ハロプロとK-POP | 萌えあがれ!ニッポン

萌えあがれ!ニッポン

サブカルライターが、日々、思いついたことを日記風に書いていきます。
芸能、エンタメ系が中心ですが、ジャンルは広いです。好奇心はいたって旺盛ですヽ(^。^)ノ

先週の週末、1泊2日の強行スケジュールで韓国行ってきました。疲れた(ノ◇≦。)
で、当然のごとく、K-POPの最新の情報、仕入れてきました。リアルタイムで生の情報を。

実は、現地で毎回取材のコーディネートをしてもらってる友人が、偶然にも日本で発売するKーPOPアーティストのムック本なんかの制作に関わってまして、いろいろ聞けたんですよね。日本では分からない、マジなK-POPの現状なんかを。で、出てくる出てくる、これから日本でも人気が出そうなアイドル、そしてグループ。その1人がこの「T-ara」(ティアラ)という6人組。
いくつかある中で、日本でもすでに人気の「超新星」とのコラボ曲のこの『TTL』を紹介しましょう。



どこか切なく、日本の歌謡曲にも通ずるメロディアスな曲。思わず、口ずさんでしまいます。
他にも、「f(x)」や「After School」「WONDER GIRLS」なんてグループがいますけど、ま、個人的判断でも、「KARA」「少女時代」に続くのは前にも日記で紹介した「2NE1」や、今回紹介した数グループってところではないのかって気が。特に、「f(x)」はアジア全体を狙って結成されたので、かなり大きくブレークするって、友人も言ってましたね。

ところで、この友人の話では韓国ではAKBはまったく人気がなくて、ファンはいまだにモーニング娘。などのハロプロアーティストにこだわっているのだそうで。
個人的にも、ハロプロの子たちはモー娘。をはじめライブや取材とかで何年間も見てきているのだけど、今のK-POPのアイドルたちは確かにハロプロアーティストたちに似ているかも。ひょっとしたら、影響を受けたり目標にしている子たちもいるのかもしれない。特に、Berryz工房や℃-uteあたりに似てるてのは、かなり感じますね。
ってことは、いつかはスマイレージあたりにそっくりなアイドルが出てくるってことも…(;´▽`A``

「T-ara」の最新アルバムはこんな感じです。かっこいいです、ハイ!!
$戯言…。-t-ara