キノコのピザ | SORA*CAFE

SORA*CAFE

toravichの気ままにおうちゴハン&Sweets

SORA*CAFE
にブログタイトルを変更しました

ピザが食べたいなー、と前日の料理番組テレビを見ていて思いました。

最近作ってなかったけど、作ってみようかな。

ちょっと時間がかかったけど、生地も自分で作りました。



toravichの気ままにおうちゴハン&Sweets-キノコのピザ1


焼く前にバジルを乗せようと思ったのに、すっかり忘れてしまい・・・焼きあがった後に乗せました(^▽^;)

toravichの気ままにおうちゴハン&Sweets-キノコのピザ2


もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

クリップ材料(30cmくらいの1枚)


ピザ生地

・小麦粉・・・160g

・塩 ・・・小2/3

・ドライイースト・・・小1弱

・砂糖・・・大1弱

・オリーブオイル・・・大1

・水・・・100cc


トッピング

・トマトソース・・・大3~4

・舞茸・・・1パック

・マッシュルーム・・・3個

・ピーマン・・・1個

・生ハム・・・(小さいの)4~5枚

・バジル・・・適量

・チーズ・・・適量


もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

本作り方(2時間)


1.ピザ生地の材料を混ぜて、軽くこねて、1次発酵させる。

(倍くらいになればOK)


(発酵させている間にトッピングを用意)

2.ピーマンは輪切りにしてワタを取り、マッシュルームは薄くスライスする


3.舞茸をサッといためる。トマトソースの味を見ながら、必要なら塩コショウする。


4.1次発酵が終わったら、クッキングシートの上にピザ生地をのばし、トマトソースを広げる


5.チーズ、生ハム、ソテーした舞茸、ピーマン、マッシュルームをのせて、2次発酵させる


6.オーブンに鉄板をいれたまま余熱する。


7.余熱が終わったら、熱くなった鉄板の上に、クッキングシートごとピザをのせ、10分やく


バジルを忘れずに(^_^;)散らせば

できあがりベル


もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

オススメ度 ★★★★☆


オーブンは200℃で焼きました。鉄板を一緒に余熱したほうが、短時間で焼くことができますよひらめき電球


もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

ペタしてね