海老とセロリの中華炒め | SORA*CAFE

SORA*CAFE

toravichの気ままにおうちゴハン&Sweets

SORA*CAFE
にブログタイトルを変更しました

先日、母から「セロリいる?」と聞かれました。

私はセロリが好きなので、もちろんもらいました。

そう、よく聞きもせず・・・


すると・・・


(  ゚ ▽ ゚ ;)ちょっ、ちょっとお母さん・・・?


山のようなセロリがきました。

しかも若干、萎れ気味・・・(´_`。)


私が思うに、母はセロリを1株買い

使い切れずもてあまし

ばらして保存し

食べきれず

私に回ってきた


母に聞くと「そーんなことないわよー(´0ノ`*)」

( ̄Д ̄;)絶対うそだ・・・


生ではちょっと食べれないかな、と思われたので

とりあえず水につけ

なんとなく復活したっぽいセロリたちを

あとで海老と炒めて食べました


セロリは炒めるとどれだけでも食べれちゃいます合格


toravichの気ままにおうちゴハン&Sweets-セロリとエビの炒め物

◆材料(4人分)

 セロリ・・・7本(←もらったのを全て使い切ったため)

 海老(大きめドキドキ)・・・12尾

 ニンニク・・・1カケ

 生姜・・・ニンニクと同じくらい

 酒・・・大2

 中華ダシ(顆粒)・・・小1

 胡椒・・・適量

 ごま油・・・炒め用


◆作り方(20分)

1.海老は立て塩で洗って殻を剥き、背中に切れ目をいれて背ワタをとる

2.ニンニク、生姜はみじん切り、セロリは筋をとって斜めに切る

3.弱火でニンニクと生姜の香りが出るまでじっくり炒める

4.海老と酒を加え蓋をして2~3分蒸す

5.強火にしてセロリ、中華ダシ、胡椒を加え、セロリがお好みの火通りになるまで炒める


ペタしてね