

・エビチリの素・・・1袋(今回はcook do)

・ごま油・・・適量

・ラー油・・・辛さ調整用

 

◆作り方

1.エビは殻をむいて、面倒でなければ背を開き背わたを取る。更に気持ちに余裕があれば塩水→水で洗う。(私は片栗粉はつけない派)

2.厚揚げと野菜を食べやすい大きさに切る。

 生姜は千切り、長ネギは薄めの輪切り(→しっかり食べたい時は大きく切る)

 万願寺唐辛子は種を取る(気にならなければそのままでOK)

3.エビを下炒めする。半ナマより少し火が入るくらい。一旦フライパンからよける。

 あれば紹興酒をふりかけるといい香り。(なかった)

4.同じフライパンを使って、ごま油、生姜、長ネギを弱火で香りがするまで炒める(ネギを大きく切って食べる派の場合は、後の方がいいかも)

5.厚揚げをそこで焼き目がつくまでやく(お好み)

6.野菜を入れて炒める。

7.エビを入れ、エビチリの素も入れる。

8.全体に混ぜてもっと辛くしたければラー油も入れる。

 

まぁ、要は、

適当な大きさに全部切ってエビチリの素で炒める、

という、とても楽なお料理です。

エビに下処理をどこまでやるかは、その日の自分の気持ち次第。

絶対やらないと、というものでもないし

無理せずやれるところまで。

(まぁ、殻は剥いた方が食べる時自分が幸せになれる)

フライパンのままテーブルに出せば冷めにくいし

洗い物も減ります!