おはようございます!


昨夜は平塚泊、今朝の平塚は良く晴れています。


ホテルの窓から海が見えます。海


ここ2年ほど、毎月こちらのホテルに2泊しています。


(グランドホテル神奈中)


毎月同じ部屋、海が見える好きな部屋です。


昨夜の千葉ロッテマリーンズ、快勝でした。


グライシンガー投手が7回まで無失点。


8回に1点とられましたが5-1での勝利。


相手のヤクルトスワローズは4連敗。


今夜もヤクルト戦、先発はルーキー藤岡君です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ロッテオリオンズが千葉へ本拠地を移したのが1992年。


球団名は公募の結果、千葉ロッテマリーンズとなったのです。


ユニフォームはピンクを基調とした煌びやかなものでした。


1995年に就任したバレンタイン監督が「戦う者のユニフォーム


ではない!」と変更を指示、現在のユニフォームの原型ができたのです。


参考にしたのが、大リーグのホワイトソックス、ヤンキースのユニフォーム


とされています。


白地に黒のピンストライプ、左胸に マリーンズ のマーク、シンプルで


贔屓目かもしれませんが、日本一センスが良くかっこいい素晴らしい


ユニフォームだと思っています。


博多のソフトバンクファンの知人も以前そう言っていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前、書かせていただきましたが、新幹線の車内販売員さんの


サービスレベルが上がったきっかけを作ったのが、JR東海


パッセンジャーさんです。それまでは笑顔もなく、「しかたなく


この仕事をしている」、といった表情で、ユニフォームも貧相なものでした。


身だしなみ、ユニフォームを大改革したのです。


飛行機のパーサーを模したユニフォームに改善、身だしなみを


一気に向上させたのです。キャビンアテンダントと名称も換えました。


それから「誇りが持てる」仕事になったのかなぁ、と思います。


応募者が多く、採用基準も上がった、と聞いています。


最近は?と思う方も見かけますが、全体的には社内販売員さん時代


と比べるとサービスレベルは格段に上がっています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ロイヤルがアメリカのシズラー社からエリアフランチャイズ権を得て


ステーキ&サラダバーレストラン「シズラー」を1991年、新宿三井ビル


に1号店をオープンしました。


何時の頃、ドラマの名前は忘れましたが、中山美穂さん主演のドラマの


1つの場面に三井ビル店が使われたのです。中山美穂さんはシズラーの


スタッフを演じました。


ユニフォームが素敵!ということでドラマ放映後、シズラーで働きたい!


と応募が殺到した、ということがありました。



ユニフォームの力って大きいと思います。


飲食店だけではありませんが、所謂「かっこいい」とか、このユニフォームを


着ていると仕事に「誇りが持てる」といった力を与えるもの、であると思います。



今のユニフォーム、「見直してみる価値」は大いにあると思います。



それでは今日も頑張って行ってきます!