RF900R整備状況
まいど~ とらです。
土日とまたまたRF弄り・・・・
まずは土曜日の整備状況
またまたバラす
キャブレターこの前掃除したからそんなに汚れてません
燃料ラインに赤錆みたいのが少し混じってる
燃料ストレーナ(フィルター)追加するか~?
今回は消耗品交換、今は国内仕様で89PS
どうせ交換するならキャブの中身だけ違う
フランス仕様へ変更します
エアクリーナ吸入口の交換と
メインとパイロット、エアのジェットを交換で
フランス仕様にセッティングし直すと
108~115PSになる予定
ジェットニードルは磨耗してたのでついでに交換
組み立て後早速走ってみる
おお~低速のトルクが太っています体感できます
馬力が上がっても2次減速比変えないと
最高速は上がりませんが、低速でも乗りやすくなりました
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..
日が変わって日曜日
この前、せいちゃんに頼んでたバキュームメーターが
届いて最終セッティングでキャブの4気筒の同調を取ります
またまたまたバラす、シート、タンク、サイドカウルなど
バラスのが早くなりました(笑
今日まず最初ににアーシングしました
イグニッションコイル、シリンダー、バッテリーのマイナスへ
古いバイクは効果があるみたいですね~
同調整備は4連メーターでやるのがやりやすいけど
切り替えがめんどくさいだけで
まず左側半分の#1#2を合わせます
右側半分の#3#4を合わせて
それから真ん中のネジで
左右を合わせたら4気筒の同調が取れます
昨日のセッティングで40Km走り
今日プラグを見たら4本とも綺麗に焼けていたので
とりあえずはこれでエンジンはOK
4気筒がそろえば吹け上がりと
回転の落ちが速いのがわかります
めちゃ気持ちいいっス
が、しかし今日また不都合1箇所発見
冷却水がどこからか漏れてる
たどるとサーモスタットの所のゴムパッキンが
劣化してにじんでた
バラして液体パッキンで応急処置
パーツ代2~300円ですむから、まあいいやー
あー燃料ストレーナーもつけたよん。
来週はモンキーを弄う予定
もしかしたらDS250とRF900Rに
ETCが着くかも(`∀´)ケケケッ
ハートを わし掴み♪
朝から・・・
まいど~ とらです。
今日通勤途中会社まであと20km
ケツが振れはじめて減速
あら~~もしかしてパンク??
狭い道路を避けて路側の広いところまで、
ケツフリフリ走る、チューブがダメになるけど
交通量が多いのでそんなこと言ってられん
500mほど行ってぺったんこ
なんとか今日一日置いといても大丈夫そうな
広い路側帯へ駐車して会社へTEL
同僚に迎えに来てもらい
帰りは会社の軽トラを借りて帰ることに
こんなことなら後ろも、この前一緒に換えときゃよかったー
ため息つきながらさっさと交換しましたとさ~
このついでにチェーン給油と
ドラムブレーキシューの面取りもやりました
でも、ネタが出来て少し喜ぶ自分がいたりして(`∀´)
タイヤ交換
まいど~ とらです。
だいぶん涼しくなりましたね~
え~先週初めにDS乗って通勤中
前輪すべるな~ってタイヤ見たら
丸坊主じゃん
月曜日夜ネットショップ注文で水曜日到着
代引き送料込み10980円ナリ
後輪はもうちょい大丈夫だけど
すぐ交換するだろうと1SET注文
ここまで磨り減る前に普通気が付くだろ~って
最近RFの方ばかり弄っていたからね
ついでに真っ黒のブレーキOILの交換もしました
そして今日は夕方RFの方をちょこっとやりました
Rブレーキのオーバーホールで
ダストシール&オイルシール交換
ピストンも軽く#1500で研磨
ついでにブレーキホースもステンメッシュに交換
来週はもう一度キャブをばらす予定
ジェット類&パッキン類交換します
RFあともう少しで妥協ラインっす
もうひと頑張り(`・ω・´)ゞ
P・S
本日 ☆むしよめ☆ 御夫妻「サロンいちご」ご来店!
どうもありがとうございました、
時間があっちゅうまに過ぎるほど楽しかったです
またのご来店お待ちしてます。 (〃∇〃)
RF900R整備
まいど~とらです。
今日は、9時にバリオス君引渡し予定
1時間前からせっせと磨き込んで
も一度一通り始業点検、
Fブレーキランプスイッチが接触悪いので
予備のスイッチに交換した
15分前にゆうさんとお友達で
次のオーナーさんが到着
一通り説明して引渡ししました
さよならバリオス大事にしてもらいなよ~ (/_;)/~~
これで、もう乗れるバイクは、モンキーと
RFだけになりました
本気で整備しないと足が無い
で、キャブのOHを開始
スムーズ吹き上がらず、低速で不安定
とにかくばらしてみる
お~真っ黒黒助です
エアクリーナーは換えたばかりみたいで、きれいでした
キャブクリーナー途中で切れて
キャブの中は腐食当無くて清掃後はピカピカです
お昼過ぎにキャブが終り
タンク外したついでに、カウルも外して
フロント周りもう一度バラシて
休み前に部品が入ってた
ステアリングステムベアリングの交換をしました
この前段付きだいぶん削ったけど
外すのは壊してもいいからドツキまわして外す。
入れるのは傷つけないように、ドツキまわす
以上経験です(笑
キャブのOHでアイドリングが安定し
回転もスムーズに吹け上がりる様になった
後はRブレーキのキャリパーパッキンセット、
多分火曜日入荷だと思う・・・
ダストシールが破れてるけどオイルが漏れてないから
とりあえず乗れるんだけど
どうしよう明日走りに行くか
天気は良いみたいだし
バリオス納車整備
まいど~ とらです
夕方記事UPしたけど
ダブって下書き保存した記事を消したら
2つとも消えた・・・・
墓参りが遅くなるので先に済ませてきた
蚊に5~6箇所咬まれた・・・
さて、今日は朝早くから、バイク弄り
次男の栃木の特派員こと「せいちゃん」も
帰省していて、この前オヤジがコケて壊れてる
バイクを一緒に直しました
シート・タンク・サイドカウル・エアクリ-ナー・キャブ
取り外し、バッテリー少し弱いので充電して
エアクリーナー清掃して天日乾し中
プラグチェック、右清掃前、左清掃済み
CR9EをCR9EKに変更してます電極2つの奴
キャブのオーバーホール
1番3番スロットルバルブがずれていたのを修正
他は綺麗ですが、クリーナー&エアガンで穴吹きまくり
パイロットエアスクリューを規定値にあわせて
タイヤのチェック、前後とも少ないので入れときました
今度はブレーキ関係
FブレーキフルードDOT4交換
交換後です
ホースラインもOK
ブレンボちゃん、パット前後換えたばかり
リアブレーキも交換しましたよん
エンジンオイルは5月末に換えたばかりです
エンジンオイルのレベルチェックと
カムテンショナーチェック&ドライブチェーン調整
スイッチ周りのチェック
20うん年ぶりに乗ったバイク
250ccで45PSってマジぶったまげたおぢさん
おぢさんバイク降りる時400cc40PS時代
250ccは25PSでしたよ~
レットゾーン19000からってマジすげ~と
技術の進歩に驚愕しちゃったバイクでした
このバリオスくんとあちこち行って
思いでも沢山あるけど
新しいオーナーの所で可愛がってもらい
また沢山思い出を作っちゃって下さい
広島プチMTG
まいど、とらです。
今日は昨晩からの雨がまだ止まず
シトシト降っていますが
トリちゃんが山口から帰るのに広島を通過するので
いつものように、強制的にSAでMTG
美祢ICに入ったところでTEL有り
かめちゃんも一緒に帰ってるみたいですラッキー
急いで用意してリリーと出発
安佐SA上り裏口駐車場に
トリちゃんの到着予定時間より遅れて着いた
もう着いて待ってると思ったけど救急車が見当たらず
1時間食事&おしゃべり
込んできたので外に出て
また、小1時間おしゃべり
約2時間のMTG終了
トリちゃん給油中♪
帰りどうしても売店の鯛焼きが気になり
マンゴーソフトクリームも食べたし・・・・・・・